クリニックブログ

2021.07.26更新

こんにちは!

 

かみ合わせは

 

時間が経つにつれて変化していきます。

 

歯がすり減りますし

 

歯周病によって動いたりしますからね。

 

多くの人は

 

それでも特に問題ありません。

 

かみ合わせの変化量が

 

身体の許容範囲に収まっていれば

 

特に症状は出ません。

 

しかし

 

身体の許容範囲が狭かったり

 

かみ合わせが大きく変化した場合は

 

顎関節症になったり

 

かみ合わせが大きくズレて

 

症状が出てくることもあります。

 

この場合は

 

治療が必要となります。

 

これがかなり大変で

 

根本的な治療をした方がいいんですが

 

矯正をしたり

 

差し歯を入れたりなど

 

時間と費用がそれなりにかかります。

 

そこで諦めてしまう人もいますが

 

少なくとも

 

マウスピースは入れておいた方がいいです。

 

それ以上悪化しないように

 

夜寝ているときの歯ぎしりや食いしばりを

 

抑制しておくのは大事なことですからね。

 

マウスピースは

 

保険で作ることができます。

 

まずは

 

歯医者で診断を受けましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.26更新

こんにちは!

 

早いもので

 

7月もあと1週間で終わり

 

すぐにお盆がやってきますね。

 

今年も

 

まだまだコロナの影響が強いですが

 

感染対策について

 

分かってきたこともあります。

 

十分な休息をとっておくこと

 

これにつきると思います。

 

実際

 

昨年の3月くらいにコロナが流行り始めてから

 

時短をしたり

 

休診日を増やしたりしたところ

 

体調が悪くなることがほとんどなくなりました。

 

それまでは

 

週休1日で働いていたんですが(スタッフは週休2日)

 

たまに体調を崩すことがありました。

 

「若いんだからバリバリ働かないと」

 

とか

 

「開業して5~10年はガムシャラに働け」

 

みたいなことを

 

いろんな人から言われてて

 

ある意味

 

洗脳されて仕事していたような状態でした。

 

借金して開業してますしね。

 

ただ

 

無理して働いても

 

結局周りの人や患者さんに迷惑をかけることになりますし

 

後でしわ寄せがきてしまいます。

 

特に歯科の仕事は細かい作業なので

 

真面目にすればするほど

 

神経をすり減らす仕事ですからね。

 

入院したり

 

死んだりしたら

 

ジ・エンドです。

 

 

コロナ禍で

 

それに気付きました。

 

なので

 

今後

 

土曜日の診療時間は16:00まで

 

日曜日は原則第1日曜のみの診療

 

とします。

 

ご迷惑をお掛けするとは思いますが

 

自分を含め

 

当院に関わってくれる人たちのための決断です。

 

ご理解・ご協力の程

 

宜しくお願い致します。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.24更新

こんにちは!

 

今日は仕事の後

 

車を点検に出していたので

 

取りに行きました。

 

渋滞とかしてるんだろーなー、とか思ってましたが

 

意外とスムーズでしたね。

 

 

車取りに行って

 

真っすぐ帰りましたw

 

絵に書いたような

 

カンペキな自粛ですww

 

それはそうと

 

今回の代車

 

燃費がすごくて

 

びっくりしました!

 

満タン返しでしたが

 

セルフのガソリンスタンドで

 

ものの1~2秒しか

 

燃料入りませんでしたねww(マジです)

 

あまりの短時間に

 

誤作動かと思って

 

何回か試しましたからw

 

たぶん

 

30km以上走っていたはずなんですが

 

ガチで1~2Lしか入りませんでした。

 

しかも

 

純粋な燃料自動車(ディーゼル)だったんですよね。

 

最近の車って

 

ホント燃費いいですね~

 

実用性は十分以上だと思います。

 

今後技術が進めば

 

EVと同等以上の環境性能が達成できそうな気がするのは

 

私だけ??

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.24更新

こんにちは!

 

先日

 

エアフローの機械を導入しました。

 

エアフローは

 

パウダーと水を噴射して

 

歯の表面のバイオフィルムと着色を除去します。

 

かなり飛沫が飛び散るので

 

必ず口腔外バキュームを使用します。

 

これが強力な吸引効果があるため

 

大きな音がするんですが

 

感染予防として必要です。

 

正直うるさいんですが

 

安心安全な歯科治療のためですので

 

ご理解いただければ幸いです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.24更新

こんにちは!

 

4連休中ですね。

 

22、23日は

 

今年に入ってから祝日になり

 

でもカレンダーは平日のままになっているので

 

結構

 

間違えてしまっている人もいるようですね。

 

 

4連休になった影響で

 

他県ナンバーの車がすごく多いですね。

 

夏休みにも入りましたし

 

旅行する人が増えていると思います。

 

オリンピックのために4連休にしたようですが

 

オリンピック自体が盛り上がりに欠けているので

 

そうなるのは必然ですね。

 

そもそも

 

祝日を移動させたのは

 

「オリンピックのための仕事をした」

 

という政府のアピールですね。

 

とりあえず

 

感染リスクに気をつけて旅行しましょう。

 

私?

 

私の出かける予定は

 

車の点検と近所で虫捕り

 

だけですww

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.20更新

こんにちは!

 

歯の根っこの治療は

 

途中で中断すると

 

あとで大変なことになる

 

というのは

 

以前からお伝えしています。

 

痛みがなくなっても治っているわけではなく

 

急性の炎症が一時的に落ち着いているだけですからね。

 

 

最近気付きましたが

 

昨年あたりから

 

根っこの治療を中断した患者さんがいません!

 

治療について

 

きちんと理解している患者さんばかりという

 

証拠ですね。

 

素晴らしい!

 

根っこの治療以外についても

 

理由なき中断はないですね。

 

出張やご家庭の事情で

 

やむを得ず中断になってしまっている患者さんも

 

落ち着いたら治療再開になるので

 

最後まで治療を受けてもらえています。

 

理解ある患者さんに恵まれて

 

感謝です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.20更新

こんにちは!

 

価値観というものは人それぞれで

 

同じものに対しても

 

「高い」と感じるか

 

「安い」と感じるか

 

人によって違います。

 

例えば

 

当院では

 

部分的につめるセラミックは

 

スタンダードで1本¥30,000-です。

 

相場よりも費用は抑えています。

 

これについて

 

「高い」と感じる人もいれば

 

「安い」と感じる人もいます。

 

保険の銀歯で構わないという人からすると高いでしょうし

 

元々セラミックを検討している人からすると安いでしょう。

 

さらに質の良いセラミックは1本¥50,000-ですが

 

それでも安いと感じる人もいます。

 

逆に

 

ごくごくまれに

 

保険の銀歯でも高いという人もいますが・・・

 

日本には

 

国民皆保険制度があるので

 

保険では基本3割負担で医療を受けることができます。

 

保険外治療を含めると

 

選択肢は様々なので

 

自分の価値観に合った治療法を選びましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.20更新

こんにちは!

 

最近

 

ホワイトニングを希望される患者さんが多いです。

 

本来は

 

3~4月がピークなんですが

 

今年は6月から増えてますね。

 

しかも

 

全て女性です。

 

歯が白いと

 

マスク外した時の印象が

 

すごくいいですからね。

 

家にいる時間も多くなっているので

 

ホームホワイトニングは気軽にできますしね。

 

当院では

 

「オパールエッセンス10%」

 

というホワイトニングキットを採用しています。

 

濃度は他にもありますが

 

10%が日本人にはベストだと思います。

 

ちなみに

 

マウスピースは私が作っているので

 

上下で税込¥21,000-

 

かなり費用は抑えています。

 

モウカラナイ・・・ww

 

追加ジェルも1本税込¥700-なので

 

通販サイトよりも安いです。

 

モウカラナイ・・www

 

それは冗談としてw

 

ホワイトニングは

 

ご自身の歯に興味を持っていただくための

 

サービスみたいなものと考えています。

 

追加ジェルを購入する場合は

 

先に歯のクリーニングをしてから

 

ホワイトニングを再開すると

 

効果があがります。

 

定期的にメンテナンスを続けていって

 

歯の色が後戻りしてきたな、と感じられたら

 

ジェルの追加購入するのがいいかと思います。

 

実際の患者さんのホワイトニング前後写真もありますので

 

お気軽にご相談ください。

 

 

※ホームホワイトニングの流れ

 

1回目:歯のクリーニング+型どり

 

2回目:ホワイトニングキットお渡し(ジェル12本付)

 

3回目:色のチェック+最終クリーニング

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.19更新

こんにちは!

 

オリンピックが始まるようですが

 

シラけムード全開ですね。

 

私も反対派なので

 

テレビ中継があっても観ません。

 

首都高速の値上げや

 

道路のオリンピック専用レーンを通行したら罰金のような

 

国民に負担を強いるような大会など

 

全くもって必要ないですね。

 

国民の税金使ってオリンピックするくせに

 

と思います。

 

それに

 

オリンピックを開催するのであれば

 

学生さんの大会も

 

開催すればいいと思うんですがね。

 

先日

 

米子松蔭高校の学校関係者にコロナ陽性者が1人出て

 

夏の高校野球大会を辞退するという

 

痛ましいニュースがありました。

 

野球部の子たちは

 

全員陰性だそうです。

 

3年生にとっては

 

高校最後の大会です。

 

一生に一度しかありません。

 

気持ちを考えると

 

何と言っていいのか分かりません・・・

 

これを辞退させるのに

 

オリンピックは開催するというのは

 

矛盾の極み。

 

大人の都合で

 

子どもたちにしわ寄せがいくのは

 

許されることではありません。

 

選手の人たちには

 

何の罪もありませんが

 

オリンピックを推進する政治家や

 

その関係者の人間たち

 

利権をむさぼる連中に対して

 

リスペクトの気持ちは欠片もないですね。

 

ちなみに

 

オリンピックのせいで

 

東京を中心に物流が遅れるので

 

患者さんへの影響も出ています。

 

ホント迷惑ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.19更新

こんにちは!

 

 

空き時間には

 

いろんな資料も作っています。

 

院内ミーティングの資料

 

院内マニュアル作り

 

治療についてのまとめ

 

患者さんの治療画像編集

 

役所への提出物

 

などなど

 

いろいろあります。

 

画像の編集や治療のことについては

 

主にmacbookでしていますが

 

それ以外はwindouwsでしています。

 

なので

 

windouwsの方は

 

ワードやエクセルでの資料がほとんどなので

 

文章や数字ばかりで

 

頭痛くなりますww

 

編集も

 

すぐに終わるような内容ではないので

 

デスクトップ上は

 

アイコンで大渋滞してますww

 

終わり次第

 

フォルダに入れていきますが

 

全然追いつかなくて

 

どんどんアイコンが増え続けています・・・

 

これ

 

どーしたらいいんでしょうかね?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって