クリニックブログ

2022.07.11更新

こんにちは!

 

最近

 

仕事中以外は

 

すごく眠いです。

 

元々寝るのは好きなんですが

 

以前にも増して眠い・・・

 

たぶん

 

1日好きなことだけしていいよ、ってなったら

 

20時間くらい寝そうですもん。笑

 

まぁ

 

いろいろ考えることは多いですし

 

悩みも多くあるので

 

思ったより疲れてるのかな?

 

旅行にも何年も行ってないですし

 

コロナ発生後に福岡から出たのも数回なので

 

1度仕事のことを忘れるような

 

リフレッシュが必要っぽいです。

 

・・・そんな時間ないか。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.07.11更新

こんにちは!

 

医療では

 

100%というものは存在しません。

 

人それぞれ個人差がありますし

 

体調などの状況も一定ではありません。

 

でも

 

患者さんからすると

 

「100%治してほしい」

 

と思いますよね。

 

もちろん

 

医療従事者も100%治したいという気持ちで

 

治療に臨んでいるのは間違いないです。

 

神経すり減らしながら。

 

ただ

 

現実的にはすべて上手くいくわけではないので

 

リスクがあることも把握した上で治療を受けてもらえれば

 

と思います。

 

どの科においても。

 

「私、失敗しないので」

 

って

 

誰しもが言いたいセリフですよねぇ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.07.07更新

こんにちは!

 

神経を取った歯の根っこの先に

 

膿が溜まることはよくあります。

 

大抵は慢性の炎症なので

 

強い症状が出ることは少ないですが

 

急性化すると症状がとても強くなります。

 

その中でも

 

「歯の揺れ」

 

私が初めて急性化した歯を診療したとき

 

あまりにも揺れが激しかったので

 

こりゃ抜歯になるんじゃない?

 

ヘタすると自然に抜けちゃうかも?

 

って思いましたね。

 

炎症が強いと抜歯はできないので

 

投薬と膿出しの処置を行い

 

1週間後に確認したんですが

 

揺れがほとんどなくなってる

 

全然抜かんでいいやん!

 

ってなりましたね。笑

 

炎症が引くと正常な状態の戻ってくるので

 

急性症状がある場合は

 

まずは炎症を引かせるのが先

 

ということを改めて学びました。

 

百聞は一見にしかず

 

ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.07.07更新

こんにちは!

 

以前

 

昼休み休憩宣言しましたが

 

あんまり・・・

 

何かしらあるんですよね。

 

最近はご挨拶系も多いです。

 

「担当が代わったので~」

 

「いつもお世話になってるのでご挨拶を~」

 

もちろん取引してる業者のみですけどね。

 

取引してない業者は電話かメールですが。

 

まぁ

 

10分でも昼寝してリフレッシュしないとですね。

 

最近は細かい処置がとても多いので

 

集中力を維持するためにも休息は必要かな。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.07.05更新

こんにちは!

 

 

今ハイブリッド車に乗ってます。

 

・・・

 

加速はいいと思います。

 

燃費も。

 

・・・

 

頭文字D世代の私としては

 

ハチロク(86ではなくハチロク)

 

FC・FD

 

ランエボ・GTR

 

そんな車が好きだなぁ・・・

 

ディーラーの人も言ってましたが

 

「どのメーカーも

 

 今後は全部ハイブリッドかEVになるでしょうねぇ」

 

だそうです。

 

時代は変わったなぁ、と実感しますねぇ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.07.05更新

こんにちは!

 

歯医者の治療において

 

湿気は大きな障害となります。

 

浮遊する菌が多くなりますし

 

水分があることでセメントや詰め物がくっつきにくくなります。

 

特にこの時期がそうなんですよ。

 

なので

 

除湿ガンガンしてます。

 

エアコンも強めに設定してます。

 

スタッフは防護服を着用しているので寒くないですが

 

患者さんは寒く感じると思いますので

 

上着を持ってきていただくのがベターかと思います。

 

当院でも毛布を用意していますので

 

必要であれば使っていただけます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.07.03更新

こんにちは!

 

インプラントメーカーは

 

国内で数十社あります。

 

メジャーなものからマイナーなものまで様々なんですが

 

各医院にて取り扱いメーカーは違います。

 

・高くてもメジャーで実績のあるメーカーにしている

 

・安いメーカーにして費用を抑えたり利益率を上げている

 

・勤務先で使っていたメーカーを開業しても継続して使っている

 

・いろいろ試した上で自分に合っているメーカーにしている

 

・複数のメーカーを使い分けている

 

などなど

 

その医院の先生の考え方によって様々ですね。

 

私は複数のメジャーなメーカーのものを用意して使い分けています。

 

最近では患者さんもいろいろ調べて来院されるので

 

どこのメーカーを取り扱っているか

 

質問されることも多くなりました。

 

これ結構大事なんですよね。

 

引っ越したりした場合のメンテナンスや

 

部品の供給にも関わってくるので。

 

まぁメジャーなメーカーのものを使う方が安心なのは間違いないです。

 

マイナーなメーカーでもメンテナンスやリカバリーは可能ですが

 

患者さんが分からないこともあるので

 

調べるのが一苦労ですね・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.07.03更新

こんにちは!

 

様々な事情があって

 

治療を受けた歯医者に行けなくなることがありますよね。

 

そこで問題になるのが

 

「保険外治療を受けた後のフォローアップ」

 

です。

 

歯医者によっては

 

「これ、ウチでは触れません。

 

 元の歯医者に行ってください。」

 

となることもしばしば。

 

手をつけて何か不具合があったら

 

責任を取れないということです。

 

気持ちは分かるんですけどね。

 

でも患者さんは困ることになるので

 

当院ではできる限り診るようにしています。

 

ただし

 

保証期間があった場合でも

 

当院ではその保証はきかないのをご理解いただければ

 

という条件はつきます。

 

また

 

触れない可能性があるのが

 

「他院で矯正治療中だけど、他の治療をしてほしい」

 

これ

 

変に手をつけてしまうと

 

矯正の先生の治療計画や方針が狂ってしまう恐れがあるため

 

指示をいただくための照会状をお願いすることがあります。

 

とりあえず

 

どうしたらいいか分からなければ

 

ご相談でご予約をとっていただければ対応しますので

 

まずはご連絡ください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2022.07.03更新

こんにちは!

 

歯周病が進行すると

 

歯がグラグラしてきて硬いものが咬めなくなり

 

最終的に抜歯になります。

 

そうなるまでに症状が出ることが少ないのが厄介ですね。

 

歯周病の原因は

 

歯についた歯石に含まれる菌が毒素を出して

 

歯を支えている骨を溶かしていくというものです。

 

骨が一定以上溶けて歯がグラグラし始めると

 

揺さぶられてさらに歯周病が進行します。

 

こうなると治療に介入しないといけなくなるので

 

患者さんも大変です。

 

歯ぐきを開いての処置になりますし

 

補強のために歯を削って連結したりしないといけません。

 

時間も期間も費用もかかります。

 

そのため

 

治療内容をお伝えすると

 

来なくなってしまう患者さんも。

 

 

この段階でドロップアウトすると

 

もう抜歯まっしぐらとなります。

 

その後どうなるか・・・

 

想像に難くないですね。

 

「とりあえず症状がないから大丈夫でしょ」

 

と思っちゃうのが1番マズイので

 

健康診断を受けるのと同じような感覚でもいいので

 

定期的にメンテナンスを受けることが大事ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.07.02更新

こんにちは!

 

以前は毎週日曜診療でしたが

 

私の生活スタイルの変化と

 

診療スタイルの確立のために

 

月1回の診療としました。

 

 

毎週診療の頃と層が変わって

 

大半はメンテナンス患者さんになりました。

 

治療で来院される方は1~2人で

 

お子さんの歯並び相談などが1~2件って感じです。

 

 

予約はいっぱいではありますが

 

わりとのんびりしてますね。

 

開業医の仕事って

 

肉体労働+事務作業+経営といった

 

総合的な仕事なので

 

働きずぎると身体が持ちませんし

 

ミスが増えてきます。

 

特に当院は外科処置のような

 

精神的にも負担がかかりやすい治療が多いので

 

無理はしないようにしました。

 

若ければなんとかなるかもですが

 

いずれしわ寄せがくるかと。

 

長く診療を続けられることが

 

結果として患者さんのためになりますからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ