クリニックブログ

2024.03.01更新

こんにちは!

 

今日は結局

 

15:00以降はかなり大変でした。

 

治療してある歯のリカバリーばかりだったんで

 

これは本当に疲れます。

 

メンタルにもきますからね。

 

オールオン4などは2~3時間かかりますが

 

そっちの方がまだ楽な気がするなぁ

 

ホント

 

保険治療は再発が多いし

 

治療を繰り返すとどんどん状況は悪化していくので

 

マジで大変なんです。

 

でも

 

国が許可した治療法しか使えないので

 

再発が多いのは防げません。

 

テキトーに治療されてても

 

保険治療の範囲内なら仕方ないとしか言えないし・・・

 

あー

 

愚痴になっちゃったな・・・

 

早よ帰って

 

酒でも飲んで寝よ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.01更新

こんにちは!

 

先ほどの午後最初の患者さんの治療、5分ほどで終わりました。

 

おかげでブログの追加ができますね。笑

 

治療内容は

 

インプラントの最終上部構造(セラミック部分)の装着だったんですが

 

ちょこっと咬み合わせの調整をしただけで済みました。

 

やはり仮歯→最終のセラミックの流れが確実ですね。

 

仮歯が大事な理由としては

 

①適合の確認

 

②咬み合わせの確認

 

③隣の歯との接触状態の確認

 

④物が詰まりにくくないかの確認

 

⑤形・色の確認

 

ざっと挙げただけでも5つあります。

 

 

実は

 

仮歯を作らず

 

いきなり最終上部構造を作る歯医者が大半なんですよね。

 

うまくいけば問題ないですが

 

5つの項目を全て一発クリアするのは難しいです。

 

1つ1つは微妙な誤差でも

 

積み重なれば大きな誤差になりますからね。

 

一発完成→修正はほぼ必須ですし

 

預かって技工所に修正するとなると来院回数も結局増えるので

 

みんなメンタル強いなぁ、と思ってます。笑

 

「頼む、うまくいってくれぃ!」の神頼みじゃ・・・ね?笑

 

患者さんが楽に治療できるのが1番ですね。

 

ていうか

 

それが全てだと私は思ってます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.01更新

こんにちは!

 

今日から3月。

 

初っ端から忙しい・・・

 

仕事してたら昼休みあと数分で終わる。

 

なのになんでオレブログ書いてんだろ??笑

 

 

患者さん来た。

 

こんな感じで

 

休憩時間なしのときも週に1日はあるんですよね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.01更新

こんにちは!

 

毎月1日には

 

ホームページ制作会社からホームページの閲覧情報が送られてきますが

 

2/14から突如閲覧回数が増えよる。

 

オレなんかした?ってレベルで増えてました。笑

 

MAX普段の9倍ぐらいですからね。

 

ブログはいつもながら閲覧は少ないんですが・・・笑笑

 

そんな状況なんですが

 

特段変わったことはないですね。

 

電話の件数はいつも通りですし

 

患者さんからそれらしいことを言われることもありません。

 

まぁ

 

害はない?ので気にする必要もないですが

 

不思議なこともあるもんですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.29更新

こんにちは!

 

材料費が日に日に値上げになっています。

 

先月よりも、しれっと1,000円上がっとるやん!みたいなことも多いですね。

 

まぁしょうがないですが。

 

とはいえ

 

これだと6月の診療報酬改定の状況によっては

 

やはり当院でも保険治療での材料の見直しも必要になる可能性があります。

 

ということで

 

ここでシミュレーションしてみましょう。

 

※ちなみに、保険の材料費・技工代は、診療報酬の20%が平均

 

例えば

 

200点(2,000円です)の治療で材料費が400円かかり

 

その他経費が1,100円かかるとします。

 

手元に残るのは500円なので

 

利益率は25%となりますよね。

 

材料費が10%上がるとすれば材料費は440円

 

手元に残るのは460円なので

 

利益率は23%となります。

 

「たった2%下がっただけじゃん」と思われるかもしれませんが

 

それは「利益率」だけに注目しているので

 

500円→440円になるということは、利益自体は10%以上も下がったことになります。

 

これは非常に大きいです。

 

患者さんが少ない医院にとっては死活問題だと思います。

 

もし月収50万円だったら、44万円に下がることになるので。

 

年間72万円(それまでの月収1.5ヶ月分)も減るわけです。

 

そりゃ厳しいって。

 

この話題はよくブログにも載せていますが

 

保険には限界があることを知ってもらいたいんです。

 

保険でも問題ない治療は保険でいいですが

 

必要なところは自費治療も検討することが大事なんですよね。

 

決して金儲けしたいとかではなく

 

正しく治療した方が結果として長持ちして費用もかかりません。

 

もし金儲けしたいなら、大人数をテキトーな材料使ってテキトーに治療した方が儲かります。

 

「全部保険で」というのは望ましくない、ということを

 

十分に理解しておいてください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.27更新

こんにちは!

 

治療で使う材料の期限切れ

 

たまにしか使わないものであれば

 

結構あるんですよね。

 

もったいないけど捨てます・・・

 

といいたいところですが

 

練習で使ったり

 

日用品に応用できるものはそこで使うので無駄にはしません。

 

ちなみに、今目の前に期限切れの針付縫合糸がありますが、1個で1,000円以上しますからね。これは易々と捨てれん。笑

 

当然

 

模型とかでの練習用となります。

 

なお

 

当院のスタッフは優秀なので

 

期限切れそうになってたらすぐに報告がくるので

 

在庫不足になることはほぼありません。

 

患者さんに影響が出ることはないのでご安心ください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.27更新

こんにちは!

 

以前からブログで書いてますが

 

インプラント治療においては

 

処置中の予期せぬ状況に対応できないと

 

手を出すのは控えた方がいいでしょう。

 

最近は「サージカルガイド」という位置付けを正確にする器具を使って

 

初心者でも安全にできる、みたいな流れになっています。

 

ズレなく治療できれば

 

理想的な治療が可能ですからね。

 

 

当然ガイドに誤差がある可能性もありますし

 

骨の状態も実際は予想よりも状態が悪いことも多いので

 

ガイドに頼りすぎると危ないです。

 

私もサージカルガイドは必ず使うようにしていますが

 

今日のオペでは半分しか遣ってません。

 

2つガイドを作ってたんですが

 

片方が微妙にズレていたのでフリーハンドで埋入しました。

 

結果

 

ガイドを使うよりも正確な位置づけができています。

 

インプラントは安全で簡便にはなってきているものの

 

100%確実というわけではないので

 

最終的には施術者の判断が必要となります。

 

今日のようなケースに出会うと

 

油断せず気を引き締めないと、と感じますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.26更新

こんにちは!

 

明日の治療に備えて

 

今日も残業です。

 

もっと早くから準備することもできるんですが

 

あまり早くやりすぎると詳細を忘れちゃうんですよね。

 

できるだけ直前にした方が

 

頭の中にイメージが残ってるので安心なんですよ。

 

特に複雑なインプラント治療は。

 

というわけで

 

今日は何時になるんだろ?

 

そういえば

 

今日の外科治療の編集もしなければ・・・

 

長い夜になりそうです。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.26更新

こんにちは!

 

目がかゆい。

 

花粉の時期ですねぇ

 

どうしようもないくらい酷くはないですが

 

地味に煩わしい目のかゆみ・・・

 

私は最近花粉の影響を受け始めてきたんですが

 

花粉症の人が「全部の木を伐採してやりたい!」っていう気持ちが分かります。笑

 

製薬会社が儲けるために植林したんじゃないかって

 

疑いたくも鳴りますね。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.02.26更新

こんにちは!

 

常々思うのが

 

歯医者にはCTは必須。

 

絶対必要。

 

ないと思うとゾッとします。

 

ていうか

 

外科処置したらダメだとすら思いますね。

 

学会がどうのとか

 

普通はやらないからとかじゃなく

 

「CTがなかったら解剖学的所見が確認できないため、外科処置はしてはならない」

 

という方が正しいんじゃないかな?

 

ていうか

 

「普通はやらない」から大学病院に紹介しろ、ってんなら

 

大学病院、土日も開けといてよ。

 

みんな平日行けるとは限らんから。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ