クリニックブログ

2022.09.29更新

こんにちは!

 

歯みがきって

 

どんなに上手い人でも100%は不可能です。

 

80%磨けていれば上手といえます。

 

つまり

 

20%は残っちゃうんですよね。

 

そして

 

苦手なところ・磨きにくいところは同じなので

 

毎回同じところに磨き残しが・・・

 

そうなると

 

歯周病やむし歯になるリスクが高くなります。

 

定期的にメンテナンスをしてれば

 

そのリスクを下げることができるので

 

メンテナンスの重要性が分かると思います。

 

100%のことって

 

どんなことにおいても

 

ないですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.29更新

こんにちは!

 

連休明けから

 

すごく眠いです。笑

 

ちゃんと寝てるはずなのに眠いです。笑笑

 

まぁ

 

たまにこういう感じになることはあるので

 

昼寝すれば大丈夫なんですが

 

こういうときに限って

 

昼休み取れないんだよなぁ

 

なんかちょこちょこあるんですよね。

 

今週はそんな感じなので

 

せめて来週の昼休みはそっとしておいて~笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.09.27更新

こんにちは!

 

ホームページの検索順位は言わずもがなですが

 

このブログもとんでもない検索順位なんです。

 

もはや低位置が定位置に・・・笑

 

 

笑ってる場合じゃないか・・・笑笑

 

なので

 

読んでる人って

 

いったい何人いるんだろ?って

 

いつも気になってます。

 

だって

 

誰も読んでなければ、ただの日記じゃん 笑

 

そもそも

 

ホームページのめっちゃ目立たないところにアイコンがあるので

 

もっと上に持ってきた方がいいんじゃね?

 

ってだいぶ前に言ったような気がしますが

 

その当時の担当者は

 

突然音信不通になって2~3ヶ月後にドロン

 

しちゃいましたからね。笑

 

引き継ぎの人も苦笑いしてたのを覚えてます。

 

そういえば

 

今の担当者と今日話する予定なので

 

ブログどうにかならんか聞いてみよ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.27更新

こんにちは!

 

小さいむし歯を削って

 

白い詰め物をするという治療

 

受けたことがある方は多いかと思います。

 

この詰め物は「レジン」という樹脂なんですが

 

材料によって

 

かなりの差があります。

 

いいやつだと高いんですが

 

耐久性が高くて見た目もいいです。

 

安いやつだと

 

見た目はかなり良くなってるんですが

 

耐久性がイマイチですね。

 

結構欠けやすいです。

 

高いやつは数年以上経っても劣化せずに機能していることも多いので

 

そっちを使うようにしています。

 

じゃあ安いやつって、いつ使うんだよ?

 

って思われるかと思いますが

 

今月ちょっと家計が苦しいな・・・というとき

 

・・・ってのは冗談で 笑

 

応急処置などで仮に詰めておくときや

 

乳歯の治療などに使います。

 

あとは

 

ホワイトニングのマウスピース作るときのスペーサーとか

 

インプラントの仮のアクセスホール閉鎖用とかですね。

 

安いと量を気にせずに使えるので

 

ストレスフリーです。笑

 

だって

 

ストレス嫌いだもん。

 

あ、みんなそうか・・・笑

 

まぁ

 

保険で高いレジンを使うのは

 

正直お財布にはなかなかのダメージですが

 

すぐダメになって

 

患者さんも私も嫌~な気持ちになるのは避けたいですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.27更新

こんにちは!

 

前回のブログの補足ですが

 

インプラントメーカーと言われても

 

どこがいいの分からん

 

そりゃそうですよね。

 

歴史と実績があるメーカーがいいということになりますが

 

ユーザーの先生が多いので

 

引っ越しとか治療を受けた歯医者の閉院があったとしても

 

引き継いでくれる先生を見つけやすいというメリットもあります。

 

それでは

 

メーカー名を挙げていきましょう。

 

ストローマン

 

ノーベルバイオケア

 

ジンヴィ(旧ジンマー)

 

デンツプライ

 

カムログ

 

京セラ

 

バイオホライズン

 

このあたりがメジャーですね。

 

他にもありますが

 

実績とユーザーの多さからすると

 

上記メーカーは安心だと言えるでしょう。

 

もちろん他がダメだという意味ではないです。

 

参考にしてみてください。

 

当院では

 

カムログとデンツプライを主に使用しています。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.27更新

こんにちは!

 

歯科材料でも

 

淘汰されていくものがたくさんあります。

 

今は保険でも銀歯はなくしていく方向になっていますし

 

インプラントもメーカーが絞られていっています。

 

セメントも今では自動で練った状態で出てくるものが増えてきたように

 

操作が簡便でヒューマンエラーが少ないような材料に変わってきています。

 

その中で

 

インプラントメーカーの淘汰は

 

患者さんに大きな影響を及ぼす可能性があります。

 

というのも

 

以前からお伝えはしてきましたが

 

リカバリーができなくなるかもしれない

 

つまり

 

メーカーが撤退や廃業になると部品の供給がなくなるので

 

もし不具合が生じたら

 

もうどうしようもなくなる可能性があります。

 

これが1番怖いです。

 

歴史のあるメーカーであれば

 

実績があるのでまず大丈夫ですが

 

その分材料代が高いです。

 

逆に

 

小規模のメーカーは材料が安いことも多いですが

 

安いのには何か理由があるので

 

ちゃんと吟味しないと危険です。

 

また

 

新興メーカーも注意が必要です。

 

どんなにものが良かったとしても

 

マーケティング力がなければ淘汰されます。

 

このインプラントメーカー選びって

 

長い目で見ると技術うんぬんよりも重要性を増してくるので

 

インプラント治療を受けることを考えている方は

 

どこのメーカーを使っているのか必ず聞いて確認しましょう。

 

もし差し歯部分が破損して

 

そこだけ作り直せばいいかな?と思ってたら

 

実はメーカーがなくなっちゃってて

 

あー、もうこれ全部外して最初からやり直しだねぇ

 

が1番ヤバイです・・・

 

マジで・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.26更新

こんにちは!

 

福岡歯科大学の研究で

 

歯周病の発症と重症化には

 

腸内細菌が関与しているということが分かったそうです。

 

これ

 

歯周病の予防にとても有用な情報になり得るものかもしれませんね。

 

歯石が歯に付着するのを防ぐのは難しいかもしれませんが

 

歯周病の予防や重症化の予防ができれば

 

歯を失うリスクをかなり下げる可能性があります。

 

何年後になるかは分かりませんが

 

何か形になるといいですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.26更新

こんにちは!

 

歯医者も飲食店も

 

予約制のところがあります。

 

なぜ予約制にしているのか

 

考えたことはありますか?

 

予約を取るということは

 

その時間はあなたのために、私の時間を使います

 

という意味です。

 

直前でキャンセルしたり

 

無断でキャンセルしたりすると

 

いろんな人に迷惑がかかるのは

 

誰にでも分かると思います。

 

飲食店では

 

キャンセル料を払ってもらったり

 

クレジットカードで前金をもらうなどして

 

対策するところも出てきています。

 

 

歯科医院ではなかなか難しいところです。

 

とはいえ

 

もし予約なしにすると

 

治療計画を立てて治療をすすめることができなくなり

 

行き当たりばったりの治療になってしまいます。

 

時間のかかる治療や外科処置・審美治療などは

 

基本的にできなくなりますね。

 

きちんとした治療を受けたい人が困ることになります。

 

「まだ行ったことないところだからキャンセルしてもいいか」

 

と考える人は

 

残念ながら少なくはないです。

 

予約を取るということは

 

誰かの時間を拘束するという責任が発生します。

 

予約制の全ての職種の方々の気持ちを代弁しますが

 

気軽に予約を取って

 

気軽にキャンセルするという人は

 

まず予約のないところに行くように徹底してください。

 

迷惑なので。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.26更新

こんにちは!

 

昨日まで片付いてたはずの私の机の上が

 

なぜか書類だらけになってる・・・

 

まぁいつものことですがね。笑

 

でも最近

 

書類処理能力が向上したのかなんなのか

 

山積みになることはなくなりました。

 

私は文系ではないので

 

事務仕事は極力避けてきました。

 

 

経営者として必要な能力なので

 

臨床以外の勉強もするように心掛けています。

 

エライ?笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.09.26更新

こんにちは!

 

あまりにも歯が痛い場合

 

「もう抜いてください!」

 

と言われることがあります。

 

痛すぎるとそんな気持ちになるのは分かります。

 

 

炎症が強い時は抜けません。

 

麻酔が効かないですし

 

予後も悪くなるので

 

炎症が落ち着いてからの治療となります。

 

そもそも

 

抜かないで済むことも多々あります。

 

抜きたくなるような痛みの原因としては

 

むし歯が神経に到達している

 

歯周病が急性の炎症を起こしている

 

根っこの先の病変が急性化している

 

こんな感じです。

 

どれも抜歯になるとは限りません。

 

まずは

 

痛みと気持ちを落ち着けるのが最優先です。

 

当院はこういった方針なので

 

「とにかく早く抜いてくれ」

 

という人は

 

他の歯医者に行くようにお願いします。

 

まぁそんな人はウチには来ないか。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって