クリニックブログ

2024.04.08更新

こんにちは!

 

今週は日曜診療の週だったのと

 

難症例が続いていたため

 

昨日はとても疲れてしまい

 

早めに就寝しました。

 

 

こういうときに限って

 

なぜか眠りが浅く

 

ちょくちょく目が覚めてしまうという・・・笑

 

まぁ

 

早めに寝たおかげで

 

疲れ自体は取れましたが

 

眠いのは眠い・・・

 

今日もまぁまぁ大変な処置が続きますが

 

明日は休みなので

 

なんとか乗り切ります。

 

そういえば

 

花粉のおかげでメガネになっちゃってるから

 

それも疲れの原因の1つかも?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.04.07更新

こんにちは!

 

今日は日曜診療の日ですが

 

もう95%メンテナンスですね。

 

治療することはほぼない感じです。

 

メンテナンス中の患者さんが

 

どこか外れてたり

 

むし歯ができてきたときに

 

ついでに治療するぐらいですが

 

これが理想的な形といえますね。

 

さて

 

話は変わりますが

 

根管治療

 

保険ではいろいろと限界があります。

 

なので

 

テキトーな治療がされていることが多いです。

 

半年経過しても改善しないなんてことはザラにありますし

 

一体どんな治療をしていたのか全く分からないことも。

 

まぁ

 

保険の診療報酬ではそうせざるを得ないんですけどね。

 

とはいえ

 

2~3回治療してもよくならないなら

 

「自分にはできない」と判断をしてほしいものです。

 

患者さん側が

 

「かかりつけだから続けたい」というなら仕方ないですが・・・

 

私も専門医の先生のような治療はできませんが

 

保険でできる範囲ではありますが

 

できるだけ治療が上手くいくような工夫はしています。

 

保険では対応不可能の場合は

 

専門医の先生を紹介することも可能です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.04.06更新

こんにちは!

 

タイトル通り

 

どっちにするか悩む患者さんもいらっしゃいますが

 

みなさんインプラントの方がいいのは分かっているので

 

悩んでるんですよね。

 

「保険で」って人は

 

端から悩むことなくブリッジなので。

 

悩む理由としては

 

外科処置なので怖い

 

費用が高い

 

「怖い」というのは

 

ある意味どうしようもないですが

 

静脈内鎮静法で眠った状態であれば

 

なんとか大丈夫だと思います。

 

 

費用については

 

おそらく予算はあるけど

 

歯にそこまでお金をかけるのはちょっと・・・

 

ということだと思います。

 

考えた結果

 

インプラントをすることになれば

 

治療をすすめていくんですが

 

「とりあえず今回はブリッジで」という場合は、治療に入らないようにしています。

 

削ったら、もう元には戻りませんから。

 

それと、保険のブリッジは見た目が悪く、入れた後に後悔する人がほとんどです。

 

というわけで

 

どちらにするか考える余地があるなら

 

インプラントを入れた方がいいです。

 

最悪気に入らなければ

 

外してブリッジにすることも可能なので。

 

そんなこと1回もないけど。笑

 

もしくは

 

何もせず放置してた方がマシです。

 

それくらい

 

ブリッジの後悔は多いんですよね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.04.05更新

こんにちは!

 

歯医者にとって

 

新患数は生命線です。

 

というのも

 

歯の治療って

 

基本的にいつかは終了になりますからね。

 

週1回来院していた患者さんの治療が終われば

 

月に4回の治療枠が空くわけです。

 

そしたら当然収入は減るので

 

とにかく患者さんを入れたい、ってことになります。

 

そこで

 

なんとか新患を獲得できないだろうか?ってなるんですよね。

 

いろいろ方法はありますが

 

たぶん、ネット予約を導入するのが1番増えます。

 

当院も早い段階でネット予約できるようにしましたが

 

当初は電話の数を減らすのが目的で導入したところ

 

副産物?として

 

新患がかなり増えましたね。

 

現在は予約がかなり詰まっているため

 

主にメンテナンスの患者さんや

 

急ぎでない治療相談の新患の方がネット予約を活用している感じです。

 

コンサルタントなどの業者に依頼するよりも

 

費用対効果は高いと思いますよ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.04.02更新

こんにちは!

 

歯科医師過剰問題

 

私が大学に入学してしばらくしてから

 

かなり言われるようになりました。

 

歯学部増えすぎてましたからね。

 

そのため

 

国家試験の合格率が60~70%に抑えられています。

 

さて

 

確かに歯医者はとても多く

 

コンビニ以上の歯医者が日本には存在しますが

 

他の業種に比べて潰れる数はとても少ないです。

 

保険中心の歯医者

 

自費中心の歯医者

 

返済が終わってのんびり診療している歯医者

 

いろんな歯医者があるので

 

ある意味住み分けができているのかもしれません。

 

今後は

 

団塊の世代の歯科医師の引退が増えたり

 

少子化もすすんでいったりするので

 

結果として現状と同じような感じになると予想します。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.04.01更新

こんにちは!

 

治療の成功率は

 

どうやっても100%にならないのは

 

周知している通りです。

 

人の身体を扱う以上

 

避けられませんからね。

 

例を挙げると

 

保険での根管治療は30~50%

 

インプラントは95~97%(喫煙者はこれより10%以上下がる)

 

というデータがあります。

 

根管治療は米国専門医の医院で治療を受ければ

 

高い成功率になります。

 

保険はききませんが。

 

また

 

このインプラントのデータは一定水準以上の医院のものなので

 

実際はもっと低いと思います。

 

一定水準以下の歯科医院であれば80%前後ってところでしょう。

 

それ以外にも

 

むし歯治療したら歯が痛くなったとか

 

歯周病治療してもなかなかよくならないとか

 

治療しても改善しないこともあります。

 

なぜそうなったか?必ず考察はするんですが

 

ここが医療の難しいところですね・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.04.01更新

こんにちは!

 

もう10数年前の話ですが

 

「パーフェクトペリオ」といううがい薬が流行ってました。

 

歯周病菌に効果があるというものですね。

 

 

ここ数年

 

全く名前を聞かなくなりました。

 

調べてみるとまだあるようですが

 

使ってる医院は少なくなってると思います。

 

エビデンスがなかったのかな?

 

知らんけど。

 

こんな感じで

 

忘れ去られたものが結構あると思うので

 

思い出したら書いていきますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.04.01更新

こんにちは!

 

現在

 

求人を出しています。

 

基本的に正社員ですね。

 

パートも可能ではありますが

 

平日(月火木金)は出勤できることと

 

17:00まで勤務できることが条件となります。

 

午前中だけとか

 

週2~3日勤務などであれば

 

申し訳ないですがお断りすることになります。

 

パートであっても社保にも加入になるので

 

時短社員みたいな感じですね。

 

他にも条件はいろいろありますが

 

数年前からガイドラインがどうのこうの言われるので、詳しいことは記載できないんですよね。笑

 

おかげで全く条件の合わない人が応募することも多く、お互い手間が増えた・・・

 

まぁ仕方ないので

 

まずは書類を確認して

 

面接に進むかどうか判断するようにしています。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.04.01更新

こんにちは!

 

いつも通りですが

 

3、4月はホワイトニングの需要が増えています。

 

特段年齢は関係ないですが

 

女性の方が圧倒的に多いです。

 

男性は少ないですが

 

歯が白くなると

 

とても印象がよくなるので

 

私はおすすめします。

 

27,000円なので

 

費用的にも大きな負担になるというわけではないですしね。

 

新たに導入した薬剤も効果が高いのが確認できたので

 

ぜひホワイトニングをしてみてはいかがですか?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.04.01更新

こんにちは!

 

Googleの口コミで悪質な書き込みを放置され被害を受けたとして

 

多くの訴訟がなされています。

 

「21世紀に現れた無法地帯」

 

ともいわれていますね。

 

確かに

 

ロクでもない書き込みが多いので

 

私は昔からGoogleの口コミは一切参考にしていません。

 

明らかな誹謗中傷も削除されませんし

 

悪質な書き込みをして

 

あたかも削除斡旋業者を語って

 

金払えば削除するようなビジネスまで横行している始末ですからね。

 

無法遅滞といわれても仕方ないんじゃないかな?

 

みなさんも顔が見えない・名乗りもしない者の口コミは

 

軽く流すようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって