クリニックブログ

2020.02.21更新

こんにちは!

 

そういえば、

 

昼休みを中心に

 

よく分からん電話がかかってきます。

 

同業者の人なら分かると思うんですが、

 

「先生と話す約束をしてたんですが」とか

 

「○○歯科の○○と言いますが」とか

 

あたかも知り合いかのように

 

嘘ついて取り継ごうとする輩が結構多いんですよね。

 

これ何でしょうね??

 

嘘つかれて代わったところで、

 

話するわけないのに。

 

イミワカラン。

 

他にも、

 

突然診療中にアポなしで来て強引にセールスしてくる知らない業者もいたりなど、

 

関係ない人に余計なことをされたり

 

邪魔をされたりするのは困りますねぇ・・・

 

こういう業者は

 

「ドクター」と名の付く人はお金持ってるからイケるでしょ、

 

と軽い気持ちで思っているんでしょうが、

 

そもそも医療機関は医療行為をするところです。

 

邪魔をすることは絶対に止めましょう。

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2020.02.20更新

こんにちは!

 

早いもので、

 

もうすぐ3月に入りますね。

 

年明けてから2ヶ月経ったとは思えない感じです。

 

この時期になると、

 

10年以上前の国家試験のことなど思い出します。

 

試験受けてから結果発表まで

 

2ヶ月弱かかるので、

 

その間

 

あまりいい気分じゃないんですよね・・・笑

 

で、

 

結果が出るのが3月下旬なので、

 

そこからがバタバタで大変なんです。

 

4月1日から働かないといけませんからね。

 

研修医の頃はいろいろなことがありましたが、

 

その話はまた後日・・・

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2020.02.18更新

こんにちは!

 

「インプラントのオペが怖い・・・」

 

そんな患者様もいらっしゃいます。

 

というか、多いです。

 

ほとんどが

 

「痛そう」

 

「腫れそう」

 

です。

 

患者様にはいつもお伝えすることなんですが、

 

抜歯の方がダメージが大きいんですよ。

 

元々身体にあったものを

 

外科的に取り除くわけですからね。

 

そのため、

 

インプラントオペの方が

 

抜歯よりも痛みや腫れは少ないんです。

 

「ホントですかぁ~??」

 

とよく言われますが、

 

ホントです。

 

もちろん、

 

大規模な骨造成をしたり

 

広範囲に切開を加えた場合は

 

痛みや腫れが出ることがありますが、

 

ノーマルなオペの場合は

 

全く痛みも腫れもないことも多いんです。

 

「1回で3本のインプラントを入れて骨造成もしたけど、

 

痛み止めを1錠も飲まなかった」

 

というような患者様もいらっしゃいます。

 

当院では、

 

初回のインプラント治療前はすごく緊張されていた方でも、

 

2回目以降では

 

かなりリラックスして治療を受けられています。

 

「怖かったけど、いざやってみたら全然ですね!笑」

 

これ言われると嬉しいです。

 

条件さえ整っていれば、

 

1本あたり5分でオペが終わることも。

 

まずは相談ください。

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2020.02.18更新

こんにちは!

 

そういえば、

 

当院ではどんな感じでインプラントオペをしているか

 

書いたことがなかったですね。

 

 

インプラントは通常の歯科治療以上に

 

感染に注意しないといけませんし、

 

高度医療になるので、

 

万全の準備が必要です。

 

そのため、

 

スタッフみんなで滅菌消毒を徹底していますし、

 

準備~オペが終わるまでは

 

他の患者様の予約は基本的に入れません。(今まで入れたことないです)

 

で、

 

インプラントオペは

 

早ければ5分くらいで終わることもありますし、

 

難しいケースの場合は1時間以上かかることもあります。

 

たとえ5分で終わるとしても、

 

準備からオペ終了まで1時間半は

 

他の予約は入れないんです。

 

2時間かかるオペあれば、

 

3時間をその患者様のみに使います。

 

「他の患者入れれば売上げ上がるのに」とか

 

「そこまでする歯医者あんまりないよ」とか

 

言ってくる人もいます。

 

いやいや、

 

もし自分がインプラント治療を受けるときに、

 

他の診療台で別の患者様の入れ歯をガリガリ削られてて、

 

その削りカスの臭いがしてきたり、

 

オペ着も着ずに普段の格好のままで治療されたら、

 

どうなのよ???

 

と私は思いますけどね。

 

「時間」

 

それもインプラントの費用に含まれていると考えています。

 

・・・

 

ちょうど今インプラント埋入してきました。

 

2本で10分程度のオペでした。

 

とはいえ、

 

準備に1時間

 

オペに1時間

 

しっかりとお時間をいただきました。

 

「1人の患者様に最大限のことを」

 

これが当院のやり方です。

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2020.02.18更新

こんにちは!

 

相変わらず新型ウイルスが猛威を振るっていますね。

 

しかも、

 

インフルエンザも流行っているという・・・

 

そんな状況なので、

 

しばらく研修などは控えることになるかもしれません。

 

今週と来週は東京に行く予定ですし、

 

それ以降も月に2回ぐらいは

 

出かける予定になっています。

 

公共交通機関やタクシーを使わないといけないようなところは

 

リスクが大幅に増えますからね。

 

ただ、

 

非常に重要な研修や

 

何ヶ月も前から予約をしているセミナーばかりなんですよ。

 

一応数日前まで様子をみて

 

行くか行かないか判断しているため、

 

セミナー代が戻ってこないこともあるんですよね・・・

 

まぁ

 

その場合は高い休日を買ったと思って、

 

大人しくしときます・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.02.17更新

研修会

こんにちは!

 

土曜日の午後からは、

 

予定通り小倉に研修に行ってきました。

 

内容はライトな感じでしたが、

 

いくつか得るものがあったので、

 

勉強になりました。

 

人数は100~200人ぐらいだったんですが、

 

年配の先生が多いですね。

 

北九州市内の歯医者が対象の研修だったので、

 

北九州も歯医者自体の高齢化が進んでいるのを実感しました。

 

今後、

 

引退される先生も多くなってくるでしょうから、

 

歯医者が少なくなって困らないように、

 

次の世代が北九州でも開業してくれることを期待します。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2020.02.15更新

こんにちは!

 

「無断キャンセル」

 

最近テレビなどでも話題というか、

 

問題視されていますよね。

 

飲食店の予約をしているのに、

 

連絡なしで来店しない。

 

連絡も取れない。

 

しかも10人以上の大人数・・・

 

ホテルでも同じようなケースが

 

最近ありましたね。

 

せっかくお店の人が用意した食材や料理、

 

そしてお部屋。

 

全部がムダになりますし、

 

他に予約を入れたかったお客さんもいたかもしれません。

 

無断キャンセルは

 

多くの人に非常に大きな迷惑をかける行為です。

 

予約制の医療機関も同じです。

 

準備した器具や材料、時間がムダになりますし、

 

他に来院したかった患者様が治療できたのに・・・

 

となります。

 

当院でも、

 

無断キャンセルはあります。

 

その半数以上が

 

初診で予約をしたのに来ない。

 

そういうパターンです。

 

電話やネットで予約すれば

 

顔が見えないので

 

罪悪感がないんですかね?

 

私には理解できませんが・・・

 

ちなみに当院では、

 

初診予約をを無断キャンセルした人は

 

他の歯医者に行ってもらいます。

 

「予約」とは

 

「約束」です。

 

約束を守れない人は

 

私も治療するという約束はしませんので、

 

予約制ではない歯医者に行くように

 

お願いします。

 

八幡西区は予約を取らない歯医者も多いみたいですから、

 

困らないと思いますよ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2020.02.15更新

こんにちは!

 

今日は小倉での研修会に行くので、

 

午後は休診です。

 

今回はいつもと違い、

 

保健所が開催する研修なので、

 

何だか不思議な気分です。笑

 

歯科医師対象の研修会や勉強会は、

 

ほとんどが強制参加ではないですが、

 

できるだけ参加するようにしています。

 

まぁ、

 

ほとんどが福岡市内になるので、

 

北九州で開催されるとありがたいんですよねぇ。

 

・・・できれば黒崎で!笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.02.14更新

こんにちは!

 

前回に続き、今回も保険診療に付いて書いていきましょう。

 

何度かブログでも書いていますが、

 

保険治療は国(厚労省)が定めた範囲の治療に限られますので、

 

「インプラントにしたい」とか

 

「金具のない入れ歯を作りたい」とか

 

「銀歯を全部白くしたい」という要望には

 

答えることができません。

 

インプラントや金具のない入れ歯は、

 

さすがに保険でして欲しいという患者様はいませんが、

 

「銀歯じゃなくて白いのにしたい」というのは多いですね。

 

白くできるところもありますが、

 

できないケースも少なくありません。

 

なんとかして欲しい、と言われることもありますが、

 

できないものはどうしてもできないんです。

 

これが「保険治療」なんです。

 

例えば、

 

銀歯しかできない部位なのに

 

患者様の言う通りに白くしようとしても、

 

そもそも保険での申請ができないので

 

やりようがないんですよね。

 

これは全国どこでも同じなので、

 

「ここの歯医者じゃできないから、他の歯医者に行ってみよう」

 

となっても

 

できません。

 

ただ、

 

白い詰め物をするテクニックがなくて

 

銀歯にする歯医者もあるので、

 

その場合は他の歯医者では白くできることもあります。

 

(・・・これ当院でよくあるパターンです)

 

こういうこともあるので、

 

よく歯医者に聞いてみましょう。

 

私は保険の金属反対派なので、

 

保険で白くできるところは

 

ちゃんとした理由がない限り白くします。

 

材料的にも金属より優れていますし。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2020.02.14更新

こんにちは!

 

今年の4月に保険の改定があります。

 

ある程度の改善を期待していたんですが・・・

 

ほんのわずかな変化みたいですね。(1つの処置につき10~50円程度のプラスかマイナス)

 

以前からお伝えしているように、

 

歯科の保険料金のほとんどが何十年も変わらず

 

昭和時代の金銭価値のまま安く設定してあるので、

 

保険でやりくりするには、

 

毎日多くの患者様を診察しないといけません。

 

でも、今は少子化なので

 

来院される患者様はかなり減ってきています。

 

そのため、

 

現在、なんと

 

実に歯科医師の約1/4がワーキングプアなんです。

 

(週5~6日、朝から晩まで働いて年収200万円以下、という感じです)

 

それに、

 

昨今の金属の価格高騰によって、

 

経営が危なくなる歯科医院や技工所も増えています。

 

そんな状況なので、

 

保険改定で少しでも適正にされるかなぁ?

 

と思っていたんですが・・・

 

無理っぽいですね・・・

 

例えば、

 

根っこの処置なんかは、

 

ちゃんと「治そう」とすると

 

100%赤字です。

 

これでは治るものも治らないと思いませんか?

 

「私は」できる限りの治す処置を保険でしていますが、

 

完全に赤字です。

 

もはや趣味みたいなもん、と割り切るしかありません。←

 

まぁ、

 

政府の事情もあるでしょうし、

 

財源がないのは分かりますが、

 

無駄な税金の使い道を減らして

 

こういった人の身体に関わる医療などに

 

ある程度は使うべきじゃないかと思います。

 

いざ歯医者が大量に潰れてしまったり、

 

歯医者になりたいという人材がいなくなってしまうと、

 

困るのは患者様ですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって