クリニックブログ

2018.07.29更新

入れ歯

こんにちは!

 

台風が来ていますが、今のところまだ雨も風も大丈夫そうです!

 

さて、入れ歯に関して過去にブログでも何回か説明をして来ましたが、

 

「実際、入れ歯ってどうなのか?」について書いていきましょう。

 

入れ歯を作ったら、まずは慣れるどうかが第一関門となります。

 

こればかりは使ってみないと分からないところになります。

 

慣れる方は、割と早く慣れてきて使用することができますが、

 

慣れない方は、出来上がったその日から使わなくなることもあります。

 

入れ歯=異物をお口の中に入ることなので、

 

慣れない場合は使用することができないため、他の方法を考える必要あります。

 

慣れた場合はそのまま使用してもらい、食事中に痛んだり、金具がゆるんできたら

 

調整をします。

 

慣れたとしても、この調整が面倒くさい、食事のたびに清掃しないといけないのが面倒くさい、

 

ということで使わなくなってしまう方もいます。

 

調整が上手くいって、しばらく使用していると、入れ歯の歯の部分が磨り減ってきたり、

 

歯ぐきが痩せて入れ歯がゆるくなったり、割れてしまったりなどのトラブルが出てきます。

 

その場合は調整や修理が必要になるか、作り直しになります。

 

このように、入れ歯を作ったらそれで終わり、というわけではありません。

 

車のメンテナンスと同じように、入れ歯と残っている歯のメンテナンスをしないといけません。

 

長く使用するためには、定期的に歯医者に通うことをおすすめします。

 

 

〒807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ