クリニックブログ

2022.09.26更新

こんにちは!

 

ホームページの順位がもはや低位置で安定してますね。笑

 

やはり

 

順位付けの定義が全く分かりませんね。

 

ほとんど更新されていないページが上位に来てたりしますし

 

かなりしっかり作りこまれてて更新もしてるのに下位に来てたりするので

 

 

Google的には

 

「公平にしてます」

 

って感じなのかな?

 

まぁよく分かりませんが

 

ホームページ制作会社的には死活問題だと思います。

 

結果が出ない=契約減る

 

ですからね。

 

本当にITに強い人がいるホームページ会社って

 

どこなんだろ?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.24更新

こんにちは!

 

儲かってる歯医者のイメージって

 

①保険外治療を多くしている

 

②通院回数が多い

 

③何件も分院展開している

 

そんなところでしょうか?

 

でもこれ

 

①と②は

 

実は違うんですよね。

 

①については保険が3割以下の窓口負担のため

 

比べるとどうしても保険外の治療費は高く感じてしまいます。

 

それに設備投資や材料代も高いので

 

実際はそうでもないんですよね。

 

稼げるようになるとしても

 

導入から10年以上経過してからでしょう。

 

②は前回のブログの通り

 

治療内容によっては回数がかかりますし

 

回数がかかればかかるほど赤字になっていくので

 

むしろ儲かりません。

 

 

③について。

 

これは成功すれば儲かります。

 

分院を何件も展開するのであれば

 

理事長の目を全ての医院に届かせるのは難しいので

 

診療に重きを置くというよりも

 

それぞれの分院長の先生に任せて不労所得を得ることや

 

名声を得ることが主な目的ですね。

 

決して悪いことではなく

 

経営者としての面が強いと思います。

 

あとは

 

保険でも多くの患者さんを診ているところは儲かっていると思います。

 

保険だけだと厳しいとはいえ

 

さすがにドクター1人+スタッフで

 

1日3~40人以上診察すれば

 

薄利多売でも儲かります。

 

ちなみに

 

私は正しいことをして稼ぐことが悪いとは全く思っていないので

 

正しく仕事して正しく稼げる歯医者は素敵だと思いますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.24更新

こんにちは!

 

歯医者によっては

 

すぐにむし歯治療に入らないことがあると思います。

 

検査後に

 

歯周病の治療をして

 

歯周病が落ち着いてから

 

むし歯の治療を開始する

 

そんな歯医者もあります。

 

当院はそっち寄りですね。

 

患者さんによっては

 

「なんで早く治療してくれないの?」

 

「何回も通わせて金儲けしてんじゃねーの?」

 

と思うでしょう。

 

そして転院して

 

すぐに治療してくれる歯医者に通うことになるかと思います。

 

歯医者によって違うんですが

 

これは治療方針の違いですね。

 

歯ぐきの状態が悪いままだったり

 

歯周病が落ち着いていない状態だったりすると

 

後々トラブルが生じる可能性が高いです。

 

基礎ができていないまま家を建てるようなイメージですね。

 

歯周病の治療はすぐに終わらないこともあるので

 

きちんと治療するとなると

 

むし歯などの治療に入るまで時間が必要なこともあります。

 

それが耐えられなければ

 

他の歯医者に行くことになるでしょう。

 

歯周病治療は

 

時間や期間がかかる上に

 

診療報酬は低いです。

 

しない方が利益率はいいんです。

 

そんな歯周病治療をきちんとする歯医者って

 

果たして金儲け主義でしょうか?

 

こういうところが

 

世間一般のイメージとは違うんですよね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.24更新

こんにちは!

 

歯並びって

 

見た目だけじゃなく

 

咬み合わせやむし歯・歯周病などに関わってきます。

 

小児の段階で歯並びがよくなければ

 

できるだけ小児矯正を受けた方がいいです。

 

将来的にも。

 

私が見てきた中で特に印象的なのが

 

隣の歯が食い込んできて、歯がえぐれている

 

スペース不足で歯並びが悪い場合

 

永久歯は真っすぐ生えてこれません。

 

そうなると

 

正常とは違う方向に生えていくことになります。

 

八重歯とかであればまだいいんですが

 

隣の歯に食い込む方向に生えていくのが最悪です。

 

歯の根っこをえぐってしまうので

 

抜歯になってしまう可能性がとても高くなってしまいます。

 

むし歯や歯周病でもないのに・・・

 

これは

 

小児矯正をしていれば防げたかもしれないです。

 

後になって悔やまれる結果になるのは避けたいので

 

お子さんの歯並びが悪い場合は

 

歯医者に診てもらった方がいいです。

 

本当に。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.24更新

こんにちは!

 

とある先生が言ってたんですが

 

歯は命には関わらないから後回しにされやすい

 

まぁ現実はそうですよね。

 

日本では。

 

そのため

 

歯医者で文句を言っても

 

命がどうこうなるわけではないですからね。

 

悪くなってから歯医者に行くと

 

治療で痛かったりすることもありますし

 

治療期間も長くなりやすいので

 

文句も言いやすいことでしょう。

 

それに対して

 

医科の病院で文句を言って

 

先生の機嫌を損ねたりしたら・・・

 

そう思ったら

 

医者に文句を言う人ってほとんどいませんよね。

 

つくづく歯医者って

 

いろんな面で損な職業だと思います。

 

そんな日本ですが

 

アメリカでは

 

逆に医者より歯医者の方が人気があります。

 

命に関わらないから

 

訴訟社会のアメリカでは

 

歯医者の方が訴えられる可能性が低い、という理由ですね。

 

患者さんも

 

歯医者は歯をきれいにしてくれる

 

というリスペクトを持っています

 

また

 

専門医制度がしっかりしているので

 

むし歯治療のみをする歯医者

 

インプラントのみをする歯医者

 

差し歯治療のみをする歯医者

 

など

 

医科のような分業制がありますからね。

 

愚痴?みたいになっちゃいましたが

 

現実にはそんな感じなので

 

歯医者になりたい人は

 

最初からアメリカやヨーロッパの大学に行った方がいいです

 

絶対。

 

※十分なお金があれば、ですが・・・笑

 

本当に賢い人は

 

そのことを理解しているでしょうから

 

学生の頃から海外に目を向けていると思います。

 

日本の独特な体質が変わらない限り

 

どの分野においても優秀な人が海外に流れてしまうのは

 

ある意味仕方のないことかもしれませんね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.09.24更新

こんにちは!

 

入れ歯を使っている患者さんのインプラントオペ後って

 

結構注意することがあるんです。

 

まず

 

オペ後には腫れが出るので

 

入れ歯の調整をあらかじめしておく必要があります。

 

何もしなかったら

 

腫れた歯ぐきに入れ歯が食い込んで痛くなりますからね。

 

調整しても食い込むぐらいなので。

 

また

 

骨造成した場合は

 

入れ歯がそこに当たってしまうと

 

再生材料が圧迫されて骨造成が上手くいきません。

 

ここもあらかじめ調整しないといけませんね。

 

さらに

 

歯ぐきの腫れが落ち着いて引き締まってくると

 

今度は隙間ができてくるので

 

食べたものが詰まりやすくなったり

 

入れ歯が緩くなったりするので

 

また調整が必要になります。

 

案外

 

オペよりもこっちの方が大変かも・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.22更新

こんにちは!

 

インプラントには横揺れの力をかけない方がいいので

 

天然歯とはサイズを変えて入れないといけません。

 

幅を通常よりも狭くする必要があるんです。

 

絶対ではないですが

 

長期予後を考慮するとそうした方が安心です。

 

 

案外分かっていない人が多いように思います。

 

技工所に発注する際も

 

細かくサイズの指定をしないと通常通り作ってきてしまうので

 

なかなか気を使うところですね。

 

かといって

 

慣れてくると全部が全部小さくしてくるので

 

前歯だと見た目が悪くなったりします。

 

前歯は審美性の確保が最優先事項になることが多く

 

サイズをいじることはNGですからね。

 

臨機応変に対応する柔軟性や能力が必要です。

 

歯科治療って奥が深いので

 

学びを止めた瞬間

 

もう終わりだよ。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.22更新

こんにちは!

 

この季節になると

 

各社から

 

月見バーガー的なもの

 

が発売されますよね。

 

ちなみに私

 

生卵が好きなので

 

月見バーガーちょっと苦手w

 

なんですが

 

ついつい買っちゃうんですよね

 

新製品って。

 

熊本人の悪い癖・・・笑

 

 

こないだマクドナルドとケンタッキーで買って食べました。

 

結論から言うと

 

悪くなかった 笑

 

私の個人的感想ですが

 

ケンタッキーの方が好みでしたね。

 

どっちも昔よりも卵がパサパサしてなかったです。

 

なんか加工してるのかな?

 

 

そういえば

 

この前はじめての朝マックしました。笑

 

なんか安くて得した気分に。

 

味は・・・

 

普通のバーガー食べるに慣れてるからか

 

まぁまぁかな?笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2022.09.22更新

こんにちは!

 

奥歯を左右とも失ってしまうと

 

咬み合わせが大きくズレてしまうことがあります。

 

これを咬合崩壊といいます。

 

顎が痛かったり咬みにくかったりなどの症状が出ます。

 

 

咬み合わせの治療である咬合再構成は

 

保険で治療することができません。

 

厳密にいうと

 

費用がかかりすぎて

 

保険では対応が不可能です。

 

入れ歯を作って治療することもできなくはないですが

 

不完全な治療になってしまいます。

 

どこかで妥協が必要になりますね。

 

60点の出来だとしても御の字かと。

 

さて話を戻しましょう。

 

咬合再構成では

 

正しい顎の位置を探って

 

仮歯で様子を見ていきます。

 

安定した位置が分かってきたら

 

新たに仮歯を作って確認します。

 

問題がないようであれば

 

最終の差し歯を作っていきます。

 

このことから

 

時間も費用もかかるのが分かると思います。

 

少なくとも半年以上はかかります。

 

根気のいる治療とはなりますが

 

崩壊したままだと様々な症状が出て生活に支障をきたるので

 

なんとか治療をすることをおすすめします。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.22更新

こんにちは!

 

今年も残り3ヶ月ちょいとなりましたが

 

今年の目標は大きく変わりました。

 

達成率としては芳しくない状況ですが

 

新たな目標が増え

 

やる気は上昇しています。

 

まぁ今年中にその目標を達成することは物理的に不可能なので

 

来年達成できるように進めていきます。

 

ちなみに

 

医院の目標は院内に貼り出しています。

 

私の個人的な目標は

 

自分しか見えないところに保管しています。

 

目標って

 

人に見せて自分のお尻に火をつけるのが効果的ですが

 

結果が出てから報告するというのも

 

また悪くないと思います。

 

私は特に

 

努力しているのを見られるのは好きではなく

 

自分のためにやっていることなので

 

気を使わせたりしちゃうのはなんだか違うし。

 

同じ理由で

 

誰かにサポートしてほしいとも思わなくなりました。

 

人との信頼関係がないとかではないです。

 

抱え込んじゃうタイプって

 

損なのは分かってるんですけどね。

 

まぁ

 

人の役に立つ目標を持って生きることで

 

少しは社会に貢献できるかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって