クリニックブログ

2022.03.08更新

こんにちは!

 

「入れ歯の金具を引っ掛けている歯が痛いんです」

 

いやな予感がする言葉ですね。

 

部分入れ歯は

 

他の歯に金具を引っ掛けて安定させますが

 

その歯には通常以上に大きな負担がかかります。

 

痛みが出るということは

 

揺さぶられて外傷を受けている影響ですが

 

状況次第では抜歯になることも。

 

グラグラになっていたり

 

根っこの先に膿が溜まっていたり

 

割れていたり。

 

そのため

 

「入れ歯は時限爆弾」

 

という先生もいるくらいです。

 

いろんな考え方があるので

 

入れ歯は絶対ダメ、とは限りませんけどね。

 

ただ

 

上下で入れ歯を入れていて

 

不便を感じている人も少なくありません。

 

片方だけでもインプラントにしたい、という患者さんも多く

 

まず片方すると

 

やっぱり反対側もインプラントにしたい

 

となることが多いです。

 

やっぱり入れ歯よりもインプラントの方がいいのは

 

患者さんのリアクションからよく分かります。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.07更新

こんにちは!

 

「硬いものを食べて歯を強くしましょう」

 

と子どもの頃に言われたことは

 

みなさんあるんじゃないでしょうか?

 

軟らかいものばかり食べていると

 

顎が上手く成長できなくなって

 

歯並びに影響してきますからね。

 

硬いものでイメージされるのが

 

せんべいとかリンゴが多いと思います。

 

CMで

 

「入れ歯でリンゴが食べられるようになった」

 

「せんべいが噛めます」

 

みたいなのがありますからね。

 

でも

 

こういうのは一瞬力がかかるだけのものなので

 

砕けてしまった後はそうでもないです。

 

本当に硬いというものは

 

「弾力が強いもの」です。

 

硬いグミとかガムなんかがそうですし

 

噛み切れないホルモンやスジの多い牛肉などもそうです。

 

こういうのは入れ歯では噛めませんからね。

 

なので

 

お子さんに硬いものをおやつに食べてもらうなら

 

グミ・ガムがいいです。

 

当院にはトレーニングガムも置いてありますので

 

試してみてもいいかもです。

 

30円でお手頃ですよ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.07更新

こんにちは!

 

ホームページのトップページに

 

インプラント専門サイトのURLを載せています。

 

ここを検索すると

 

ページに飛ぶんですが

 

これ自分で作りました。笑

 

以前からネット上に上げてはいたものの

 

何の対策もしていなかったので全くアクセスがなく

 

知る人ぞ知る、どころじゃなかったですね。笑

 

よくよく考えてみて

 

「ホームページに張り付けりゃいいじゃん!」

 

と気付いたのが2年後という・・・笑

 

まぁ素人制作なのでショボイですが

 

いくつか症例も掲載しているので

 

インプラントについて

 

ある程度理解しやすくはなっているのではないでしょうか?

 

もっと改善できそうな感じなので

 

しばらくは編集作業が続きます。

 

また忙しくなるぜ・・・笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.07更新

こんにちは!

 

恥ずかしながら

 

私いまさら「有難い」ということの

 

本質に気付きました。

 

何事も「あるはずがない」と思っておけば

 

負の感情がかなり湧かなくなります。

 

期待することを止める、という感じ?

 

例えば「しょうゆを持ってきてくれた」みたいな

 

どんなに些細なことでも

 

「あるはずがない」と思っていれば

 

自然と感謝の気持ちが出てきますよね。

 

感情のコントロールは難しいですが

 

考え方を少し変えてみると

 

「ありがとう」という気持ちが

 

自然と言えるようになってくるものですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.06更新

こんにちは!

 

スポーツでは

 

ホーム&アウェー方式で試合をすることがありますよね。

 

サッカーとか野球とか。

 

私は海外サッカーが好きなんですが

 

やはりホームが有利で

 

アウェーが不利だというのは

 

広く知られていますよね。

 

サポーターからの応援があれば

 

実力以上のものが出せるというのが

 

ホームチームの強みです。

 

特にチャンピオンズリーグでは

 

アウェーで勝ち点が1でも取れれば

 

相当に有利になりますしね。

 

応援の力というものは

 

とても重要なものです。

 

私的な話にはなりますが

 

私の出身は熊本なので

 

北九州は決してホームではありません。

 

知り合いもすごく限られていますし

 

孤独を感じることも多々あります。

 

不利とまでは言いませんが

 

とても有利とは言えないと思います。

 

なので

 

挫けそうになることもありますが

 

患者さんからの

 

「ありがとうございました!」

 

「またよろしくお願いします!」

 

という言葉で励まされ

 

支えてくれているスタッフのみんなのおかげで

 

モチベーションを維持できていますし

 

実力以上のものを発揮できて働けています。

 

本当に感謝の気持ちしかありません。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2022.03.06更新

こんにちは!

 

私は

 

自分で作れるものは

 

できるだけ自分で作るようにしています。

 

仮歯やマウスピース

 

模型やサージカルステントなど

 

空いている時間に作ります。

 

本当は

 

技工所に発注した方が楽なんですが

 

無理のない範囲でやっています。

 

自分でやることによって

 

新たな発見や改善策なども見えてくるので

 

意外と悪くないんですよね。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.06更新

こんにちは!

 

歯科用の金属には

 

金やパラジウムが含まれています。

 

昨今のロシア・ウクライナ情勢によって

 

どちらも高騰を続けています。

 

特にパラジウムは

 

世界の40%がロシアで算出されているため

 

とんでもない上がり方をしています。

 

保険で銀歯を入れるたびに

 

どこの歯医者でもどんどん赤字になっていきます。

 

今までもそうでしたが

 

これからは加速しますね・・・

 

歯科に限らず

 

パラジウムを必要とする自動車産業なども

 

打撃を受けると思います。

 

国際問題なので簡単な話ではありませんし

 

他のどの産業でも影響は大きいですし

 

なによりかけがえのない人命がどんどん失われているので

 

早く収束するよう願っています。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.06更新

こんにちは!

 

今日は診療日でした。

 

すごく晴れているので

 

電話は少なかったですね。

 

歯医者日和ではないですから。笑

 

さて

 

3月はすることが非常に多く

 

再来週まで昼休みも予定がびっしり入っています。

 

元々昼食は食べなくても大丈夫な体質なので

 

全然大丈夫なんですけどね。

 

最近はそんな感じなんで

 

休まる時間があまりなくて

 

少々疲れが溜まってきました。

 

温泉とかバカンスに行って

 

何にもせずにのんびりしたいですね。

 

しばらく無理でしょうけど・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.05更新

こんにちは!

 

私は歯科医師である以前に

 

1人の人間です。

 

歯医者としての仕事だけでなく

 

プライベートなことや自分の周りの人のことなど

 

いろいろなことを考えながら過ごしています。

 

どこか疎かになっていたり

 

うっかり忘れてしまっていることなど

 

どうしてもでてきますね・・・

 

歯科医師としての仕事では気をつけていますが

 

それ以外のことでは

 

抜けてしまっていることもあります。

 

だって人間だもの ←

 

診療が終わってからも

 

いろんなことを複数頭の中で考えているので

 

休診日でも

 

ついつい仕事のことを考えてしまっています。

 

業種によっても違うとは思いますが

 

自営業って

 

思った以上に真にプライベートな時間ってないんじゃないでしょうか。

 

自営業って

 

こんなに大変だなんて知りませんでしたね。

 

もちろんサラリーマンも大変ですけどね。

 

「大変さ」のニュアンスが違います。

 

以前とある先生から言われたことがありますが

 

「独立しても、成功しても、苦労があるよ」

 

という言葉が今は身にしみて感じます。

 

全て上手くいくように

 

精進していかないとですね。

 

まだ30代だからやれるはず!

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.03.05更新

こんにちは!

 

 

診療以外でもいろんな仕事してます。

 

事務仕事はいつも言っているようにしてますし

 

外回りの仕事もしてます。

 

ホームページの編集などもしていますが

 

今のページと別に

 

自分で独自の無料のインプラントページを作ったりなんかもしてます。

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/9n6np

 

これ

 

な~んにも反響ないです。笑笑

 

だって無料ですからね・・・笑

 

検索しても上がってこないですし。

 

「ただあるだけ」って感じです。

 

でもデザイン的には自分では気に入っているので

 

万が一(笑)ご興味がある方は

 

見てみてください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ