クリニックブログ

2021.04.26更新

こんにちは!

 

歯医者にも

 

○○認定医というものがあります。

 

学会に所属して、

 

学術大会に出席したり

 

発表したり

 

論文書いたり

 

症例出したりなどして、

 

認定基準を満たしたら

 

認定医が取れます。

 

まぁ

 

学会の規模とか権威で

 

難易度は違いますけどね。

 

で、

 

私はあまり認定医に興味がないので、

 

持ってるのもあるにはありますが、

 

誰もがひれ伏すような

 

「印籠」

 

みたいな権威ある認定医は持っていません。笑

  

そもそも

 

患者さんから

 

「○○学会の認定医は持っていますか?」と

 

聞かれたことは1回もないですからね。

 

歯医者の中でも、

 

「取った方がいい派」

 

「取らなくてもいい派」

 

がありますし。

 

認定医を全く持っていなくても、

 

素晴らしい先生はいます。

 

私も

 

時間割いてまで

 

いろいろ取らなくてもいいかな?

 

と思っています。

 

ステータスみたいな側面が大きいですしね。

 

いつか

 

何かあったら

 

必要になって取るかもしれません。

 

たぶんいらんけど。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.04.26更新

こんにちは!

 

よくDMで

 

「これを実践すれば、1ヶ月後には応募が7倍!」

 

みたいのが送られてきます。

 

正直

 

うさんくさいと思ってしまいます。

 

特に安い場合は。

 

そういうのはあまり信用していないので、

 

他の業種の求人なども

 

参考で見てみるんですが、

 

何か特殊なことをしているわけではなさそうです。

 

なかなか対策が思い浮かばず

 

ホント難しい!

 

当院では、

 

長く続けてもらえる人を募集しています。

 

責任感も必要な職種で、

 

誰でもOKというわけではないので、

 

面接から採用になるまでの基準はしっかり設けています。

 

でも

 

何かいい方法ないかなぁ?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.04.26更新

こんにちは!

 

当院では、

 

様々なインプラントを取り扱っています。

 

アストラ、カムログ、Dio、LODI、京セラなど、

 

種類が多いため

 

部品の管理がまあまあ大変です・・・笑

 

同じインプラントメーカーでも、

 

種類が複数あったりするので、

 

間違えないようにしないといけません。

 

特に

 

発注には注意が必要ですね。

 

私がすべてしているんですが、

 

必ず指差し確認してます。笑笑

 

そして、

 

部品はものすごくちっちゃいのに、

 

ものすごく高いので、

 

失くさないように注意するのも大事ですね。

 

2mmくらいのネジがコロコロ転がって、

 

「どっか行ってしまった・・・」

 

ということも。苦笑

 

泣く泣くもう1個出すことになります。

 

完全にテンションガタ落ちですね。笑

 

で、

 

半年後とかにヒョイっと

 

出てくるんです。笑

 

たぶん、

 

インプラントいっぱいしている歯医者あるあるですね。笑

 

今日も3ケースあるので、

 

ネジなくさないように

 

気をつけます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.04.24更新

こんにちは!

 

私は

 

 

公務員をしていた時期があります。

 

大学病院の研修医ですけどね。笑

 

給料は

 

手取り月一桁万円しかなかったです。

 

時給で換算すると、

 

まぁとんでもないことになります。

 

しかも

 

副業禁止なので、

 

仕送りがないと生きていけません。

 

どんなにしんどくても、

 

「だって研修医だから。」

 

と言われてしまえば、

 

何も言えませんからね。

 

歯学部は大学6年間なので

 

それまでの支出も多く、

 

お金持ちじゃないと大変なので、

 

今は改善してると思いたいです。

 

いくらなんでも

 

一桁万円はヤバイですからね・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.04.23更新

こんにちは!

 

医療職って、

 

誤解されていることが多いような。

 

何かこう、

 

「お堅い人」

 

「由緒正しき人」

 

みたいな

 

そんなことを言われることが

 

案外多い気がします。

 

私は

 

熊本の

 

ガチの田舎育ち。

 

中学からは、

 

親の意向もあり

 

熊本市内の学校(その時の同級生はみんな親友)に通うことができましたが、

 

小学生までは

 

節足動物≒植物>>>魚類≒両生類≒爬虫類>>>哺乳類

 

しか

 

コミュニケーションできませんでしたwww

 

今となっては黒歴史的ですが、(聞いてもらっても全然いいですよ)

 

私は

 

そんなところから

 

這い上がってきました。

 

「外食は多くて年1回」

 

「欲しがりません、勝つまでは。」

 

そんな

 

ザ・昭和環境

 

で育ちました、ホントに・・・(盛ってませんよ!!)

 

熊本の田舎育ち

 

中学生から熊本市内ド真ん中

 

でも裕福なこと知らない

 

大学入ってからずっとアウェイで悪戦苦闘

 

なかなか苦心しています・・

 

まぁ

 

気になった方がいれば

 

時間に余裕があれば

 

聞いてもらえれば

 

お答えしますよ。

 

言うて、

 

庶民ですから !

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.04.23更新

こんにちは!

 

今日は根っこの再治療が数件ありました。

 

以前からお伝えしているように、

 

神経を取る処置は、

 

初回にきちんと治療しないと

 

再発のリスクがすごく高くなります。

 

正確に治療したつもりでも、

 

成功率は100%ではないですからね。

 

で、

 

残念ながら根っこの先に膿が溜まってしまったら、

 

再治療となるんですが、

 

ここでそれ以外の問題が出てくることも。

 

それは「金属」です。

 

レントゲン上では金属は白く写るので、

 

中の状態がわかりにくいんですが、

 

実際に外してみると、

 

かなりの確率でむし歯になっています・・・

 

そして、

 

金属の土台が入っていると、

 

さらにその内部もむし歯になっています・・・

 

膿が溜まっているうんぬんの前に、

 

そもそも歯が脆くなってて抜歯!

 

ということも少なくありません。

 

当院では、

 

保険治療でも金属の土台は一切使用しません。

 

差し歯部分は

 

患者さんの予算的にやむを得ずすることもありますが、

 

おすすめはできません。(ゴールドならいいですが)

 

抜歯に1歩近づく治療と言ってもおかしくないですからね。

 

保険メインでやっている歯医者は、

 

「土台は全部金属、差し歯も全部金属、頑丈や!!」

 

ということも多いんですが、

 

果たしてその数年後は・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.04.23更新

こんにちは!

 

前回は銀歯の話をしましたが、

 

歯科の保険に関しても

 

コロナ対策に関しても

 

政府や中央省庁が決めています。

 

また緊急事態宣言を出すみたいですが、

 

たぶん効果はないでしょう。

 

その時だけは感染者は減ると思いますが、

 

宣言解除したら

 

普通に第5波が来るでしょうね。

 

朝のニュースで

 

感染者の方が搬送先が見つからず、

 

1日半も救急車内で待機した、

 

というのがありました。

 

感染者の方も

 

救急隊員の方も

 

想像以上に大変だったと思います。

 

もう第4波が来ているのに

 

コロナ病床が足りないというのは

 

政府や中央省庁の対策が遅いと言われても仕方ないでしょうね。

 

コロナが流行し始めて1年以上経ってますから。

 

中国みたいに

 

コロナ専門病院を作るなどできるはずと思いますが。

 

人員が足りないと言いますが、

 

適切な報酬を設定して募集をかければ集まるはずです。

 

特定の業種ばかりにバラまくのではなく。

 

まぁ

 

私がどうのこうの言っても

 

何も変わらないとは思いますが、

 

仕事のクオリティが低い=民間だと契約打ち切り

 

ですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.04.23更新

こんにちは!

 

最近は金属代の高騰によって、

 

保険で白い歯を入れれる範囲が広がってきました。

 

素材の質はセラミックやジルコニアに比べると劣りますが、

 

金属よりはマシです。

 

まぁ

 

全ての歯が白くできるわけではないので、

 

そういうところは銀歯になります。

 

「銀歯でいいです」

 

と言われると、

 

「正直止めた方がいいのになぁ」

 

と思ってしまいます。

 

銀歯は錆びますし

 

かなりの確率で2次カリエスになりますからね。

 

金属アレルギーによる体調不良も引き起こします。

 

保険外になったとしても、

 

セラミックやジルコニアを入れた方が長持ちするので、

 

結果としてはそっちの方が安く済むんですけどね。

 

しかも、

 

セラミックを入れた患者さんは、

 

もう悪くならないように

 

しっかり歯磨きをするようになるんですよ。

 

それによる予防効果も高いと感じます。

 

海外では、

 

日本の銀歯に使われている金属は禁止されているところもあります。

 

水俣病などの原因となった

 

有機水銀などと同じ扱いです。

 

平気でその金属を入れてしまう日本人。

 

保険治療の大きな弊害ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.04.22更新

こんにちは!

 

今求人を出していますが、

 

応募が少ないですね。

 

2月に出していた時は多かったんですが、

 

半分以下になっています。

 

やはり

 

4月からはもう働いている人が多いんでしょうね。

 

あと、

 

ちょっと愚痴にはなりますが、

 

すぐに辞めないといけないような事情がある人は

 

応募はお控えください。

 

試用期間中にも関わらず

 

「実は○○なんで、辞めてもいいですか?」

 

というのは

 

非常に困ります。

 

教育や研修をする時間がムダですし、

 

何より

 

他に入社できたはずの人が

 

機会を逃すことになりますからね。

 

こちらも

 

面接時の質問事項はアップデートしながら整えているんですが、

 

どうしてもすり抜けてしまうこともあります。

 

就活中の人は、

 

気持ちの余裕が少なくなってしまうかもしれませんが、

 

相手方のことも考えましょう。

 

以前も書きましたが、

 

どんな仕事にも必ず「責任」がありますからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.04.20更新

こんにちは!

 

コロナが流行してから1年以上経ちますが、

 

私生活が大きく変わりました。

 

月に2~3回行っていた研修会に行けなくなりましたし、

 

家族と出かけることもほとんどなくなりました。

 

家にいることがかなり増えましたね。

 

テレビ観たりゲームしてることが多いです。

 

本当は

 

旅行とか

 

旅行とか

 

旅行とか

 

いろいろしたいことがあるんですけど、

 

全然できませんね。(とにかく旅行に行きたい笑)

 

職業的に

 

あまりウロウロするのは好ましくないですし。

 

まぁ

 

ゆっくり出かけることができるのは、

 

もう少しコロナが落ち着いてからになるでしょう。

 

いつになるかは分かりませんが・・・

 

そして

 

緊急事態宣言が

 

出たり解除されたりしていますが、

 

これどうなんでしょうね?

 

ただ「緊急事態ですよー」って宣言してるだけになってる感じですし、

 

制限対象も特定の業種に限定されているので、

 

効果の程は・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって