クリニックブログ

2021.05.08更新

こんにちは!

 

経費削減って、

 

大変じゃないですか?

 

特に

 

コロナが流行しだしてからは

 

換気扇はつけたままにしてますし、

 

グローブやマスクは今まで以上に高くなりましたし、

 

消毒薬やうがい薬の使用量も増えましたし、

 

経費は上がるばかりですね。

 

かといって、

 

削減するといっても

 

電気をこまめに消すとか、

 

少しでも材料が安い業者を探すとか、

 

効果があまり出ないところしかない・・・

 

必要以上に材料の質を下げるとか、

 

ケチって最低限のセメントしか使わないとか、

 

グローブを使いまわすとか、

 

治療の質を下げるようなことは

 

しませんからね。(少なくとも当院では)

 

「経費削減」と

 

口で言うのは簡単ですが、

 

具体的な案がないと難しいですからね・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.07更新

こんにちは!

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

 

歯科医師過剰問題が

 

結構前からあります。

 

毎年国家試験で3,000人ぐらい合格していたんですが、

 

今は2,000人ぐらいまで抑えられています。

 

確かに

 

歯医者がいっぱいあるので、

 

そうなるのは分かります。

 

 

そして

 

1番の問題は、

 

同じような歯医者が多すぎることだと思います。

 

強みがある歯医者が

 

案外少ないんですよね。

 

まぁそれはおいといて、

 

以前よりも歯医者になる人数が

 

1年で1,000人ずつ減っているんです。

 

で、

 

今60歳ぐらいの歯科医師は、

 

あと5~10年で大半が引退する

 

と予想されています。

 

そうなると、

 

田舎の方では歯科医師が不足します。

 

若い人は

 

みんな都会で働きたがりますからね。

 

これ

 

結構大きな問題だと思うんですよ。

 

ただでさえ

 

過疎地域では公共交通手段が廃止されたりしていますので、

 

歯医者が近くになかったら

 

どうやって通えばいいのか・・・となります。

 

訪問診療できればいいんですが、

 

医院所在地から半径16km以内という

 

規則もあります。

 

なんだか

 

「増やしすぎたな、じゃあ減らそう!」

 

が多いような気がしますね。

 

弁護士過剰問題もそうですしね。

 

どうなるんでしょう・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.06更新

こんにちは!

 

求人を出しているのは

 

お伝えしている通りなんですが、

 

GW中はほとんど動きがなかったですね・・・笑

 

みなさん、

 

GW後に動き始めるんでしょうかね?

 

気長に待ってみます。

 

当院が重要視しているのは、

 

仕事に向き合える責任感

 

素直さ

 

向上心

 

です。

 

どの職業でも

 

必要ことだと思いますけどね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.06更新

こんにちは!

 

今日はインプラントオペがありました。

 

右上臼歯部にサイナスリフトクレスタルアプローチ+1本埋入

 

でした。

 

残っている骨が1~2mm程度と薄かったので、

 

慎重に治療をして

 

20分ぐらいで終了しました。

 

終了後、

 

レントゲン撮影をして

 

上顎洞がきちんと挙上されているのが確認できました。

 

さらっと治療しているように思われるんですが、

 

結構デリケートな治療なんですよね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.03更新

こんにちは!

 

今日の診療が終わりました。

 

長い処置が多かった~

 

まぁ

 

いつもですけどね。笑

 

インプラントオーバーデンチャーの調整だったり、

 

上顎10本仮歯装着の全額的治療だったり、

 

インプラントの仮歯2本装着だったり、

 

なかなかハードな1日でした。

 

こういった

 

保険外治療のケースが多いので、

 

経験値が上がっていってるのが

 

自分でも分かります。

 

保険外であれば、

 

治療の写真を適宜撮影して記録しているので、

 

「あー、ここはもう少し○○すればよかったかな?」

 

とか

 

「お、こないだよりも上手くなってる!」

 

とか

 

確認することができます。

 

それに、

 

もし何かあれば

 

その写真を参考に対策できますからね。

 

保険だと、

 

時間的にも費用的にも

 

写真を撮影することが難しいので、

 

画像としての記録がないんですよね。

 

なので、

 

保険外治療は

 

「写真で記録を残してある」

 

というのも

 

大きなメリットの1つですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.03更新

こんにちは!

 

もう5月3日ですね。

 

早い!

 

最近

 

雨の日が多いので、

 

そろそろ梅雨入りしそうな感じですね。

 

さて

 

重要なお知らせですが、

 

6月から

 

日曜は月1診療にする予定です。

 

働き方改革と

 

私の研修などのためです。(ほぼ日曜なので)

 

祝日は

 

今まで通りの予定ですが、

 

休診になることもあるかと思います。

 

ホームページ下部にカレンダーを載せていますので、

 

通院希望の方は

 

確認をお願い致します。

 

少なくとも、

 

1ヶ月前には日程は決定しています。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.02更新

こんにちは!

 

ネットニュースって、

 

くだらないネタ多いですが、

 

息抜きになるんです。

 

で、

 

今日何気なく観てたら、

 

「婚活で注意すること」

 

ってのがありました。笑

 

お見合いでいきなり高いもの注文したり、

 

初デートで高級な店を予約したりする

 

女子に注意!

 

って感じです。笑

 

いかにも

 

くだらない記事ですが、笑

 

「ごちそうさま」を言わない女子はナシ!

 

というのは分かりますね〜!

 

ここ、

 

本性が出ますよね。

 

どんなに取り繕っていても

 

バレるポイントだと思います。

 

そんなことを思いながら、

 

もう少しだけ仕事に励みます!

 

あ、

 

もうすぐ日付変わるなぁ。

 

明日も診療だ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.02更新

こんにちは!

 

何事も完璧にこなすのは

 

不可能です。

 

歯科治療もそうです。

 

100%の治療をしたつもりでも、

 

顕微鏡レベルで確認したら

 

わずかにズレたりしてますからね。

 

正直、

 

80%の治療ができれば

 

歯科医師として合格です。

 

学校の成績で言えば、

 

60点以上であれば

 

「可」ですから、

 

テストは合格ということになります。

 

要は、

 

「普通に問題ないレベルならOK」

 

ということですね。

 

100点を目指すことは素晴らしいことです。

 

でも、

 

「100点取れ」というのは×です。

 

仕事もプライペートも

 

100%完璧にできる人間はいません。

 

そして

 

求めてはいけません。

 

人によって

 

「得意・不得意」があります。

 

完璧を求めて

 

強要することはよくないです。

 

自分が100%完璧な人間なら許されるかもしれませんが、

 

そんな人は1人もいません。

 

どこかで

 

妥協と落とし所は必ず必要です。

 

全く頑張らない人なんて、

 

そんなにいないと思いますから。

 

それが

 

「本当の思いやり」

 

なんだと思います。

 

なんか愚痴みたいになってすいません・・・笑

 

ちなみに

 

私は人に完璧を求めることはありません。

 

その代わり

 

「最低限の合格点」を「目指して」もらいます。

 

それを達成できたら

 

もう何も言うことはないですね。

 

その後のことや

 

それ以上のことは、

 

その人自身におまかせします。

 

もちろん、

 

アドバイスを求められたら

 

喜んでします。

 

まぁ

 

私もまだまだ足りないところが多いので、

 

目指すところは多いんですけどね・・・笑

 

 

さて、

 

今から

 

また仕事頑張ります!

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.02更新

こんにちは!

 

GW中日ですが、

 

今日も仕事してます。

 

スタッフのみんなはお休みですけどね。

 

唐突ですが、

 

価値観は

 

たとえ親子であっても

 

たとえ家族であっても

 

違います。

 

まぁ当たり前のことですけどね。

 

人は、

 

その違いを理解し

 

尊重しあって

 

生活をしていきます。

 

なので、

 

変に

 

自分の価値観を全て相手に合わせて変えることはないと思います。

 

飲食店で例えると、

 

「この店は接客が悪いけどおいしいから好き」

 

という人もいれば、

 

「この店は味はいいのに接客が悪いから好かん」

 

という人もいるでしょう。

 

医療機関だと、

 

「あの先生は下手だけど優しいから好き」

 

という人もいれば、

 

「あの先生は優しいけど下手だから好かん」

 

という人もいるでしょう。

 

自分の価値観で、

 

好きか嫌いか分かれます。

 

どちらがいいとか悪いとかはありません。

 

ただ、

 

自分の価値観は自分の価値観として

 

しっかり受け止めて、

 

すぐに人に影響されないことも大事だと思います。

 

※もちろん、誰がみても明らかに間違っていれば改善は必要ですが

 

価値観がどうしても合わないのであれば、

 

距離をとることも必要だと思います。

 

無理してストレス抱え込んで、

 

爆発してしまうのはよくないですからね。

 

逃げることは、

 

恥じることでも

 

悪いことでもありません。

 

自分の心を守るために必要なことです。

 

 

さて、

 

なんか脈絡のない話になりましたが、

 

そろそろ仕事再開します!笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ