クリニックブログ

2022.04.15更新

こんにちは!

 

私の究極の目標は

 

「院長はすることなくて暇」

 

です。笑

 

どういうことかというと

 

私は患者さんの口腔内チェックと雑談をして

 

スタッフにメンテナンスしてもらうということです。

 

つまり

 

治療がない状態ですね。

 

患者さんの口腔内が健全でないとできないので

 

これが理想的です。

 

まぁ

 

親知らず抜歯・矯正・ホワイトニングはなくなりませんし

 

外傷などでやむを得ず治療が必要になることもありますが

 

むし歯ができたとか

 

歯周病が進行してしまったとか

 

そういうことに対しての治療がなくなればいいなと思っています。

 

「もう何年も入れ歯とか差し歯みてないなぁ」って感じで。

 

その時は私

 

超苦手な事務仕事しておきます・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.04.14更新

こんにちは!

 

子どもの頃から歯みがきがルーティンになっていれば

 

大人になっても特に面倒に感じずに歯みがきをすると思います。

 

逆に

 

子どもの頃から歯みがきをする習慣がなければ

 

大人になってルーティンにするのはなかなか難しいと思います。

 

歯をどんどん失っていく人は

 

どんなに歯みがきの重要性を伝えても

 

どんなに歯みがき指導を徹底しても

 

歯を磨いてくれなかったり

 

磨いていたとしても磨けていないことが多いです。

 

治療してもほぼ100%再治療になるので

 

意味ないんですよね。

 

正直

 

歯を失って「インプラントをしてほしい」と言われても

 

おすすめしません。

 

きちんと歯を磨く習慣ができて

 

きちんと磨けている状態になっていないと

 

悪くなるのが目に見えて分かるので

 

保証もできないですからね。

 

お子さんがいらっしゃる方は

 

どんなに面倒だと感じたとしても

 

お子さんが少なくとも小学校を創業するまでは

 

歯みがきの習慣をつけてもらい

 

磨けているか歯みがきチェックをするようにしましょう。

 

もしくは

 

歯医者で定期的に診てもらい

 

歯みがき指導も受けるようにしましょう。

 

治療をすることなくメンテナンスだけで済んだ方が

 

身体的にも経済的にも健全ですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.04.12更新

こんにちは!

 

コロナの第7波がどうのこうの言ってる人もいますが

 

正直

 

特に医療関係者は

 

現在のコロナはどういうものか

 

分かっているはずですね。

 

いらんこと言うと

 

公的機関からいろいろ言われたりするかもしれないので

 

オブラートに包みますが・・・笑

 

そもそも

 

みんな薄々気付いてきていると思うので

 

「コロナが心配なので、しばらく受診は控えます」

 

という人はいなくなりました。

 

濃厚接触者になったり

 

陽性になった場合は別ですが

 

元に戻った感じですね。

 

まぁ相変わらず

 

ガウン着たりキャップ被ったりN95マスクしたりフェイスシールドしたり

 

医療機関はしないといけませんけどね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.04.12更新

こんにちは!

 

とある歯科サイトに

 

タイトルのようなアンケート結果が載っていました。

 

「よかったこと」としては

 

患者さんに感謝されるとか

 

定年がないとか

 

結構予想通りでしたね。

 

「後悔したこと」としては

 

クレームが多いとか

 

収入が思ったよりも少ないとか

 

ほのぼのとした家庭を築くのが難しいとか

 

ストレスが溜まりやすいような意見が多かったので

 

改めて楽ではない仕事だと感じました。

 

クレーム対策や収入増と

 

ほのぼのとした家庭にすることとは

 

相反することですからね。

 

仕事に重きをおくと家庭はおろそかになりますし

 

家庭に重きをおくと仕事はセーブすることになりますし。

 

両立させるためには

 

優秀な歯科医師やスタッフを集めて働いてもらい

 

自分は経営に回るのが1番だといわれていますが

 

相当な資金力や経営力がないと無理なので

 

非常に難しいですね。

 

歯医者の現実は厳しいんです・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.04.12更新

こんにちは!

 

節約の本をまだまだ読んでいますが

 

浪費を防ぐことはできません。

 

一般的に消費・浪費・投資の割合は

 

7:1:2といわれているそうです。

 

どんな生活を送りたいかによって

 

消費と投資の割合は変わりますが

 

浪費は変わらないようです。

 

 

この本を読んでて思ったのが

 

浪費にもいろいろ種類があるということです。

 

浪費のイメージとしては

 

バーゲンで安いからと余計な服を買うとか

 

自分へのご褒美ケーキとか

 

そういうイメージだと思います。

 

でもこういうのは

 

「生活の充実」のためにはある程度あってもいいと思うので

 

一概に悪い浪費ではないと思いますね。

 

 

本当に無駄な浪費なのは

 

折り畳み傘を持たずに外出して

 

雨が降ってきたらコンビニで傘を買うとか

 

半額クーポンがあるからお得といって

 

特に飲みたいわけでもないコーヒーを飲むとか

 

満足感がない支出みたいです。

 

よくよく考えると本当にそうですよね。

 

必要な浪費と不必要な浪費は

 

別として考える必要があります。

 

単純に

 

「あれは無駄!これも無駄!」と

 

なんでも排除してしまうと

 

そんな人生楽しいわけがないですからね。

 

お金に支配されている状態かと。

 

だからこそ

 

節約のプロでも浪費を0にすることはしないですし

 

生活を豊かにしているんでしょうね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.04.12更新

こんにちは!

 

 

ゴリパラ見聞録をちょくちょく観てるんですが

 

先日の放送で

 

ゴリけんが離婚したと報告してましたね。

 

何年か前には

 

矢野ぺぺがヤバイみたいになってましたが

 

分からないもんですねぇ。

 

実際の夫婦のことは

 

本人たちにしか分からない部分が多いと思うので

 

なんともいえない気持ちになりました。

 

特に芸能人はそうでしょうね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.04.11更新

こんにちは!

 

上顎の奥歯は

 

骨が薄いことがほとんどです。

 

インプラントを入れるためには

 

少なくとも6~7mmの骨の高さが必要なんですが

 

1mm以下のことも多いんです。

 

そこで

 

「上顎洞挙上術」が必要になります。

 

骨を一部剥がして大規模に骨を増やすサイナスリフト

 

歯ぐきを開かずに小さな穴を開けて骨を入れているソケットリフト

 

がありますが

 

どちらも高度な手技がないとできません。

 

サイナスリフトは難易度が高い処置ではあるんですが

 

目視で治療ができるためリスクは比較的少なく

 

骨も多く獲得できるので

 

インプラントを入れるのが非常にシンプルになります。

 

ソケットリフトはダメージが少ない処置なんですが

 

上顎洞を目視できず盲目的になるので

 

リスクが高くなります。

 

通常

 

サイナスリフトの方が難しいとされていますが

 

私としてはどちらかというと

 

目視できないソケットリフトの方が気を遣いますね。

 

上顎奥歯のインプラントをするのであれば

 

どちらもできないとダメなんですが

 

サイナスリフトはできないという歯医者も少なくありません。

 

インプラント治療をどこで受けるかお悩みの場合は

 

どちらもできるというのが選ぶ参考になるかと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.04.11更新

こんにちは!

 

「歯医者でフッ素を塗ってもらう」というと

 

お子さんにするイメージがあると思いますが

 

実は大人でも必要なことがあります。

 

・むし歯になりやすい人

 

・歯ぐきが下がって根っこにむし歯ができ始めている人

 

こういった場合は

 

定期的に歯医者で高濃度のフッ素を塗った方がいいですね。

 

ご自宅での歯みがきの時も

 

フッ素が多く入った歯みがき粉や歯みがきジェルの使用が推奨されます。

 

むし歯を予防することで

 

将来的な歯の欠損や

 

費用負担を防ぐことができるので

 

頻繁にむし歯ができる人や

 

根っこが下がって変色してきた人などは

 

歯医者でフッ素を塗ってもらうようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.04.11更新

こんにちは!

 

むし歯の治療で

 

銀歯を使うことは非常に少なくなってきました。

 

保険でも白い素材で治療できることが増えてきたので

 

当院では銀歯は奥歯かブリッジしか使わないですね。

 

白い素材は強度的に弱い部分もあるんですが

 

保険だと安く治療ができますし

 

むし歯の再発が少なく

 

見た目がいいところがメリットですね。

 

入れてから2年経過すると

 

保険での再治療もできるようになるので

 

もし割れたとか外れてなくしたなどがあったとしても

 

保険の費用で再治療が可能です。

 

むし歯再発での再治療でなければ

 

歯へのダメージも最小限で済むのも

 

メリットかと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.04.08更新

こんにちは!

 

4月になって

 

バタバタして忙しい人も多いかと思います。

 

その影響からか

 

毎年この時期は

 

患者さんが少ない傾向にありますね。

 

キャンセルも多いです。

 

なので4月中は比較的予約は取りやすいですが

 

ゴールデンウィークが明けると

 

突如忙しくなってきます。笑

 

治療をご希望の方や

 

定期メンテナンスをご希望の方は

 

今月中のご予約がいいかと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ