クリニックブログ

2021.12.22更新

こんにちは!

 

今日は休診日だったので

 

コストコに買い出しに行きました。

 

子ども連れてだったので

 

今日は平日で空いてるかな~?と思ってましたが

 

駐車場満車ぐらいに多くて

 

ちょっとびっくりしました。

 

まぁ

 

コロナも収束はしていないので

 

滞在時間15分ぐらいでダッシュでしたね。笑

 

フードコートもめちゃくちゃ並んでいたので

 

子どもたちが好きなホットドッグとついてくるドリンクも

 

買うのは辞めときました・・・・笑

 

その間

 

女房には家で事務作業をしてもらっていましたが

 

年末なのでさぞ大変だったろうな、と思います。

 

私が帰ってからもしばらくしてましたから。

 

本当に感謝感謝です。

 

私1人では到底できないことなので

 

支えられているのを実感しています。

 

家事をしたりも夫婦支えながらが

 

本当に大事なんだと感じますね。

 

頑張ってもらったんで

 

ご褒美を買ってきたのは内緒・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.12.22更新

こんにちは!

 

前回もブログで書きましたが

 

勉強の仕方には個人差があります。

 

補足ですが

 

「自分がどうなりたいか考えて進学する」

 

ことが

 

最も大事だと思います。

 

いい学校に入って満足して

 

それがゴールになってしまっている

 

を見かけますからね。

 

・・・その後にどうなりたいの??

 

って思います。

 

将来のビジョンがあれば素晴らしいですが

 

とりあえず教師や周りに言われたからとか

 

いい学校だからとか

 

そういうことで受験するのであれば

 

絶対に止めた方がいいですね。

 

人生が非常にもったいないです。

 

私は

 

少なくとも中学生のうちに

 

自分がどの職業に就きたいかをある程度決めて

 

勉強することが大事だと思っています。

 

事実

 

私は中学生で決めてましたからね。

 

「とりあえず無理してでもいい学校に入って~」

 

とか

 

「東大行けば大丈夫だから~」

 

とか

 

全然関係ないです。

 

実際に東大や難関大学に入って

 

中退している人

 

山ほど知ってますから。

 

大学に入ったものの

 

結局は別のことがしたいという理由で。

 

そして

 

なりたい職業に対して学力が足りないのであれば

 

すっぱり諦めて別の道を探すのも

 

生きていく上での重要な選択です。

 

意固地になって固執するのは意味がありませんし

 

もし無理してなったとしても

 

求められるレベルに達する可能性は限りなく低くなります。

 

まずは自分が何になりたいかを決めて

 

自分の能力を把握して職業を選択して

 

学校を選んだり

 

勉強したりすることが最も大事なんです。

 

厳しいことを言っているようですが

 

これが現実なんですよね・・・

 

もう10年以上前に亡くなってしまいましたが

 

私は進路に悩んでいた親友にも同じことを言っていたので

 

そこにはとても強い想いがあります。

 

思い出すと

 

泣きそうになる

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2021.12.21更新

こんにちは!

 

そろそろ受験シーズンになってきましたね。

 

私は勉強嫌いでしたが

 

働き出してからは

 

勉強が好きになっています。

 

というか

 

受験勉強が心の底から嫌いなだけですが。笑

 

 

歯科医師国家試験前は

 

小倉のタリーズコーヒーで人間観察をしながら

 

グダグダ勉強していました。笑

 

あそこ景色いいですし

 

コーヒーおかわり100円でしたし

 

なんとなく落ち着くんですよね。

 

誰かと一緒に勉強することは一切なかったので

 

「全然見かけないけど、どうやって勉強してんの??」

 

とよく聞かれましたね。

 

成績もよかったですから。

 

まぁ

 

「自分のペースで勉強する」

 

というのがコツだと思います。

 

中学受験の時も

 

大学受験の時も

 

国家試験の時も(実家にいませんでしたが)

 

親からは放置状態でしたし

 

誰からも干渉されずに

 

なんとなくするのが性に合っていたのかと思います。

 

それと

 

1日の勉強時間は

 

絶対に2時間以内と決めてましたね。

 

それ以上だとやる気なくなるし

 

寝たりゲームしたりテレビ観てた方が息抜きできて

 

結果として効率がいいので。

 

人それぞれやり方はあるでしょうが

 

それなりに能力がある人間であれば

 

1日2時間程度の勉強

 

変に干渉を受けない

 

8時間以上は寝る

 

朝起きてからは学校に行くまで勉強しない

 

独り言をブツブツ言わない(余裕ないことがダダ漏れ)

 

がいいんじゃないでしょうか。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2021.12.21更新

こんにちは!

 

保険外治療では特に

 

「どこまでこだわるか」

 

ということが重要になります。

 

特に前歯の差し歯やインプラント治療であれば

 

その程度までクオリティをもっていくか

 

患者さんの希望に応じて

 

ゴールを決めていきます。

 

基本的にはまず仮歯を使用してもらい

 

形や色、咬み合わせを確認していきます。

 

必要があれば

 

歯ぐきの調整なども行います。

 

そして

 

患者さんが納得いくような状況になってから

 

最終の被せ物を作っていきます。

 

出来上がった後も

 

しっかりと確認してもらい

 

問題なければ装着となります。

 

修正が必要であれば修正し

 

納得してもらうまで手直しをしていきます。

 

このように

 

「自由に診療できる」

 

ということから

 

保険外治療は

 

「自由診療」とも呼ばれます。

 

ちなみに

 

患者さんが納得するまで、と書きましたが

 

実際には歯科医師側がこだわりたいこともあります。

 

出来上がったセラミックに対して

 

私「もっとキレイにできるはずなので

 

  1回預かって技工所に渡して修正させてもいいですか?」

 

患者さん「え?先生、これで十分いいですよ」

 

という場面もあります。笑

 

人の感性は実に様々ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.12.21更新

こんにちは!

 

保険治療においても

 

ある程度のクオリティは必要だと思います。

 

特に

 

白い詰め物ですね。

 

色や形があまり合ってなくても

 

とりあえず歯っぽくなっていれば

 

そんなに問題ないでしょう。

 

ですが

 

せめて前歯であれば

 

ある程度は色や形もきれいにした方が

 

患者さんも歯に対して興味を持てると思います。

 

時間や材料が多少かかりますが

 

できる範囲でこだわるようにしています。

 

どうしても限界はあるので

 

それはご了承くださいね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.12.21更新

こんにちは!

 

当院では

 

¥30,000-以上の保険外治療のお支払いは

 

クレジットカードを使用できます。

 

 

「カード決済代行会社」

 

の端末を使用して

 

カード支払いの処理をするんですが

 

店舗側に手数料がかかります。

 

現在利用しているこの会社

 

過去に顧問契約していた税理士から提案されたんですが

 

手数料が高いことが先日判明しました。

 

私はカード決済代行会社なんて

 

どんな会社があるのか全く知りませんでしたし

 

調べてもよく分かりませんでした。

 

まぁ自己責任ではあるんですが

 

その当時の税理士とカード決済代行会社が

 

繋がっていたかもしれませんね。

 

なかなか難しいことではありますが

 

どんなことに対しても

 

しつこいくらいに相場はどうなのか

 

自分で調べあげないといけないですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.12.20更新

こんにちは!

 

当院には院長室はないので

 

私はカウンセリングルームで作業をしています。

 

毎日いろんな資料や郵便物や

 

専門書やら材料やらで

 

いつも机の上は物がいっぱいですね。

 

片付けても

 

なぜか1日で元通り・・・笑

 

片付け下手なのかと思うんですが

 

忙しかったり勉強している院長の机は

 

みんな同じらしいです。笑笑

 

まぁ

 

頑張っているということで

 

大目に見てもらえれば嬉しいですね・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.12.20更新

こんにちは!

 

発注していた材料が

 

今日一気に来ました。

 

まぁ

 

試供品が多いですけどね。

 

試供品を試すと

 

結構リピートの購入になります。

 

そもそも

 

試供品を提供する=商品に自信がある

 

ということでしょうからね。

 

ちなみに

 

「タダだから貰っとこ」

 

という気持ちは私にはないです。笑

 

わざわざ発注かける時間がもったいない。

 

気になった商品だけ発注するようにしています。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2021.12.20更新

こんにちは!

 

2022年度の診療報酬改定で

 

診療報酬「本体」を0.43%引き上げへ 全体改定率はマイナスに

 

だそうです。

 

まぁ

 

マイナスになった分

 

国に残る金が増えるというわけですね。

 

何に使うかは知りませんが。

 

ちなみに

 

ずーっと言っているように

 

歯科医療費は何十年も横ばいです。

 

牛丼が値上げしようが

 

食料品が値上げしようが

 

全く値上げされることはありません。

 

物価が反映されないのが医療費です。

 

つまり材料代も数十年前と同じ設定ということになり

 

ほぼ100%赤字になっています。

 

こんな状況なので

 

「もうテキトーに治療しようや」

 

という医療者が出てくるのも当然ですし

 

国がそうさせているといっても過言ではないです。

 

大きな責任とプレッシャーを与えておきながら

 

医療費は何十年も据え置きにしておくなんて

 

民間なら超ブラックですね。

 

このままだとたぶん

 

保険でまともに治療をしてくれる歯医者は

 

どんどん減ってくると思います。

 

なんとかならないものか・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2021.12.19更新

こんにちは。

 

昨今

 

有名人の方の自殺が少なくないかと思います。

 

しかも

 

「なぜこんないい人が!?」

 

「信じられない・・・」

 

という人物ばかりで。

 

ただ

 

どんな人にも

 

悩みや苦しみがあるのが事実です。

 

責任感が強かったり

 

周りの人に気を使える人であればあるほど

 

自分で抱え込んだり

 

他人からすると

 

「なんでそんなことで悩んでいるの?」

 

というようなことでも

 

真剣に考えて

 

深く悩みこんだりするものだと思います。

 

亡くなられた方が

 

なぜこの世から去ることを決断したのかは

 

ご本人にしか分からないことです。

 

ですが

 

分かるような気もします。

 

責任感が強い人は

 

自分がいなくなったらどうなるか

 

間違いなく考えられているはずです。

 

それ以上に

 

何かご自身の中で想うことがあったのではないかと。

 

悩みや辛さが限界を超えて

 

器からこぼれてしまったのではないかと。

 

命を絶たなければいけないほどに。

 

人の価値観は

 

たとえ家族であっても違います。

 

自分以外の人に対して

 

「なんで?」とか

 

「なぜ?」と感じるのは

 

ごく当然のことです。

 

それを

 

マジョリティの価値観で

 

「普通はこうだから」と

 

当てはめることはよくないと思います。

 

自分から悩みを打ち明けられる人ばかりではないので

 

それを真に「理解して」くれる人がいたら・・・

 

「1人で悩まないで、相談を」

 

と言う人もいますが

 

それが簡単にできれば苦労しないはずで・・・

 

心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ