クリニックブログ

2021.12.15更新

こんにちは!

 

昨今のコロナワクチンで

 

「副反応」

 

という言葉ができあがりましたね。

 

どう考えても

 

「副作用じゃん」

 

と思っている人は多いはず。笑

 

反応=身体にワクチンが作用して生じている

 

作用=ワクチンが身体に反応して生じている

 

主語と述語が逆なだけで

 

言葉のアヤですね。笑笑

 

何らかの「力」を感じますが

 

その追及はやめときましょう・・・笑

 

さて

 

今日は

 

事務作業・健康診断・保健所への届出事項変更提出など

 

いろいろ仕事をしてました。

 

相変わらず休みなしですが

 

もう16:00にはお風呂入って

 

ウイスキー呑みながらブログ書いてます。笑笑

 

いくらなんでも

 

ちょっとは休日感ないと悲しいですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.12.14更新

こんにちは!

 

このブログが

 

1000回目の記事みたいです。

 

毎日に近い感じで書いてきたので

 

達成できましたね!

 

・・・とはいうものの

 

内容はいつもと同じようにしようと思います。笑

 

 

開業して4年と数ヶ月経ちましたが

 

大きく変化したのは

 

患者さんの層ですね。

 

おそらく

 

開業当初というのは

 

どこの歯医者であっても

 

患者さん自身が「行きたい!」と思って行くのではなく

 

今通院している歯医者に何かしら不満なり不便などがあったり

 

治療を中断していて気まずくてかかりつけに通院しづらかったりで

 

「詰め物が取れたから試しに行ってみようか」みたいな感じで

 

来院されることが多いんじゃないかと思います。

 

なので

 

継続してメンテナンスに移行するという感じにはなりにくかったですね。

 

今は予防や歯周病についての認識が広まってきたみたいで

 

メンテナンスにしっかり来院される患者さんが

 

非常に増えてきました。

 

喜ばしいことではあるんですが

 

残念ながら来なくなってしまった人たちは

 

他の歯医者でメンテナンスを受けているのかどうか

 

心配になります。

 

もしそうじゃなければ・・・

 

少なくとも当院では

 

予防の重要性について

 

これからもしっかりと患者さんにお伝えしていこうと思います。

 

誰かが必ずしないといけないことですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2021.12.14更新

こんにちは!

 

昼休みは仕事していることが多いんですが

 

ちょっと休むようにしました。

 

10分でも寝ると

 

結構リフレッシュになりますね。

 

20~30分ぐらい休憩をとって

 

10分寝る

 

10分マンガ読む

 

みたいにしようかと思っています。

 

それぐらいいいですよね?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.12.14更新

こんにちは!

 

歯医者で写真をバシャバシャ撮られたことがある人もいるかと思います。

 

これは

 

「口腔内写真」

 

「規格写真」

 

というものですね。

 

同じ条件・規格で写真を撮影することによって

 

術前・術後などを比較することができます。

 

写真を撮っていないと

 

成功しても何が良かったのか

 

失敗しても何が悪かったのか

 

分からないままになってしまいますからね。

 

記憶を頼りに予想するしかありません。

 

写真があることによって

 

様々な考察ができますし

 

反省点があれば改善策を立てることができるので

 

写真は必須ですね。

 

ただし

 

保険治療では難しいですが。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.12.14更新

こんにちは!

 

先日とある業者さんと話していたら

 

「ダイレクトボンディングは審美治療と思われていないのでは?」

 

という話になりました。

 

そもそもダイレクトボンディングとは

 

前歯のすきっ歯に直接白い樹脂を盛り足していく方法です。

 

というか

 

白い樹脂を直接詰めていくのは全てダイレクトボンディングではあるんですが。

 

 

意外と矯正と思っている人が多いんですよね。

 

実際に歯を動かすわけではないので矯正ではないんですが

 

患者さん的には簡易的な矯正というイメージなんでしょうね。

 

費用的にも安価ですし。

 

もしダイレクトボンディングを希望される場合は

 

「矯正を考えているんですけど」

 

ではなく

 

「ダイレクトボンディングをしてもらいたい」

 

とお伝えしてもらえるとスムーズです。

 

処置内容が大きく変わってきますからね。

 

宜しくお願い致します。

 

ちなみに

 

奥歯のダイレクトボンディングも可能ですが

 

できればセラミックを入れた方が強度的・清掃的に安心です。

 

費用はそんなに変わりませんので。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2021.12.13更新

こんにちは!

 

今年の診療も

 

今日を含めて残り12日となりました。

 

医院の年末の掃除も少しずつすすんでいますが

 

自分の個人的なものも整理しないとですね。

 

車の掃除とかパソコンの中身の整理とか

 

いろいろすることがあります。

 

特に大変なのが

 

本の整理ですね。

 

医院に置いてある仕事系の本は

 

場所に余裕があるので並べるだけでよさそうですが

 

家の本については

 

まず置くところを作る作業からですね。

 

まぁ置くところとを作るといっても

 

収納待ちのマンガが100~200冊・・・

 

これ結構なスペースが必要なんですよ。

 

わたくし結構読み返す人間なんで

 

捨てないし売らないし

 

将来子どもに読ませたいものもありますからね。

 

スラムダンクとかワンピースとか北斗の拳とかバキとか。

 

ドラゴンボールも。

 

 

ジャンプが多いな・・・笑

 

どちらかというと

 

昔はマガジンの方がよく読んでた気がするんですが

 

案外集めてるのはジャンプ系だったことに

 

今気付きました。笑笑

 

話は逸れましたが

 

家の本棚はすでに満杯なので

 

ここはもう整理のしようがない。

 

まぁ何とかするしかないですが

 

どないしまひょ?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.12.13更新

こんにちは!

 

経営の勉強中に

 

ちょっと面白い記事を見つけました。

 

「院長やスタッフにとって

 

 ブログを書くことは苦痛」

 

・・・私

 

そう思ったことはありません。笑

 

 

どうもブログを書くのは一般的ではないようですね。

 

ネタ探したり

 

文章を考えるのが面倒なんでしょうか?

 

ブログの更新がない医院が多いのは

 

そういう理由だったんですね。

 

謎が解けました。笑

 

なお

 

その記事では

 

「無理のないように週1回の更新を目指しましょう」

 

と締めくくられていました。

 

なんだかリハビリみたいで

 

力が抜けます・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.12.13更新

こんにちは!

 

無断キャンセルの話を依然しましたが

 

1回程度なら特に問題ありません。

 

忘れてしまったり

 

日時を勘違いしていることもありますからね。

 

連絡がない場合は

 

こちらから確認の電話を差し上げます。

 

治療内容によっては

 

当日の診療が難しいことがあるので

 

予約を取りなおすなどをお願いします。

 

もちろん

 

何度も無断キャンセルをされた場合は

 

他の患者さんの診療が滞りますので

 

今後予約を取れなくなることがあります。

 

ご注意ください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.12.13更新

こんにちは!

 

歯周病治療において

 

限定的に進行している場合

 

再生療法が適用されます。

 

歯ぐきを開いて悪くなっているところや歯石を

 

徹底的に除去し

 

溶けてしまった骨を再生する材料を入れて

 

歯ぐきを閉じていきます。

 

これをすることによって

 

歯周病の改善が期待でき

 

抜歯を免れることもあります。

 

現在だと「リグロス」という材料を使用すれば保険でもできるので

 

費用的にも負担はそれほど多くはありません。

 

なかなか歯周外科を受け入れてもらうことは難しいですが

 

治療することによって

 

歯の寿命を延ばせるのは非常に魅力的だと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.12.13更新

こんにちは!

 

5年ほど前のデータなんですが

 

定期検診(メンテナンス)を受けている患者さんは

 

全体の30%だそうです。

 

以前は数%程度でしたから

 

だいぶ上がってきましたね。

 

ただし

 

この数字も決して高いわけではないですし

 

医院によっても全然違うでしょうから

 

実際はこの数字通りではないと思います。

 

ちなみに

 

当院の今年のメンテナンス率は

 

50~60%となっています。

 

他院でメンテナンスを受けていて

 

当院で親知らずの抜歯やむし歯治療をされる患者さんもいるので

 

厳密にはもう少し数字は高くなると思います。

 

開業当初は治療が終わったら来ない人ばかりだったので

 

やっと重要性が伝わってきたと思いますし

 

歯の大切さが分かる患者さんが

 

多く来院されるような医院になってきたと思います。

 

私の実感としても

 

親知らず以外の抜歯が目に見えて減ってきましたからね。

 

「痛いところがよくなったから、もういいや」

 

ではなく

 

メンテナンスをきちんと受けることで

 

ご自身の歯を長く残すことが期待できます。

 

もっと多くの患者さんの歯を守れるように

 

情報を発信していきたいと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって