クリニックブログ

2022.07.21更新

こんにちは!

 

当院の小児矯正では

 

「マイオブレース」という

 

マウスピースタイプの装置を使用します。

 

歯が並んでいくのはそうなんですが

 

実は並んでいるわけではなくて

 

「正しい位置に戻っている」

 

っていう感じなんです。

 

口呼吸を鼻呼吸に改善することで

 

お口周りの筋肉や

 

舌の位置などが正常になるため

 

歯が並んでいくのはある意味付随的なものなんです。

 

「鼻呼吸になったら勝手に歯が並んじゃった」

 

というイメージですね。

 

無理やり動かすわけではないので

 

後戻りも少ないです。

 

いい治療なんですが

 

お子さんとご家族の協力が必要なので

 

やる気があることが大事です。

 

メリットがとても大きな治療なので

 

ぜひご検討ください。

 

なお

 

費用は医院によってかなり大きく異なるので

 

いろいろ調べてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.07.21更新

こんにちは!

 

○シロー

 

またまた

 

やらかしてますねぇ。

 

ビールって

 

酒屋さんに頼めば電話1本で持ってきてくれるはずですし

 

○シロー規模の企業なら在庫もあるはずですよねぇ。

 

そもそも開店同時に売り切れはあり得ないはずで。

 

どう考えても意図的だと思いますが

 

それでもお客さんはそんなに減らないでしょう。

 

期間限定商品やキャンペーンで釣ってるので。笑

 

それに

 

3ヶ月もすれば

 

「あー、そんなこともあったね」

 

って言われたら思い出す程度でしょうから。笑

 

私は数年行ってないので中の状況は分かりませんが

 

店舗前に停まってる車は多いイメージですね。

 

まぁ

 

ウニやビール目当てで行った人なら

 

「もう行かんわ!」

 

ってなる人もいるでしょうから

 

今後も不祥事続くなら

 

さすがにマズイんじゃないかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.07.21更新

こんにちは!

 

まだまだ値上げが続きますね~

 

歯科材料もかなりヤバイです。

 

普通に20%アップとかなってるので

 

かなり痛いですね。

 

特に保険診療は値上げできないので。

 

時代にあった診療報酬にしてもらいたいところですが

 

国はしないでしょうね。

 

50年ぐらいほぼ据え置きだし。

 

趣味的にやっている高齢の先生や

 

保険のみでギリギリやっている歯医者などは

 

閉院するしかないところも出てくるでしょう。

 

もしくは質には目を瞑って安い材料にしたり

 

安い技工所に出すか。

 

他にもいろんなところでコストダウンの可能性があります。

 

値上げできない分のしわ寄せが

 

患者さんにいってしまうかもしれないので

 

注意が必要です。

 

なお

 

当院は材料の変更をすることはないです。

 

まとめ買いなどでなんとかします。

 

自費診療については

 

今後材料分の値上げが出てくると思いますが

 

100円~1,000円単位で済むと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.07.19更新

こんにちは!

 

最近の詐欺って

 

メンドクサくないですか?

 

送りつけ詐欺だの

 

なりすまし詐欺だの

 

巧妙というより姑息なことしてきますよね。

 

まぁ送りつけ詐欺は

 

送られてきても突き返せばいいですし

 

受け取っても即破棄できるので

 

お金さえ払わなければ問題ないですが

 

ジカンヲサカレルノガメンドクサイ

 

それ以上に

 

なりすまし詐欺はホント腹立ちます。

 

それっぽい内容のメールを送ってきますし

 

アドレスもカモフラージュしてることもあるので

 

公式のページから確認するしかないですよね。

 

タダタダメンドクサイ

 

どんどん新手の詐欺は出てくると思うので

 

引っかからないようにしなきゃ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.07.19更新

こんにちは!

 

インプラントの成功率って

 

医院によって全然違います。

 

条件が揃った医院であれば

 

上顎96%、下顎98%

 

というデータが出ています。

 

当院もほぼ同じ感じですね。

 

ただし

 

技量や綿勤レベル、設備などによって全然違うはずなので

 

実際はこれよりかなり低いと思います。

 

失敗が多い医院はデータ収集に協力しないでしょうし

 

施術が少ない医院は参考にならないので・・・

 

 

失敗とは何ぞや?

 

ということになりますが

 

・埋入後ほどなくして抜け落ちる

 

・差し歯部分を入れて1年程度で機能しなくなる

 

つまり

 

早期にダメになってしまうことですね。

 

原因としては

 

骨の状態や糖尿病・高血圧などの身体の状態

 

喫煙やメンテナンス不足などの患者さん側が原因のものと

 

歯科医師の技術不足や滅菌レベル

 

使用しているインプラントの性能や設備など

 

医院側の原因によるものがあります。

 

様々な要因が絡んでいますし

 

難易度が高い処置が多い医院であれば成功率は必然的に下がるので

 

100%の成功はありえません。

 

 

きちんとした医院であれば

 

リカバリーが可能だと思います。

 

まずはいろいろと相談してみてください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.07.19更新

こんにちは!

 

 

某フライドチキン屋のレッドホットチキンが好きです。

 

期間限定なのでレギュラーにしてほしいんですが

 

発売されたら必ず食べます。

 

 

先日発売されたので

 

こないだ食べました。

 

・・・

 

ん?

 

味変わった?

 

なんか前と衣が違う?

 

辛さも控えめになっとる。

 

どうやら別売りのソースがあったみたいですが

 

それなしで食べたのがダメだったのかな?

 

食べやすくしたのかと思いますが

 

そのままだと物足りない気がしました。

 

ソースあれば違ったと思うので

 

別売りではなく付属してくれてればよかったのかも。

 

 

私の個人的な感想なので

 

好きな人は好きだと思います。

 

まぁ

 

発売されるたびに変えてるみたいなので

 

次に期待します!

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.07.19更新

こんにちは!

 

インプラント治療の成功のカギは

 

いくつかあります。

 

・理想的な位置に近い場所に埋入すること

 

・理想的な形態に近い差し歯を入れること

 

・原則スクリュー固定にすること

 

・正しくメンテナンスすること

 

あえて「理想的に近い」としているのは

 

実際は0.1mmズレているだけでも理想とはいえないから。

 

誤差の範囲であれば問題ないと思います。

 

この過程において

 

まずは最終的な形を想定し

 

そのためにはどの位置に入れるのがいいか

 

プランニングします。

 

逆算するんですよね。

 

「とりあえず入れれるところに入れればいいや」

 

というわけにはいかないんです。

 

「こんな骨が狭いところに埋入できるオレ最高!」

 

ってのはNGです。笑

 

最終的な形態をイメージしておかないと

 

ヘンテコな差し歯になりかねません。

 

咬む力がかかることも考えないといけませんし。

 

また

 

インプラントを入れた後に

 

差し歯が揺れてくることがあります。

 

そういう場合は

 

咬み合わせの力が強くかかっている可能性があるので

 

調整が必要となります。

 

調整後にネジを締めないといけないんですが

 

ここで

 

スクリュー固定にしておくことが大事なんです。

 

セメント固定にすると

 

最悪壊して外して作り直しになることも。

 

セメントの取り残しも予後不良の原因ですし。

 

スクリュー固定にしておけば

 

蓋を外してネジを締めればOKです。

 

5分で終わります。

 

簡単ですよね。

 

なお

 

スクリュー固定にするためには

 

やはりインプラント本体の位置づけが重要に鳴ります。

 

こんな風に

 

術前プランニングが非常に大事なのが

 

インプラント治療です。

 

歯医者選びは慎重に。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.07.19更新

こんにちは!

 

適切に治療をしたとしても

 

どうしても予後がよくなさそうな歯もあります。

 

ヒビが入っていたり

 

歯周病がある程度以上進行している場合などですね。

 

何年もつか分からないので

 

こういったときは

 

保険外の差し歯はあまりおすすめしません。

 

もし保険外のセラミックを入れて1~2年で抜歯になってしまったら

 

保険でよかったんじゃない?

 

となる可能性があります。

 

なので

 

十分に説明して患者さんに考えてもらってから

 

何を入れるか決めるようにしています。

 

いくらでも費用をかけてもいいというのであれば別ですが

 

ここの判断はとても大事ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.07.16更新

こんにちは!

 

矯正は歯を動かすため

 

普段とは違うような状態になります。

 

歯と歯槽骨を繋いでいる歯根膜が

 

一時的に炎症を起こしている状態になるので

 

強く咬めなかったり歯がしみたりすることがあります。

 

その影響で逆に顎関節症にはならないんですよね。

 

また

 

歯がグラグラします。

 

特に前歯は結構動きます。

 

 

一時的なものなので問題はありません。

 

矯正が終わったら治まります。

 

あとは

 

装置がついているので歯みがきがとても難しくなり

 

むし歯や歯周病になりやすくなります。

 

なので

 

当院では調整時に必ず歯石取りもするようにしています。

 

矯正が終わるまでの辛抱ですが

 

患者さんは日に日に歯が並んでいくのを実感できるので

 

案外しんどくないそうです。

 

他にもいろいろあるので

 

「矯正をしたいけど、なんだか不安・・・」

 

という方は

 

まずはご相談を。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.07.16更新

こんにちは!

 

毎日の歯みがきは大事ですが

 

フロスや歯間ブラシなどの補助器具の使用も大事なんです。

 

歯と歯の間に詰まったものはフロスを通さないとなかなか取れませんし

 

歯と歯の間の隙間が大きい場合は歯間ブラシを使わないと磨き残しが多くなります。

 

若い世代の人は特に

 

歯ぐきが下がっていないことが多いので

 

フロスを通すようにしましょう。

 

歯間ブラシはなかなか通らないと思うので

 

無理に入れて歯ぐきが下がらないようにしてください。

 

 

歯と歯の間って

 

結構汚れが付いているんですよ。

 

そのままにしておくと

 

高確率でむし歯になってしまいます。

 

慣れるまではフロスって結構難しいと思うので

 

ネット上の動画など参考にしてみてください。

 

毎日夜寝る前の歯みがきのときにするのがいいと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって