クリニックブログ

2022.07.23更新

こんにちは!

 

「インプラントをするとMRI撮影ができない」

 

そんなウワサがあるようです。

 

結論からいうと

 

まず問題ありません。

 

そもそも

 

もしずべての金属がMRI撮影に影響を及ぼすのであれば

 

「銀歯を全部外してきてください」

 

ってなると思いますが

 

そんなことないですよね。

 

それ以前に

 

保険の銀歯は廃止されているはずです。

 

なので

 

インプラントしたらMRI撮影できないというのはありません。

 

ご安心くださいね。

 

ただ

 

それでもダメだという先生もいるようなので

 

その場合は担当医を変えてもらいましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.07.22更新

こんにちは!

 

最近

 

暑すぎて外で遊んだりすることが減ったので

 

マンガ読んでます。笑

 

 

紙媒体で読みたい派なので

 

どんどん溜まっていくんですよね~

 

もう置き場あまりない・・・笑

 

断捨離したいとも思うんですが

 

読み返したい作品ばかりなので捨てられん・・・笑

 

 

今は進撃の巨人を読み返してます。

 

結果を知った上で改めて読むと

 

「あーなるほどね!」

 

ってところが多々あります。

 

よ~く見ないと分からない程度で匂わせているところが。

 

ネタバレになっちゃうのであまり書けませんが

 

やはり名作ですね。

 

何度も読むことで

 

新たな発見があるのがマンガです。

 

子どもの頃は

 

小説とか哲学本などを与えられて

 

マンガは制限されてた分

 

今は遠慮せずに読んでます。笑

 

友達との話題の共有や

 

話の展開に想像を膨らませるなど

 

マンガって教育にもいいものだと私は思います。

 

ジャンルにもよりますが・・・笑

 

なので

 

私の夢は

 

ゲーム部屋兼マンガ部屋を作ることです。

 

絶対ダメだけど・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.07.22更新

こんにちは!

 

EBM(Evidence Based Medicine)

 

NBM(Narrative Based Medicine)

 

この2つの言葉があります。

 

EBMは「根拠に基づく医療」

 

NBMは「物語と対話に基づく医療」

 

大学では

 

「エビデンスがない治療はしてはいけない」

 

と習います。

 

ただし

 

EBMも万能ではなく

 

60~90%が有効といわれているため

 

残りの10~40%はその限りではありません。

 

患者さんの背景によっては

 

EBMだけでは埋められない何かがありますからね。

 

エビデンスにこだわって頭でっかちになってしまい

 

結果が出ないということも少なくありません。

 

私がよく口にする

 

「机上の空論」にならないように

 

患者さんの状況把握も大事だと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.07.22更新

こんにちは!

 

経費削減は

 

どの企業においても永遠のテーマですね。

 

頭を悩ませるところだと思います。

 

当院でも削減できるところはないか

 

税理士さんも交えて考えはしてるんですが

 

なかなかないですね~

 

え?私の飲み代?

 

全然飲みに行ってないので¥0で

 

税理士さんいつもビックリしてます。笑笑

 

コロナの影響で交際費自体がほぼ¥0なので

 

手の付けようがない。笑

 

普通の歯医者ならハデに使うところですけどw

 

なので

 

昼休み中の節電とか

 

材料をムダに使わないとか

 

コツコツ系の削減が主ですね。

 

目に見える大きな効果がなくて切ないですが・・・

 

何かあれば

 

誰か教えてくださーい!笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.07.22更新

こんにちは!

 

この頃

 

なんだか親知らずの抜歯をあんまりしてない気がします。

 

5月ぐらいまでは毎日のようにありましたが

 

もうみんな全部抜いちゃったのかな?笑

 

ほんと不思議なんですよね。

 

続くときは1日数ケースありますが

 

ないときは週1ぐらいですからね。

 

その代わり

 

根管治療(根っこの治療)と

 

歯ぎしり相談が増えている気がします。

 

たまたまなんでしょうけど

 

当院

 

こんな感じでなぜか偏りがあるんです。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.07.22更新

こんにちは!

 

私が履いている靴下

 

もう数年経って

 

布部分が破れてるのに

 

骨格部分?のネットが破れず

 

履けています。笑

 

同時期に履いてたヤツは早々にダメになりましたが

 

この1足だけは生き残ってるんです。

 

相当な距離を歩いているはずなんですが

 

頑丈ですね~

 

見た目はかなりくたびれてますが

 

なんか愛着湧いてるので

 

いけるとこまでいこうと思います。

 

「靴下ぐらい買えよ!」

 

って話ですが・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.07.21更新

こんにちは!

 

ご存知の通り

 

 

事務仕事に全く向いていません。笑

 

 

各種振込作業は私がやっているんですが

 

時間が取れないことが多いんですよね~

 

請求書が来たとしても

 

期限が迫っていたらすぐには振り込めません。

 

案外すぐに支払いって多いですし。

 

そもそも

 

請求書が朝に投函されていなかったら

 

次に確認するのは診療後になるので

 

タイムラグも発生します。

 

パソコン上でも振り込めますが

 

時間制限があるのでタイミングが合わないこともしばしば。

 

ATMは仕方ないにしても

 

パソコンでは24時間振り込めるようにしてもらえたら

 

どんなに助かるか・・・

 

何のためのwebなんだよ~

 

すいません、愚痴です。笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.07.21更新

こんにちは!

 

第7波が来てるようですが

 

以前あれだけ言われていた「with コロナ」って

 

どこにいったんだろ?

 

今オミクロン株のBA.5に置き換わってきているようですが

 

感染力は強くても重症化率はさほど変化はないようで。

 

ていうか

 

ワクチン効きにくいそうですね

 

そもそもワクチンに効果があるかどうか怪しいですが・・・

 

それに

 

海外で

 

5類にしないと

 

永久にコロナとのイタチゴッコでは?

 

インフルエンザと同じように

 

「かかったら1週間お休みねー」

 

でいいんじゃないかと思います。

 

今の重症化率って

 

インフルエンザよりむしろ低いんじゃないかというレベルですし

 

高齢者や慢性疾患を抱えている人は

 

そもそも全てのウイルスや菌に対して気をつけないといけないので

 

健常者はそういう人と接触する際に気をつければ

 

ある程度元通りの生活をするべきじゃないかなぁ。

 

でないと

 

もうマジで日本ヤバイと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.07.21更新

こんにちは!

 

インプラント治療では歯ぐきを扱います。

 

そのため

 

歯周外科処置ができるかどうかは

 

インプラント治療のクオリティに関わってきます。

 

歯ぐきが足りなければ

 

歯周外科処置によって歯ぐきを増やす処置が必要ですし

 

骨造成の際は骨が外に出て行かないように歯ぐきの調整が必要となります。

 

なので

 

インプラントを入れることが得意というだけでは

 

なかなか難しいと思います。

 

考慮しないといけないことが多いので

 

インプラント治療はどこでやっても結果が同じというわけではないんですよね。

 

どこまでの歯周外科ができるのかも

 

歯医者選びの1つの指標となるでしょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2022.07.21更新

こんにちは!

 

カウンセリングルームで使っているイスの油圧がおかしくなったので

 

新しく買いました。

 

 

ヒジ置きが低い

 

背もたれが反りすぎ・・・

 

なんか思ってたのと違ーう!!笑

 

ヒジ置きは何かクッションを置けばいいですが

 

背もたれはどうしようもない・・・

 

まぁ5年使っていたイスだったので

 

慣れてないだけかと言い聞かせて

 

慣れるまで頑張ります。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって