クリニックブログ

2022.04.08更新

こんにちは!

 

歯科治療は

 

早ければ早い方がいいです。

 

特に外科処置ですね。

 

年齢とともに持病も出てくるので

 

服用薬も増えてきて

 

外科処置NGになることもあります。

 

感染している親知らずを抜こうかどうか迷っているうちに

 

外科処置NGになってしまって薬で誤魔化すしかなくなったり

 

インプラントをするかどうか考えていたら

 

骨粗鬆症の注射を始めて治療ができなくなって

 

入れ歯にせざるを得なくなるなど

 

困ってしまうことも。

 

歯科治療は怖いイメージがあるので

 

なかなか踏み切れないこともあるとは思いますが

 

ご年齢と処置内容次第では

 

早めの決断が必要ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.04.07更新

こんにちは!

 

歯を失ってしまい

 

入れ歯になる場合

 

「どうしても入れ歯を入れたくない」

 

「入れ歯を入れると気持ち悪くて入れられない」

 

という人もいます。

 

その結果

 

残っている歯に負担が大きくかかってしまい

 

時間の経過とともに

 

どんどん歯を失っていくことに。

 

もちろん

 

入れ歯を入れると

 

金具をかける歯に負担がかかってしまうんですが

 

何も入れないよりは入れ歯を入れた方が

 

負担は分散できます。

 

残っている歯の延命処置ができるというイメージです。

 

「入れ歯は入れないし、インプラントもしない」

 

このパターンが1番マズイです。

 

まぁ

 

インプラントは費用がネックになることが多いので

 

なんとか入れ歯を入れてもらえるといいんですけどね・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.04.07更新

こんにちは!

 

今年からは昼休みに休憩するようにしたいと思っているので

 

どうしてもの用事でなければ

 

基本的に昼休みは休むようにしています。

 

「経営者に休みなどない」

 

とかいう人もいますが

 

歯医者は技術職でもあるので

 

休息がないと精度は確実に下がりますからね。

 

それに最近では

 

「院長がいなくても医院が回る方法」

 

みたいなセミナーも増えています。

 

まぁ勤務医の先生がいないと成り立ちませんが

 

最近は特に

 

歯医者の在り方が変わってきていると感じます。

 

「保険でガンガン人数を診る」スタイルであれば

 

診療報酬が50年前から変わっていない現在だと

 

相当に無理しないと食べていけないですからね。

 

予防治療・保険外治療・訪問診療を含めて

 

バランスよく働くことが重要視されています。

 

・・・本当は

 

医科と同じくらい

 

適正な診療報酬にしてくれればいいんですが・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.04.04更新

こんにちは!

 

最近

 

オールオン4のブームが落ち着いてきた気がします。

 

そもそもオールオン4とは

 

全部の歯がなくなった場合に

 

4~6本のインプラントを入れて

 

その日のうちに仮歯を入れるという治療法です。

 

骨造成もないので

 

患者さんの身体的負担は少ない治療となります。

 

欠点としては

 

ある程度の骨が残っていないとできないですし

 

歯を失った原因が噛む力の強さであったり

 

骨密度が低い場合など

 

負担をかけれない状態であれば

 

即日仮歯を入れることができないこともあります。

 

12本分の歯を4~6本で支えることになるので

 

慎重に判断しないといけないですね。

 

下はオールオン4でもいいと思いますが

 

上は骨密度が低いので

 

6~8本は入れたいところですし

 

早期に負担をかけるのはあまりおすすめできません。

 

当院でもしていますが

 

年に1~2人くらいですね。

 

年々希望される患者さんが減っている感じです。

 

まぁ

 

オーソドックスな治療法が

 

結局残っていくんでしょうかね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.04.04更新

こんにちは!

 

私も患者さんの歯石取りをします。

 

というのも

 

「歯石を取る=しっかりと歯を診る」

 

ということになるので

 

深いところに歯石が付いていないかどうか

 

歯周ポケットの状態はどうなのか

 

実際に自分の目で確認することができます。

 

むし歯が新たにできていないかなども含めてですね。

 

結構検診もスタッフに任せきりになっている歯医者が多いですが

 

歯科医師による定期的なチェックは必要だと思います。

 

ダブルチェックをすることで

 

見落としを減らすこともできますし。

 

たぶん

 

当院の患者さんはそれを理解されているので

 

きちんとメンテナンスに通うんだと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.04.03更新

こんにちは!

 

コロナ禍でマスクをしているので

 

自分の口臭が気になる人が増えているようです。

 

マスクしてると呼気がマスク内にこもるので

 

自分の息の臭いが分かりますからね。

 

歯石をしばらく取っていなかったり

 

歯周病が進行している人は

 

特に口臭がある可能性があるので

 

エチケットのためだけでなく

 

ご自身の健康のためにも

 

歯石取りや歯周病治療を受けましょう。

 

バクテリアセラピーも効果あるのでおすすめです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.04.03更新

こんにちは!

 

今日は月1の日曜診療日です。

 

月1にしてから

 

かれこれ半年ぐらいになりますね。

 

以前は毎週日曜診療でしたが

 

知り合いには「めちゃ働くやん!」って言われてましたからね。笑

 

確かに

 

複数人の歯科医師がいて

 

シフト制にできるくらいスタッフ数も多くて

 

交通の便もいい歯医者じゃないと日曜診療は難しいですね。

 

幸い近隣に日曜診療の歯医者が結構あるので

 

 

そちらにお任せして

 

いずれは日曜は全て休診にするつもりです。

 

さて

 

今日はワックスがけのため

 

私は診療後も居残りです・・・笑

 

晴れているので早く終わるとは思いますが

 

その間はwebセミナー観ることになるかな・・・

 

まぁ私は仕事人間ではないんですけどね。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.04.02更新

こんにちは!

 

歯科矯正についてネットニュースになってますね。

 

「マスク生活で始めやすいけどトラブル増加中」

 

みたいな感じで。

 

最近はマウスピース矯正が流行っていますが

 

症例をかなり選びます。

 

普通に考えると

 

全部マウスピースで上手くいくのであれば

 

ワイヤー矯正は消滅しているはずですからね。

 

まぁいろいろ要因はありますが

 

私はマウスピース矯正にメリットをほとんど感じないので

 

成人はワイヤー矯正しかしていません。

 

もしマウスピース矯正を考えているのであれば

 

ワイヤー矯正もできる歯医者で相談してください。

 

これはお願いでもあります。

 

あくまでも矯正はワイヤーが基本です。

 

「マウスピース矯正しかしていない」歯医者で治療を受けるのは

 

本当におすすめできないので

 

必ずセカンドオピニオンを受けるようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.04.01更新

こんにちは!

 

私も所属している学会がいくつかありますが

 

「日本口腔外科学会」

 

ここは専門性が高く

 

学会誌に掲載されているのは

 

大学病院や大きな病院じゃないとできない症例ばかりですね。

 

読んでもあまり意味ないような・・・

 

ということで

 

ほとんど読んでません。笑

 

・・・本当は2年以上・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.04.01更新

こんにちは!

 

今年は3ヶ月で

 

親知らずを25本抜いているようです。

 

ほとんどが下の親知らずですが

 

太い神経に近く

 

周囲に多くの神経が存在していることもあり

 

リスクは当然あります。

 

しばらく顎の感覚が鈍くなったり

 

ドライソケットになったりなど

 

低確率ではありますが

 

リスクがあることを理解した上で

 

治療に臨むようにしましょう。

 

どこで抜歯をするとしても

 

どんな名医が治療するとしても

 

リスクをゼロにすることはできませんからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって