クリニックブログ

2019.03.26更新

パノラマレントゲン写真

こんにちは!

 

今日の午前中も2本、親知らずを退治しました。

 

横を向いて埋まっていて歯ぐきを腫れさせている親知らず、中途半端に生えてて歯ぐきを腫れさせている親知らず。

 

15分と5分でサクッととやっつけました。

 

最近ますます外科処置が多くなって器具もフル稼働しているので、そろそろ買い足さないといけないかな?

 

いい器具はお高いので、お財布と相談ですが。笑

 

さて、他院で親知らずが抜けないと言われた、という相談が非常に多くなってきています。

 

「あー、これは横向いてるからウチじゃ抜けないですねぇ~」

 

「とりあえずお薬出しますから、このまま置いときましょう。」

 

こう言われて、「抜きたいけどどうしたらいいのか分からなくて、ホームページ見て来ました!」

 

多いんですよね。

 

抜けないなら抜けないで無理して抜かないのはいいことなんですが、その後のフォローが必要なんです。

 

せめて大学病院や他の歯医者を紹介するとか。

 

痛みがあったり、歯ぐきが腫れている場合は、歯やその周りの歯ぐきに感染が生じています。

 

薬を服用すれば一時的におさまりはしますが、いつかまた痛みや腫れが出てきます。

 

経過観察するでもいいんですが、早めに抜歯した方が先のことを考えると安心です。

 

とはいえ、抜歯となると外科処置になるので気持ちの面でのハードルも高くなりますから

 

なかなか決心がつかない方もいらっしゃいます。

 

「抜く場合はどんな感じで抜くのか?」

 

「本当に抜いた方がいいのか、抜かなくてもいいのか?」

 

「大学病院に行かないといけないのか?」

 

など、相談だけでも構いませんので、お困りの方は当院までお越しください。

 

 

〒807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間日祝
    10:00〜13:00 -
    14:30〜19:30 - -

    ※ 休診日: 水曜日
    9:30〜13:00/14:30~18:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ