クリニックブログ

2022.08.20更新

こんにちは!

 

いろんなジャンルのセミナーがあるんですが

 

予約ツール紹介のセミナー

 

人材確保のセミナー

 

節税・資産形成セミナー

 

こういうのが増えてきました。

 

診療以外のものですね。

 

人材不足・人件費抑制・資金確保は

 

今の時代の課題の部分なので

 

増えるのもわかります。

 

 

こういったセミナー

 

正直受ける必要ないです。笑

 

私の経験上

 

診療とは関係のないセミナーは

 

他業種が行っているものが有益なことが多いです。

 

歯科に限ってしまうと視野が狭くなりますし

 

素人である歯科医師をだますようなものもありますからね。

 

なので

 

私が歯科関係の業者が開催するセミナーは

 

臨床に限っています。

 

それに

 

受けたいセミナーは自分で探すので

 

業者にすすめられて受けることはないです。

 

「歯科関係の業者が開催しているから大丈夫だろう」

 

とはならないので

 

私にアプローチしても意味ないということですね。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.19更新

こんにちは!

 

 

温泉行くの好きなんです。

 

熊本はどこに行ってもありますからね。

 

福岡は温泉少ないですけど

 

学生の頃は

 

友達とか後輩たちとよく行ってたもんです。

 

スーパー銭湯もいっぱいありましたからね。

 

でも

 

開業してからというもの

 

温泉どころか風呂もゆっくり入れてません・・・

 

なんか

 

入りながら考えごとしちゃってるんですよね

 

無意識に。

 

もはや休まる空間ではなく

 

1日の出来事をまとめるだけの

 

作業の時間になってしまってます。

 

こういうのって本当はダメなんでしょうね。

 

頭の中をいろんなことがグルグルしてるので

 

やらないといけないこともおろそかになってますし

 

あまり行きたくない空間になっちゃいました・・・

 

元々好きだったんだけどなぁ。

 

風呂は

 

いろんな意味で1日の垢を落とすところのはず。

 

いかんなぁ・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.19更新

こんにちは!

 

することは相変わらず多いんですが

 

最近昼休みは眠くて

 

20分ぐらい寝てます。

 

すぐ起きれるように

 

イスに座って机に突っ伏して寝てますが

 

これって体勢的にいいんだろうか・・・?

 

多少すっきりはしますし

 

身体も痛くなったりしてないので

 

いいのかな?

 

整体的なことは全然分からんもん。笑

 

ただ

 

電話の音で起きてしまうのが1番目覚めが悪くなるので

 

せめて昼休みはゆっくりさせて~

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.19更新

こんにちは!

 

当院では

 

年間120本ほどインプラントを埋入しています。

 

 

昨日

 

某業者の方にモニターの修理をお願いしてたんですが

 

その方は以前

 

インプラント担当だったそうで

 

インプラントの話で盛り上がりました。笑

 

昔のインプラントはこうだったとか

 

あの先生は今どうしてるかとか

 

懐かしい話ができました。

 

その中で

 

以前から

 

インプラント埋入本数の二極化

 

があったみたいです。

 

大半の医院が年間3~4本

 

年間12本あれば十分ということだそうで。

 

20年前ぐらいからそんな感じというのは驚きでした。

 

技術が必要となる処置なので

 

本数が少ないとなかなか上手くはならないと思います。

 

補綴も含めて。

 

私も100本ぐらい埋入するまでは

 

いろいろ相談したり

 

試行錯誤の繰り返しでした。

 

もちろん今もそうですけどね。

 

本数が多い医院は経験値が上がっていくので

 

結果として患者さんが集まってきます。

 

その繰り返しで症例数は増えていきます。

 

逆に

 

本数が少ないのであれば

 

経験値は上がらず症例数も増えず

 

ランニングコストもかかるので

 

インプラントを辞めることになった医院も多いようで。

 

今後も二極化が進んでいくと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.19更新

こんにちは!

 

インプラントって

 

非常に奥が深い治療です。

 

そもそも人工物を

 

元の歯と同じように噛めるようにして

 

見た目も同じようにするという治療ですから

 

簡単なはずはありません。

 

それに

 

歯科医師・アシスタント・技工士が連携して

 

プランニング・オペ・補綴物の作製などをするので

 

それぞれに技量が必要です。

 

どれか1つでも甘ければ

 

いい治療とはいきません。

 

ここが難しいところで

 

チームとして治療に臨む必要があるため

 

人材の確保が大変なんです。

 

特に技工士ですね。

 

デジタルにも精通してもらわないといけないですし

 

天然歯だけでなく

 

インプラント補綴についても理解していないとダメなので

 

同じ技工士と数年単位で

 

意見交換や勉強しながら切磋琢磨することとなります。

 

浮気はダメ!笑

 

本当にここがポイントで

 

同じ人と長年やっていくつもりでいかないと

 

結局同じことの繰り返しになるので

 

「この技工士さんとやっていく」

 

という人を見つけることですね。

 

最初の1年ぐらいは上手くいかないことが多いですが

 

とにかくお互い我慢です。

 

その先には

 

患者さんにとって質のいい治療ができるという

 

未来が待っているはずです。

 

がんばりましょう!

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.18更新

こんにちは!

 

診療の合間にボチボチブログを書いてますが

 

さっき書いてたのがなぜか消えました・・・

 

大したことない内容だったので

 

いつかまた書くかもしれませんが

 

たまにこういうのあるとヘコみますよね~

 

完全な時間の無駄になっちゃうし。

 

ということで

 

もう診療は終わってますが

 

気分はズーンです・・・笑笑

 

 

今日は診療後にモニターの修理もある・・・

 

帰れんやないかーい!笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.18更新

こんにちは!

 

どの歯医者も悩むところが

 

技工物

 

ですね。

 

いわゆる差し歯や入れ歯のことです。

 

まず

 

金属が高い!

 

以前からブログで書いてはいますが

 

マジでシャレにならんレベル。

 

100%赤字になるので

 

できれば銀場はやりたくないと思っている歯医者は多いでしょう。

 

そして

 

上手い技工士少ない問題

 

上手な技工士さんは

 

保険の技工物を作っていないことも多いですし

 

いたとしても料金高いです。

 

保険ではとてもじゃないですが発注できません。

 

なので

 

保険の技工物をどこで作ってもらうか

 

非常に悩ましいところです。

 

最低限60点の出来のものを作ってもらえれば御の字

 

って感じですかね。

 

このように

 

技工物問題はとても難しいもので

 

保険で安価に治療するとなると精度には目を瞑ることになる

 

うーむ

 

超悩ましい・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.16更新

こんにちは!

 

当院では

 

ホームホワイトニングをおすすめしています。

 

濃度が薄めのジェルを使うので

 

知覚過敏が起きにくいですし

 

徐々に白くなっていくため

 

自然な仕上がりとなります。

 

きちんと使用方法を守れば白くなりますが

 

中には白くなりにくいケースもあります。

 

テトラサイクリン歯

 

これは

 

歯が形成されている小児の時期に

 

テトラサイクリンという抗生剤を一定期間飲むと

 

歯が暗い横縞模様になるというものです。

 

現在はほとんど使われなくなっていますが

 

40代以上の人に多いですね。

 

白くはなるんですが

 

横縞模様はどうしても残ってしまいます。

 

結構目立たなくはなるので

 

ホワイトニングが終われば満足されることがほとんどなんですが

 

完全にきれいにするためには

 

セラミック治療をする必要があります。

 

全面に被せるのではなく

 

表面だけセラミックを貼り付ける

 

「ラミネートベニア」が適応となります。

 

まずはホワイトニングをして

 

満足いかなければベニアでいいかと思います。

 

その場合は

 

ベニアの費用は割引になります。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.16更新

こんにちは!

 

我々歯科医師は

 

むし歯があれば治療しようとします。

 

それが仕事ですからね。

 

でも

 

患者さんによっては

 

治療をしないでほしい、ということもあります。

 

「痛くなってからで構いません」

 

「治療せずに根っこだけになるまでそのままにしておきたい」

 

といった

 

積極的に治療に介入しないでほしいという

 

希望があったりします。

 

少ないですけどね。

 

もちろんその場合は

 

無理に治療をすすめることはしません。

 

「やった方がいいんだけどなぁ」と

 

心に留めておくだけです。笑

 

考え方は人それぞれ。

 

否定するつもりはないです。

 

まぁ

 

「何としてでも説得して治療しろ!」

 

って正義感の強い先生に言われそうですが

 

果たしてそれが正しいのかどうか。

 

最終的に決めるのは患者さんですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.16更新

こんにちは!

 

歯科治療に限らず

 

医療行為では人体を扱うため

 

100%のことはあり得ません。

 

誰しもが上手くいくように最大限のことはしますが

 

上手くいかないこともあります。

 

例えば

 

抜歯が2秒くらいで終わった場合は

 

痛みはあまり出ないと予想されますが

 

強い痛みが出て

 

1~2週間ほど続くこともあります。

 

逆に

 

歯ぐきを開いて骨を広範囲で削って

 

歯も数分割して抜歯した場合

 

強い痛みや腫れが出る可能性が高いですが

 

痛み止めを飲まなくても済んだということもあります。

 

つまり

 

やってみないと分からないんですよね。

 

感染する・しないとかもそうですが

 

そのときの身体のコンディションなども関与してくるため

 

あくまでも予想することしかできません。

 

どんなに優秀なドクターが処置をしたとしても同じです。

 

「簡単な治療だし、私に限って上手くいかないなんでことはないだろう」

 

とは限らないので

 

リスクや上手くいかなかった場合のリカバリーも十分に考えて

 

治療に臨むようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって