クリニックブログ

2020.03.28更新

こんにちは!

 

今日から、

 

よくある質問について書いていきます。

 

ネタがある限り。

 

 

まずは「予約」について。

 

よくブログでも書いていますが、

 

「予約制の歯医者」

 

「予約を取らない歯医者」

 

どちらもあります。

 

当院は「完全予約制」です。

 

治療計画を立てて、

 

1人1人の患者様を

 

しっかりと治療していく方針だからです。

 

「来た人順に診ていく」ような診療スタイルだと、

 

それができないんですね。

 

他の歯医者と違い、

 

長く時間を取る処置やオペも多いので、

 

急患対応ができないこともしばしば。

 

予約なしだと1時間以上待つこともあるので、

 

別の時間や別日でご予約を取っていただくこともあります。

 

時間がなければ、

 

他の歯医者に行ってもらうことになります。

 

「随時急患受付」ではありませんので、

 

来院される予定の方は、

 

まずはお電話ください。

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2020.03.26更新

こんにちは!

 

相変わらず偏頭痛が続いていますが、

 

更に頭痛が酷くなるようなニュースを見てしまいました・・・

 

それは、

 

「和牛商品券」

 

・・・何それ???

 

って感じですね。

 

「1家族400g」

 

には、

 

めちゃ笑わせてもらいましたが。笑

 

「和牛だから霜降ってるし、いっぱいはいらないでしょ。」

 

「だよな!オレこないだ、鉄板焼きの店で食ったけど、サーロイン200gで胃もたれしてさぁ・・・」

 

「お前、もう若くないんだから、ヒレの方がいいぞ!」

 

「昔は余裕で食えたんだけどなぁ・・・あ、そうそう、ホルモンも400gに入れちゃう?」

  ・

  ・

  ・

みたいな会話を

 

国会議員の方々がしてると思うと・・・笑

 

まぁ、

 

別にいいですけど、(本当は良くないけど)

 

そんなに和牛を消費して欲しいのなら、

 

政府が買い取って国民全員に配布すりゃいいじゃん。

 

と思います。

 

そのために

 

ある程度の税金を使うのであれば、

 

そんなに怒る人もいないと思うんですが。

 

税金が何に使われるか明確だし、

 

肉届くし。

 

そもそも

 

「和牛商品券」作るのって、

 

一体いくらかかるんでしょうね??

 

別のことに使う方がいいと思うのは私だけ??

 

ていうか、

 

肉アレルギーの人はどうするの??

 

頭痛くなります・・・

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2020.03.26更新

こんにちは・・・

 

今日は

 

偏頭痛がすごいです・・・

 

薬飲んだんで、

 

今やっと落ち着いてきましたが、

 

それでもまだ少し痛い・・・

 

昔からなんですよね。

 

2ヶ月に1回くらい、

 

ものすごい痛みがきます。

 

めっちゃ痛いです。

 

頭なのか首なのか分からんくらい。

 

何なんでしょうね、これ?

 

何の予兆もなく、

 

朝起きたら突然、

 

って感じです。

 

というより、

 

頭痛すぎて起きるという。

 

今日も何とか頑張ります。

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2020.03.24更新

こんにちは!

 

誰しもが、

 

抜歯は怖いと思います。

 

大半の患者様が、

 

周りの人から

 

「腫れるよ~」とか

 

「めっちゃ痛いよ~」とか

 

脅されているんですよね。笑

 

実際はそうでもないんですが・・・

 

というのも、

 

抜く歯科医師の実力によって

 

かなり違うんです。

 

抜歯には知識と技術が必要です。

 

同じ歯は1つとしてないので、

 

その歯の生え方、位置、根っこの本数、むし歯の有無など、

 

状況を十分に把握して、

 

正しい器具と方法で抜歯すれば、

 

そんなに大変なことはないと思います。

 

当院では、

 

月に20本くらいの親知らず抜歯をしていますので、

 

まずはご相談ください。

 

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2020.03.24更新

こんにちは!

 

予約制じゃない歯医者さん。

 

私は全く知らないんですが、

 

八幡西区は結構多いみたいです。

 

内科での風邪の治療などと違い、

 

歯の治療は、

 

治療計画を立てて行います。

 

「とりあえず悪いとこだけ」ということは少ないです。

 

そのため、

 

予約制の歯医者さんが多いんですね。

 

そう考えると、

 

予約制じゃない歯医者さんって、

 

いったいどんな仕組みなんだろう???

 

と、気になるんです。

 

常に急患対応みたいな感じになると思いますが、

 

もしたまたま患者さんがいっぱい待っているときに、

 

すごく大変な時間のかかる処置の患者さんが来てしまった!!

 

となった場合、

 

どうなるんでしょうか?

 

私だと対応できない・・・

 

当院は外科処置が多いですし、

 

時間のかかる処置(1時間以上)も多いです。

 

1日の半分以上がそんな感じなので、

 

急患対応ができないことすらあります。

 

そんな中で待ってもらうとなると、

 

とんでもない待ち時間が出ることも。

 

予約制じゃないと、

 

とても成り立たないんです。

 

予約なしでされている歯医者さん。

 

上手いこと何とかされているんでしょうね。

 

私の知らないこともまだまだあるんだと

 

改めて思います。

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2020.03.24更新

桜

こんにちは!

 

医院横の桜が咲いてきました。

 

あと数日で満開になりそうです。

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2020.03.23更新

こんにちは!

 

今年もすでに3ヶ月が経過しようとしています。

 

うーん、早い!

 

でも、

 

コロナも依然として油断できない状況ですね。

 

早く終息してくれればいいのに。

 

 

さて、

 

最近また聞かれるようなりましたが、

 

「先生はインプラントはどれぐらい経験と実績があるんですか?」

 

初めて治療したのが8年位前ですかね。

 

今年は3ヶ月弱で40本くらい埋入しています。

 

多少の変動はありますが、

 

昨年から月に15~20本のペースという感じですね。

 

月に4本以上だと、

 

インプラントが多く行われている歯科医院だと言われているので、

 

少なくはないと思います。

 

成功率も高く保つように、

 

日々精進しています。

 

参考にされてみてください。

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2020.03.23更新

こんにちは!

 

親知らずは通常4本あります。

 

(人によって元々なかったりすることもあります)

 

全部抜きたいという患者様も多いんですが、

 

部位によって費用が異なることがあります。

 

なぜ違うのか?

 

それは、

 

歯の生え方や埋まり方によって、

 

保険の算定が違うからです。

 

真っすぐ生えていてそのまま抜ける場合は、

 

「普通抜歯」となります。

 

根っこが曲がっていたり、

 

すごく太くなっていたり、

 

骨と癒着していたりする場合は、

 

骨を削って歯を分割して抜くことになります。

 

これは「難抜歯」となります。

 

親知らずが真横に埋まっていて、

 

歯のほとんどが骨に埋まっている場合は、

 

「水平埋伏歯抜歯」となります。

 

それぞれ費用が異なります。

 

抜く歯の状況によって違うので、

 

「早く抜けたから安い」とか

 

「難しかったから高い」というわけではないんですね。

 

普通抜歯でも難しいこともありますし、

 

水平埋伏歯抜歯でもすぐ抜けることもあります。

 

誤解のないよう、

 

宜しくお願いします。

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

2020.03.19更新

こんにちは!

 

いつの間にか歯に隙間ができてきた・・・

 

という方がいらっしゃるかと思います。

 

以前は隙間がなかったのに、何で???

 

いろいろ原因はあるんですが、

 

年齢とともに咬み合わせが変化してくるので、

 

その影響で隙間ができることがあります。

 

特に多いのが、、

 

食いしばりや歯ぎしりがあると、

 

奥歯が磨り減ってきて、

 

前歯が強く当たるようになり、

 

下の前歯が上の前歯を突き上げるようになるので、

 

出っ歯になる感じに力がかかってきます。

 

このような感じになるので、

 

年齢とともに奥歯が磨り減ってくると、

 

前歯に隙間ができてくることがあります。

 

そうなったらどうするか?

 

①そのまま

 

②矯正する

 

③ダイレクトボンディングをする

 

④酷くならないようにマウスピースを作る

 

このどれかとなります。

 

できれば、

 

①②③どれを選ぶとしても、

 

④マウスピースを作るのは

 

強くオススメします。

 

で、

 

②の矯正をするのが1番いいんですが、

 

期間と費用がかかります。

 

また、後戻りすることもありますので、

 

敬遠されることがほとんどですね。(というか、ゼロ)

 

実際は、

 

③のダイレクトボンディングを選ばれる患者様が多いです。

 

保険はききませんが、

 

少ない回数でできますし、

 

矯正に比べると安くできます。

 

欠けたりしても、

 

修復は簡単ですからね。

 

①のそのままでも構いません。

 

見た目の問題ですからね。

 

もちろん、

 

咬み合わせの問題だけでなく、

 

歯周病が原因で隙間ができることもありますので、

 

きちんと診断した上で、

 

治療をすすめましょう。

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2020.03.19更新

こんにちは!

 

私は本を読むのが日課となっています。

 

昔からの習慣ですね。

 

で、

 

専門書がたくさんあるんですが、

 

最近は昔のものを読み返しています。

 

そうすると、

 

ちゃんと理解していたはずだし、

 

重要なところはメモを取って復習したりしているのに、

 

結構新たな発見があったりするんですよ。

 

毎日診療をしているので、

 

経験値は日々上がっていきます。

 

その経験を踏まえて本を読み返すと、

 

思った以上に得るものがあります。

 

これがすごく勉強になりますし、

 

面白いんですよ!

 

本って、

 

すごいですよね!

 

関係ないですが、

 

マンガもそうですね。笑

 

子どもの頃に読んでいたマンガを

 

改めて読んでみると、

 

また違った感じ方で読めませんか?

 

1回読んだだけで

 

その本を完全に理解することはまずできないので、

 

読み返すのは本当に大事だと思います。

 

私は、

 

どちらかというと

 

マンガの方が好きですが・・・笑

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって