クリニックブログ

2022.07.16更新

こんにちは!

 

今日は土曜日。

 

そして世間は3連休。

 

当院は診療中ですが

 

やはり土曜日は仕事関係のファックス・メールともに来ません。笑

 

1件も来ません。笑笑

 

平日は鬼ファックス・鬼メールなのに。笑笑

 

今の時代

 

「休みの日はキッチリ休む」

 

って感じになってますから

 

そういうことでしょうね。

 

 

「24時間働けますか?」

 

っていうCMありましたけど

 

もはや死語。笑

 

時代の流れに沿うようにしなきゃですけど

 

ちょっと困るのが

 

レセコンのメーカーや

 

歯科機材のメーカーなどは

 

土日対応がないんです。

 

完全に閉めちゃってるんですよ。

 

会社って個人事業主ではなく人員は多いはずなので

 

土日も最低限でいいので人を配置してもらえれば助かるのに。

 

平日休みたい人もいるでしょうから。

 

誰も対応してくれないと

 

土日にトラブルが起こるとお手上げなんです。

 

しっかり休むのも大事なことですが

 

なんか融通が利かない方向に行ってるんだよなぁ

 

ヤバイぜ、日本!笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.07.16更新

こんにちは!

 

20~30代でも

 

歯を失ってしまうこともあります。

 

事故だったり

 

子どもの頃に治療されていることが多い第一大臼歯の破折など

 

むし歯や歯周病以外で失うことがあります。

 

近年では

 

元々第二小臼歯が欠損していることも少なくないです。

 

こういった場合

 

隣の歯は全く手をつけていないキレイな歯であることが多く

 

ブリッジにするのは望ましくありません。

 

入れ歯は論外ですし。

 

そういった若くして不幸にも歯を失ってしまったときの治療として

 

インプラントが選ばれることが多いです。

 

というか

 

ほとんどインプラントになります。

 

他の歯にダメージを与えないため

 

若い人にこそインプラントは適しているといえます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.07.15更新

こんにちは!

 

車好きの私も注目していた新型クラウン

 

今日公開されましたね。

 

これからは

 

世界戦略車として

 

売り出していくんでしょう。

 

4タイプのボディがあるそうで。

 

それにFFベースになって

 

「FR欲しいならレクサス」

 

って感じで

 

住み分けするのかな?

 

にしても

 

デザイン的に思い切りましたね~

 

 

ちなみにこのデザイン

 

私的にはMIRAIを彷彿とするように感じます。

 

水素自動車のMIRAIの実車はあまり見かけませんが

 

あれ嫌いではないですね。

 

クセになってむしろ好きかも・・・笑

 

あと

 

以前あったBMW3シリーズのグランツーリスモにも似た感じが。

 

デモアレハスキデハナイ・・・笑笑

 

まぁ

 

トヨタという巨大企業が

 

伝統を背負った「クラウン」の名のもとに開発した車のはずなので

 

いい車なんでしょうね。

 

今までのイメージは一新されて

 

これからは

 

「これがクラウン」

 

てことになるのかな。

 

いつか機会があれば試乗してみたいなぁ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.07.15更新

こんにちは!

 

今日は2本分の抜歯即時インプラントオペがありましたが

 

思ったよりも大変でした。

 

というのも

 

検査したのが1ヶ月ちょっと前でしたが

 

今日の状態がその時に比べて全然変わってたんですよ。

 

・骨がなくなっている

 

・歯の根っこが思った以上に肥大している

 

まぁ大変でしたね。笑

 

骨がないとインプラントは入れられないし

 

根っこが肥大していたら骨を削らないと抜けないので

 

さらに骨が足りなくなる。

 

インプラント治療にとって

 

とても悪条件というわけです。

 

結局

 

あらかじめ作っておいたサージカルガイドは

 

ほぼ使えませんでした。

 

高かったのに~!笑笑

 

なので

 

マニュアルで埋入しました。

 

本当に骨が少なかったので

 

埋入は別日にしようとも一瞬思いましたが

 

厚みのあった上顎洞底の皮質骨を利用して固定し

 

骨造成を行って閉鎖しました。

 

まぁ固定は強固にはできなかったですが

 

3~4ヶ月ほど経過すれば

 

しっかりと固定されると思います。

 

想定外のことが2つありましたが

 

こういう状況での判断力と修正力は大事ですし

 

乗り越えることで経験値も上がっていきます。

 

ちょっと疲れましたけどね・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.07.14更新

こんにちは!

 

詰め物や差し歯が外れたら

 

できるだけ早めに歯医者に行くようにしましょう。

 

放置してても治らないですし

 

どんどん悪化していきます。

 

早めに来院していれば簡単な修復だけで済んだはずが

 

神経を取らないといけなくなったり

 

最悪抜歯になってしまうなど

 

いいことありません。

 

「痛くないから、いつか行けばいいや」

 

はダメです。

 

症状が出てきたら大体ヤバイです。

 

外れたその日に歯医者に電話して予約を取りましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.07.12更新

こんにちは!

 

私の敬愛するバキシリーズの

 

範馬勇次郎氏の言葉をタイトルに引用させていただきました。笑

 

バキは名言が多いので

 

今後も使わせてもらいたいです。

 

いいですよね、板垣先生?笑笑

 

さて

 

何故このタイトルかというのは以下に示していきます。

 

 

~ とある歯科医院にて AM10:00 ~

 

A先生「みんな集まって。今日は11時から例の件があります。」

 

スタッフB「先生、アレですね?」

 

A先生「そう、あの難しい親知らずの抜歯です。Bさんはアシスト、Cさんはサポートをよろしく。」

 

スタッフB・C「分かりました!」

 

A先生「さて、今からレントゲンで最終確認もしましょうか。」

 

A先生「ではD先生と他のスタッフのみんなは、他の治療のことをお願いします。」

 

D先生・他スタッフ「了解です!」

 

~ 1時間後 ~

 

A先生は他の患者さんの診療中

 

D先生「A先生、お手すきでなければ私ちょうど手が空いてるんで、抜歯に入りましょうか?」

 

A先生「え?あ・・じゃあお願いしていいですか?」

 

~ 30分後 ~

 

A先生「D先生、もう終わったんですか!?あ、ありがとうございます。」

 

D先生「いえいえ。じゃあ次の患者さんの治療に入りますね!」

 

※実話です

 

これ

 

一見笑い話にもなりそうですが

 

とてもいいコンビになれそうじゃないですか?

 

真摯に治療に向き合う上司のA先生

 

テクニックに優れるD先生。

 

スタッフにも慕われているA先生は

 

上手く指示を出してD先生を活かすことができれば

 

本当にいい歯医者を作ることができると思います。

 

腕を競うのではなく

 

適材適所の采配をする。

 

A先生に求められているのはソコです。

 

三国志の時代

 

腕力はなくとも猛将たちを鮮やかに采配する諸葛亮孔明のように。

 

どの職業にもいえることですが

 

まずは自分の長所を見つけて

 

自分にしかできないことは何か考えてみて

 

実践していくことが成長につながると思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.07.12更新

こんにちは!

 

相変わらずセミナーには行けておらず

 

もっぱら動画による勉強をしています。

 

ライブオペとか

 

講師の先生の手元を写した動画などあれば

 

すごくいいんですけどね。

 

webセミナーは振り返り視聴もあったりするので便利なんですが

 

便利すぎて

 

申し込み過ぎちゃうことも・・・笑

 

時間が足りん!

 

よくばりだなぁ

 

オレ。笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.07.11更新

こんにちは!

 

今日のオペ後に

 

患者さんから

 

「先生、お疲れさまでした!」

 

と言っていただき

 

なんというか

 

救われた気持ちがしました。

 

とても緊張されていて

 

オペ中は怖かったと思うんですが

 

この言葉をかけていただけたのは

 

本当に有難いことですね。

 

「ありがとうございました」

 

ももちろん嬉しいですが

 

また違う感じで

 

いい言葉だと思いました。

 

この一言で疲れが癒されたので

 

頑張れますね!

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.07.11更新

こんにちは!

 

再生療法やインプラントの骨造成の際には

 

補填材を多めに入れることが多いです。

 

この補填材は身体に吸収されて目減りするので

 

ジャストで入れると足りないことがありますからね。

 

 

多めに入れた分

 

治療後に余剰分がはみ出てくることも。

 

口の中の感覚は繊細なので

 

なんか大量に出てきているように思えるかもしれませんが

 

ほとんどの場合は問題ないです。

 

もちろん

 

心配であれば来院してもらい

 

確認した方がお互い安心ですね。

 

このように

 

当院では他の歯医者ではあまりしないような処置も多いため

 

患者さんが今まで経験したことがないことも生じます。

 

事前に説明はしていますが

 

不安になることもあると思いますので

 

その際はご連絡いただければ幸いです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.07.11更新

こんにちは!

 

「歯と歯ぐきの境目あたりがくぼんでいる」

 

これ

 

楔状欠損といって

 

咬み合わせが強い人や

 

歯ぎしり・食いしばりが強い人の奥歯に多くみられます。

 

研磨剤入りの歯みがき粉でガシガシ磨いても

 

同じようなことになることがありますね。

 

基本的には原因を取らないといけないので

 

マウスピースを作ったり

 

起きてる時は上下の歯が当たらないように気をつけてもらったり

 

歯みがき指導をしたりします。

 

くぼみが深くて物が詰まりやすかったり

 

むし歯になるリスクが高い場合は

 

詰め物をして塞ぎます。

 

むし歯じゃないことが大半ですし

 

症状がないことも多いですが

 

放置すると神経を取らないといけなくなったり

 

歯が折れて抜歯になる可能性もあるので

 

歯医者で診てもらうことをおすすめします。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって