クリニックブログ

2021.07.05更新

こんにちは!

 

いつもお伝えしていますが

 

歯の治療は

 

終わってからがすごく大事なんです。

 

「治療終わったから、もう行かなくて済む」

 

というわけではありません。

 

歯石を取ったり

 

検診して悪くなってるところがないか確認したり

 

かみ合わせに変化がないか確認したりなど

 

定期的なメンテナンスが必要です。

 

車で例えると

 

定期的にメンテナンスしなければ

 

突然動かなくなったり

 

修理が大変になったりなどと

 

同じような感じですね。

 

「今は調子いいから、今回は行かなくていいかな」

 

となるのがヤバイです。

 

結果として

 

悪くなってから来院されることになるので

 

治療が大変になったりすることも多いです。

 

治療を繰り返すと

 

抜歯の恐れも出てきますからね。

 

少なくとも半年に1回は

 

メンテナンスは受けましょう。

 

年に2回で1回あたり60分ほどなので

 

治療を受けるよりも

 

回数も時間も費用も少ないです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.04更新

こんにちは!

 

新患の方が来られると

 

たまに

 

すごい治療がしてあることがあります。

 

現代と思えないような低いクオリティの。

 

いくらなんでも

 

保険だからといって

 

明らかに手を抜くのは

 

さすがにダメだと思います。

 

保険だから銀歯にしないといけないとか

 

材料に制限があるとか

 

そういうルールとは違う次元の話です。

 

「保険=テキトーに治療していい」

 

というわけではありません。

 

決められたルールの中で

 

できることをきちんとする

 

というのが保険治療です。

 

そこを履き違えているのか

 

わざとなのかは分かりませんが

 

モラルのない残念な歯科医師がいるのも事実です。

 

もちろん

 

保険であっても

 

すごく丁寧な仕事をしている先生もいますから

 

全国一律の保険点数って

 

正直

 

歯科には合わないんじゃないでしょうか?

 

明らかに技術の差がありますから。

 

ヘタ○ソが治療するのと

 

上手いドクターが治療するのが

 

保険だと全く同じ費用っていうの

 

不公平だと思うのは私だけ??

 

まぁ

 

この不公平がなくなることはないと思うので

 

本当に

 

歯医者選びは慎重にしましょう。

 

通っている歯医者が

 

きちんと治療できているのかどうか心配・・・と思ったら

 

ご家族や親しいご友人に

 

ぜひ聞いてみてください。

 

そして

 

おすすめの歯医者も聞いてみてください。

 

もはやこれは

 

私からのお願いと言ってもいいくらいです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.04更新

こんにちは!

 

たまに

 

「歯ぐきのところに

 

 なんか白っぽい硬いできものができた」

 

という相談があります。

 

これ

 

「骨隆起」

 

であることが多いです。

 

ボコッとした硬くて変形しない丸っぽいふくらみで

 

痛みなどの症状はありません。

 

咬む力が強い人にできやすく

 

咬み合わせの力に耐えようとして

 

骨が添加されている状態です。

 

特に悪いものではないので

 

基本的にそのままで大丈夫です。

 

とはいえ

 

もしかすると

 

早めに除去した方がいいものの可能性もあるので

 

気になるようであれば

 

受診することをおすすめします。

 

ちなみに

 

私も下顎の内側にありますw

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.03更新

こんにちは!

 

「出る杭は打たれる」

 

 

この言葉がすごーく嫌いです。

 

日本の悪い部分をよく表している言葉だと思います。

 

まさに同調圧力。

 

才能のある人や

 

仕事ができる人ほど

 

嫉妬・やっかみなどで

 

叩かれますからね。

 

社会においては

 

周りと協調するのも

 

大事な場面もありますが

 

なんでもかんでも

 

「みんな一緒に横並びで同じように」

 

ではいけませんね。

 

それ以上の発展が

 

なくなってしまいます。

 

マナーや倫理観をわきまえているのであれば

 

せめて

 

批判や妨害はされないように

 

若くて才能がある人が

 

飛躍できるような環境になってほしいものです。

 

野球の大谷選手みたいに

 

周囲の批判を全く気にせず

 

自分を信じてひたむきにチャレンジして

 

あれほどの結果を残せれば

 

もはや批判されるはずもないですが

 

なかなかあそこまでは難しいですからね。

 

そういえば

 

当院も

 

保険外の治療が多いので

 

何かと標的になりやすいみたいです。

 

 

私も気にしませんけどww

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.02更新

こんにちは!

 

当院では

 

Carestream社のCS3600

 

という光学スキャナーを導入しています。

 

以前にも説明しましたが

 

スキャナーで撮影した画像だけで

 

差し歯を作ることができます。

 

歯医者おなじみの粘土状の材料で

 

型をとる必要がないんです。

 

患者さんはすごく楽になりますね。

 

時間も短縮できるので便利!

 

・・・が

 

現時点では

 

光学スキャナーによる型どりは

 

保険で認められていません。

 

何件か電話で問い合わせがあったようなんですが

 

これは保険のルールなので

 

残念ながら従うしかありません。

 

日本国内どこも同じです。

 

保険に追加されるのを

 

気長に待つしかないですね・・・

 

たぶん

 

まだまだ先だと思います・・・

 

保険外の治療であれば

 

問題なく使うことができますので

 

嘔吐反射があったり

 

型どりが苦手な方は

 

ぜひご利用ください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.02更新

こんにちは!

 

当院では

 

審美治療(セラミック)や

 

矯正(小児のマウスピース矯正と成人のワイヤー矯正)

 

も行っています。

 

これって

 

意外と知られてないみたいですね。

 

セラミック治療については

 

素材をいくつか揃えていますので

 

選ぶことができます。

 

費用を重視するのか

 

審美性を追及するのか

 

ニーズに合わせることができます。

 

また

 

矯正で必要なところの歯並びを整えてから

 

セラミックをキレイに入れる

 

なんてこともできるんです。

 

もちろん

 

全体的なワイヤー矯正も可能です。

 

小児矯正もマウスピースで行っているんですが

 

最近はする方がかなり増えてきましたね。

 

月に1~2人は始めている感じで。

 

正しく使えば効果が出るんですが

 

マウスピースの問題点としては

 

本人のやる気と

 

ご家族の協力が不可欠なんですよね。

 

他にも

 

ダイレクトボンディングを希望される患者さんが

 

たまにいらっしゃいます。

 

特に

 

前歯の治療を受けられた患者さんは

 

終了後に鏡を見てもらったときから

 

笑顔が変わりますね。

 

本当に。

 

こういった

 

「見た目を改善する治療」は

 

ニーズがかなりあります。

 

キレイな歯にしたいと思う気持ちは

 

みなさんありますからね。

 

気になることや

 

ご希望などがあれば

 

ご相談ください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.02更新

こんにちは!

 

保険外の治療である

 

インプラント

 

矯正

 

審美治療(セラミックなど)

 

これらの治療を

 

東京や大阪

 

そして天神など

 

都会で受けようかな、と考えている方が多いです。

 

CMで認知度が高かったり

 

有名だったりする歯医者が多いですからね。

 

それに

 

都会だとレベルが高そうなイメージもありますしね。

 

でも

 

必ずしも都会で治療を受けた方がいいとは限りません。

 

都会だからといって

 

技術が優れている歯科医師ばかりではないですし

 

有名だからといって

 

安心できるとも言いきれません。

 

逆に

 

郊外や田んぼの真ん中みたいな田舎であっても

 

優れた歯科医師はちゃんといます。

 

当院にいらっしゃる患者さんでも

 

「有名なところで治療したけど上手くいかなかった」

 

とか

 

「大阪まで治療に行ったけど、できないと言われた」

 

とか

 

「先生は来なくて、スタッフさん?に説明を受けて終わった」

 

など

 

何かしら問題を生じて

 

来院されることがあります。

 

特に

 

ネット上の情報は

 

自作自演や捏造ができるので

 

名前や知名度だけで判断しない方がいいと思います。

 

お知り合いの口コミや

 

実際の施術本数や症例を見せてくれる医院など

 

嘘偽りのない情報が

 

1番信用できます。

 

歯医者選びは慎重に。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ