クリニックブログ

2022.03.24更新

こんにちは!

 

痛い・痛くないの感じ方の基準は

 

個人差が相当大きいです。

 

違和感や歯が少ししみる程度であっても

 

「すごく痛い」という人もいれば

 

歯ぐきを開いて骨を削って抜歯しても

 

「特に痛みはなかった」という人もいます。

 

こればかりは患者さんの感じ方なので

 

歯医者側はどうしようもありません。

 

原因によっては薬を出せばいいという問題でもないですからね。

 

ちょっとした痛みや違和感でよく来院される患者さんもいますが

 

悪気はないのは分かるのでご安心ください。

 

何もすることがない時もありますが・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.22更新

こんにちは!

 

歯周病検査って

 

案外したことないって人が多いんです。

 

歯周病検査とは

 

歯と歯ぐきの間にある歯周ポケットを計測することで

 

歯周病の進行度合いを調べます。

 

3mm以下であれば問題なく

 

4mm以上であれば

 

歯ぐきが腫れていたり歯周病が進行したりしています。

 

この検査をしないと診断名がないままなので

 

歯石取りをすることはできません。(保険では)

 

血圧を測らないで「高血圧」って診断はできないのと同じです。

 

なお

 

歯周病検査を受けたことがない患者さんは

 

定期的にメンテナンスしていたとしても

 

だいたい歯石がかなり付いているので

 

「○ヶ月前に歯石取りをした」といっても実は・・・

 

分かりますよね?苦笑

 

いろんな歯医者がありますが

 

初診の歯石取り前に

 

歯周病検査をする歯医者でメンテナンスを受けるようにしましょう。

 

その後は

 

6~12ヶ月毎の歯周病検査で経過観察していくのが

 

スタンダードな流れとなります。

 

これってなかなか患者さんに知られていないので

 

歯医者選びが難しい原因の1つなんですよね・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.22更新

こんにちは!

 

今ちょうど春休みなので

 

学生さんの来院が多くなっています。

 

当院は小児患者さんは少ないんですが

 

小さい頃からのメンテナンスはすごく大事なんです。

 

生えたばかりの永久歯は未成熟なので

 

むし歯になりやすいんです。

 

特に乳歯にむし歯がある場合は

 

お口の中にむし歯菌が存在しているので要注意です。

 

それに

 

メンテナンスが習慣付いていると

 

歯医者に行くのはそんなに苦痛じゃなくなります。

 

むし歯がなくて歯医者にかかったことがなかったとしても

 

親知らずが痛んだりした場合や

 

矯正が必要になった場合などは

 

歯医者に行くしかないですよね。

 

そうなったときに

 

歯医者に抵抗なく行ける方がいいんじゃないかと私は思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.22更新

こんにちは!

 

歯科衛生士の求人倍率は

 

実に20倍です。

 

つまり

 

20件の歯医者で1人の衛生士さんに

 

募集をかけているような状況です。

 

これ

 

歯科医師過剰問題に対する

 

歯科衛生士不足問題ですよね。

 

そもそも

 

歯科衛生士免許を取得するには

 

以前は2年学校に行って国家試験受けて

 

合格すれば免許を取得できていましたが

 

今は3~4年になってしまいました。

 

ハードルが上がってしまったんですよね。

 

年数が延びることによって

 

授業料の問題があったり

 

早く働きたい意志がある人が敬遠したりなど

 

なりたい人がなりにくい状況になってしまっています。

 

2年間の教育で十分なんですけどね。

 

また

 

ある意味技術職ということもあり

 

子育てなどでブランクがある人が

 

衛生士として働くことを躊躇するケースも少なくないようです。

 

国がある程度のサポートをするようにしないと

 

永遠に歯科衛生士不足問題はなくならないでしょう。

 

予防処置において

 

衛生士さんの力は欠かせません。

 

なんとかならないものかな・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.18更新

こんにちは!

 

「大学病院に行く時間がない」

 

多くの人はそうですよね。

 

平日しか開いてないし

 

受付時間は短いし

 

待ち時間は長いし。

 

紹介状を渡されたものの

 

行けずにそのままになっていることも。

 

癌の疑いや骨折などであれば

 

一般の歯科医院では治療することができないので

 

なんとか時間を作って行ってもらうしかないですが

 

親知らずとかインプラントであれば

 

みなさん

 

治療を受けられる歯医者を頑張って探されているようです。

 

当院でも最近さらに増えてきましたね

 

「探し当てて来ました!」って患者さん。笑

 

ハードルが上がってきて

 

結構なヘビーケースも多いですが

 

難症例でも治療できることは

 

地域に貢献していると言えると思うので

 

これからも研鑽を積んでいきますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.18更新

こんにちは!

 

今日はソケットリフト併用のインプラントオペがありました。

 

ソケットリフトに関しては

 

現在100症例ぐらい施術してきたと思うんですが

 

ここで油断するのが1番よくないですね。

 

「まだ100症例」という気持ちでいないと

 

絶対何かトラブルが起こりますからね。

 

常に

 

「丁寧でありつつも速やかに終わる」

 

治療を心がけることが大事です。

 

熟練してきているのは自分でも分かりますが

 

今以上にもっと上手くなりたいですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.17更新

こんにちは!

 

「医療費控除」

 

ご存知ですか?

 

1年間でかかった医療費が

 

10万円を超えた場合に受けられる所得控除制度です。

 

確定申告が必要になりますが

 

医療費が高額になった場合は

 

是非活用しましょう。

 

 

確定申告って面倒ですし

 

したことがない方はよく分からないですよね。

 

そこで

 

税理士さんに確定申告を依頼するのもアリです。

 

代行料はかかりますが

 

書類を集めて渡すだけなのでかなり楽です。

 

戻ってくる額が代行料よりも多ければプラスになるので

 

面倒で諦めるよりは依頼した方がいいと思います。

 

当院の顧問税理士さんは

 

「個人の方の確定申告もやりますよー!」

 

とおっしゃってたんで

 

紹介することもできます。

 

相談は無料とのことなので

 

ご興味がある方はお声かけください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.17更新

こんにちは!

 

抜歯などの外科処置をした後に

 

「出血が止まらない」ということがあります。

 

ほとんどの場合

 

少量の血液が唾液に混ざって

 

多く出血しているように見えているだけです。

 

血は赤いので

 

水分に混ざると溶けて多く見えてしまいますが

 

実際は滲んでいる程度なんですよね。

 

とはいえ

 

患者さん的にはびっくりだと思います。

 

ガーゼやティッシュで強く圧迫すると

 

5~15分くらいで止まります。

 

ただし

 

血液サラサラの薬を飲んでいる場合

 

なかなか止まらないこともあります。

 

圧迫しても鮮血が口に溜まるような状況であれば

 

すぐに歯医者に行って止血してもらいましょう。

 

口腔外科の歯医者か

 

大学病院のような大きい病院などがいいと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.17更新

こんにちは!

 

今日も昼休みいろいろすることがありました。

 

時間がいくらあっても足りないですね。笑

 

することが多くなると

 

いかに時間を作るかが大事になってきます。

 

効率を上げて1時間に5分ずつでも短縮できれば

 

診療時間8時間で40分の時間が確保できます。

 

40分あれば

 

患者さんを1人多く診察することができたり

 

webセミナーを2日で1回分受けることもできます。

 

本も読めますね。

 

この時間を作るということが

 

すごく大事ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.17更新

こんにちは!

 

歯医者が書いた本で

 

「こんな歯医者はダメだ!」

 

みたいな本が結構出ています。

 

そして結構売れてます。

 

こういう本の内容って

 

ほとんどが保険外治療や抜歯の否定なんですよね。

 

インプラントを勧める歯医者は悪質だとか

 

抜歯をする歯医者はダメだとか

 

保険で十分だとか

 

妙な方向で極端なんです。笑笑

 

インプラントは

 

正しく行えばすごく良い治療法です。

 

できない歯科医師がすると結果がよくないのは当然です。

 

本当に抜歯が必要な歯については

 

抜かないと他の歯に悪影響を及ぼします。

 

無理やり残したら後で大変なことになりかねません。

 

保険でできない治療って

 

いっぱいありますよね。

 

治療は全部銀歯でいいんでしょうか?

 

インプラントはできないし

 

保険外治療で責任は負いたくないし

 

抜歯して患者さんに嫌われたくないし

 

っていう

 

作者の考えというか思想がすごく出てます。笑

 

「抜歯せずに全部保険で治療します!」

 

と言えば

 

とりあえず聞こえはいいですからね。

 

「抜かないし安く治療してくれる良い先生」

 

みたいな感じになりますから。

 

でも

 

本当にそれでいいんでしょうか?

 

こういう本を鵜呑みにしてしまわないように

 

気をつけましょう。

 

困っている人が

 

頼ってしまう心情になるのも分かるんですけどね・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって