クリニックブログ

2022.01.22更新

こんにちは!

 

様々なものがペーパーレスになってきました。

 

FAXでの連絡がなくなったり

 

カード会社の振込通知書がPDFになったり

 

紙でやりとりすることが少なくなっています。

 

 

公的なものは紙ですね。

 

印鑑が必要なものとか領収証とか。

 

まぁ

 

紙もデータも一長一短ですね。

 

私はデータの方がなくさないのでいいんですが

 

必要に応じてプリントアウトしています。

 

役所に行く手間が少なくなれば

 

その分時間を有効に使えるので

 

本人確認が必要のない書類であれば

 

webで送れるようになれば助かりますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.01.21更新

こんにちは!

 

当院では

 

院長である私が矯正治療も手がけています。

 

月に1回だけ専門の先生が来て診療するとかではないので

 

通常の治療と同じように予約を取っていただいて

 

ご希望の日時で診療ができます。

 

 

「知る人ぞ知る」みたいになってますね。笑

 

まぁ始めたのが1年半ぐらい前からですし

 

大々的にアピールしていなかったので

 

まだまだ認知されていないんでしょう。

 

たまに

 

通われているの患者さんからの紹介で来た、ということがあるくらいで

 

多いというわけではないです。

 

思い返してみると

 

インプラント・審美治療・予防処置についても

 

開院当初は同じ感じでしたね。

 

今でこそ多くなりましたが

 

最初は認知されるまでに時間がかかるので

 

いろいろと試行錯誤するわけなんです。

 

というわけで

 

地道に普及活動を続けていきます・・・笑

 

ホームページをリニューアルする段階になれば

 

もっと分かるようにしようかと思ってます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.01.21更新

こんにちは!

 

近年では

 

保険でも白い差し歯が入れることができるようになってきました。

 

「CAD/CAM冠」という

 

樹脂とセラミックのハイブリッドの素材が使用できるところがあります。

 

小臼歯という前から5番目までの歯であれば

 

だいたい適用できます。

 

 

見た目や強度は

 

さすがに純粋なセラミックやジルコニアには劣ります。

 

なので

 

「すごくキレイになる!」と過剰に期待するのは禁物です。

 

保険なので限界はありますが

 

銀歯を入れることを回避できるので

 

選択肢としてはアリかと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2022.01.21更新

こんにちは!

 

現在のホームページを作ってから

 

約4年経ちます。

 

早いですね~

 

内容はちょこちょこ更新していますが

 

デザインは当時とほとんど同じですね。

 

あと1年ほどで5年になるので

 

そろそろリニューアルも考えています。

 

スマホで見ている人が大半なので

 

それに合わせて

 

もっと見やすく

 

もっと分かりやすくできると思いますからね。

 

医院としても

 

当時とは雰囲気が変わってきているので

 

それに合わせたデザインにした方が

 

患者さんも分かりやすいんじゃないかと思います。

 

だいたい1年後を目安に考えているので

 

楽しみに?待ってみてください。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.01.20更新

こんにちは!

 

コロナで学級閉鎖になったり

 

出勤停止になった人も増えてきたようですね。

 

そうなると

 

何か身体に不具合が出ても

 

なかなか病院にも行けないかと思います。

 

歯医者もそうですね。

 

感染した人や濃厚接触者になった人を診療できるような

 

感染対策を取れる歯医者はほとんどないと思います。

 

できることと言えば

 

屋外で簡易的な診察をして薬を出す、というような

 

応急処置ぐらいでしょう。

 

自然災害や感染症の蔓延は

 

不可抗力によるもので防ぐことはできません。

 

こういう状況の際に困ったことにならないように

 

「調子が悪くなったら歯医者に行く」ではなく

 

検診やクリーニングを定期的に受けることが

 

自分の身を守ることになります。

 

3~6ヶ月に1回の来院で

 

1時間弱の処置で2,000円前後です。

 

美容院や床屋に行くのと同じような感覚でいいと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.01.20更新

こんにちは!

 

私はお酒が好きです。

 

なぜかそう見えないようですが・・・笑

 

飲み歩いたりはしないので

 

家で飲んでますね。

 

ハイボールが好きなんでよく飲みますが

 

山崎や白州が高くなってしまい

 

困っています・・・笑

 

もはや

 

スコッチの方が安くなっているので

 

マッカランとかボウモアとか

 

そっちに替えようかと思っています。

 

あとシャンパンも好きですが

 

拘りだすとキリがないので

 

コストコの安いのをいろいろ試しています。

 

案外美味しいのありますし。

 

まぁ

 

酒代かかるのが

 

飲んべえの辛いところですね・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.01.20更新

こんにちは!

 

コロナの感染がまた広がってきたので

 

今までよりも感染対策を強化しています。

 

基本的には

 

医院側が対策するようにしているため

 

患者さんは今までと同じようにしてもらっていいんですが

 

コロナ感染者・濃厚接触者となった場合は

 

お手数ですが必ずお電話にて連絡をしていただき

 

予約の変更をお願い致します。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.01.20更新

こんにちは!

 

歯科医院において

 

スタンダードなものがいろいろあります。

 

待合室にポスターを貼るとか

 

受付に歯ブラシや歯みがき粉を置くとか

 

賞状的なものを額に入れて飾っているとか

 

よく見る光景ですよね。

 

当院でもそんな感じにはしていますが

 

他の歯医者でやっていないようなこともしています。

 

みんな一緒だと

 

「どこの歯医者に行っても変わらんやん」

 

となってしまいますからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.01.18更新

こんにちは!

 

最近

 

フェアレディZの新型が発表されましたね。

 

ちなみに私

 

国産では日産が好きです。

 

日本か世界に誇るGT-Rは1度は所有してみたいですし

 

新型Zは原点回帰みたいなデザインで好きですし

 

セダン好きとしてはスカイライン400Rは気になりますし

 

日産のセダンやクーペは実に魅力的ですよね~。

 

特にGT-Rは

 

車好きなら誰もが憧れたことがあるはずです。

 

ちなみに私の思い出は

 

物心ついたぐらいの保育園児の頃

 

親父がグロリアを買ってきて

 

相当喜んでた記憶から始まります。

 

その佇まいはもちろん

 

エンブレムやメーターなどもシブくてかっこよくて

 

大人になったら絶対セドリックかグロリア

 

できたらシーマに乗りたいと思ったものです。笑

 

母親もしばらく日産のセダンに乗っていましたし。

 

もしかすると

 

これが私のセダン好きの原点かもしれませんね。

 

今乗ってる人いたら本当にカッコいいと思いますし。

 

実は私も

 

昔Z33系に乗っていたことがありますが

 

全く故障や不具合もなく走りも楽しい車でしたね。

 

最近は何かとゴタゴタあるブランドではありますが

 

確かな技術力があるのは間違いないので

 

もっともっと復活してくれたら嬉しいですね!

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.01.18更新

こんにちは!

 

日本では

 

歯科衛生士の数が全く足りていません。

 

新卒の求人倍率はなんと

 

約21倍です。

 

歯科領域でも予防の意識が高まってきているので

 

その役割を担ってくれる衛生士が少ないのは

 

大きな問題といえます。

 

理由としては

 

・結婚や出産後に別の仕事についている人が半数ほどと多い

 

・以前は2年間の教育で国家試験が受けられたが、現在3~4年となり敷居が高くなった

 

・交通の便がいい医院に偏ってしまう

 

などが挙げられます。

 

正直

 

当院も求人は困っているところですね。

 

歯科医師は多くなりすぎて

 

国家試験の合格率を調整していますが

 

足りていない歯科衛生士を誕生しにくくしているのは

 

明らかな失政たと思います。

 

結果として患者さんにしわ寄せがきますから。

 

当院では

 

場合によっては時短正社員も可能ですし

 

休みの日も多く設定しているので

 

長く働ける職場になっていると思います。

 

定期的な研修も行い

 

よりよい歯科医療を提供できるように日々研鑽しています。

 

未経験でもブランクがある方でも歓迎しています。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって