クリニックブログ

2018.10.07更新

こんにちは!

 

以前も書いたような気がしますが、歯医者の選び方について詳しく。

 

 

まず、患者さんが多い歯医者がいいのか、それとも少ない歯医者の方がいいのか?

 

これはほとんど参考になりません。

 

患者さんが多いと、一見人気があるように見えますが、

 

「質より量」になっている可能性があります。

 

また、複数の歯科医師がいる場合、当たり外れがある可能性もあります。

 

逆に患者さんが少ないと、一見人気がないように思えますが、

 

1人の患者さんに対して、じっくり丁寧に治療をしている可能性があります。

 

もちろん、人気がない可能性もありますが・・・

 

なので、人数で判断することは非常に難しいんです。

 

 

次に、新しい歯医者がいいのか、長年やっている歯医者がいいのか?

 

これも難しいですね・・・

 

新しい歯医者の方が機材が整っていて良い治療が受けられるように思いますが、

 

それを使いこなせるか?というところもあります。

 

長年やっている歯医者は経験に基づいた治療ができると思いますが、

 

それが今の時代に適応できているか?という問題もあります。

 

なので、判断は難しい・・・

 

 

そろそろ「じゃあ、どう選んだらいいんだよッッ!!」と自分でも思ってきたので

 

説明しましょう!笑

 

 

1つ目は、「口コミ」です。

 

実際に行ったことがある人の意見は、非常に参考になります。

 

特に自分と気が合う人の意見は大事です。

 

どんなに優しくて痛くない歯医者であっても、「自分と合わない」ことはあります。

 

自分と同じよう感覚を持つ人が薦めてくれる歯医者は、安心して通えると思います。

 

 

2つ目は、「ホームページの充実」です。

 

今は、多くの歯医者がホームページを持っています。

 

その中でも、内容が充実している歯医者は「良い歯医者」の可能性が高いです。

 

もちろん、ずーっと更新されてないようなホームページは参考になりませんが・・・

 

いろんな情報が掲載されていれば、自分に合いそうかどうか、

 

何の治療ができるのかなど、実際に行く前に知ることができます。

 

歯医者は「まず行くことのハードルが高い」と思われる場所なので、

 

行く前に情報を提示している歯医者は参考にできます。

 

 

3つ目は、「ブログやSNSをしている」です。

 

べ、別に、ブログをしている自分を棚に上げるわけではありませんが、笑

 

こういった最新の情報を頻繁に提供することは、努力しないとできません。

 

普段の診療や書類仕事、教育など、歯科医師の仕事はかなりハードです。

 

その合間に、少しでも多くの情報を発信することは、

 

本当に患者さんのことを考えていないとできないことです。

 

ブログやSNSだと、文章や写真から、その歯科医師どんな人物なのかも分かってくるので

 

行きやすくなると思います。

 

 

長文になりましたが、参考なったでしょうか?

 

ちなみに、8月の時点で当院のホームページがGoogleのアナリティクスの関係で

 

検索順位が下がったままです・・・

 

ほんとに「つうこんのいちげき!!」です・・・

 

 

〒807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

2018.10.07更新

エンド

こんにちは!

 

「歯が痛くなって歯医者に通っているけど、なかなか治らない・・・」

 

という患者様が多くいらっしゃいます。

 

最近来院される方で多いのが、「根の治療が何ヶ月経っても終わらない」というものです。

 

根の治療とは、むし歯菌が神経まで達してしまい神経を取る必要がある場合や、

 

神経を取ってある歯の根っこの先に膿が溜まって再治療になった場合に行う処置です。

 

悪くなっている部分を取り除いたら、神経があったところの空洞に薬を詰めて、根の治療は終了です。

 

神経を取ってから最終的な薬を詰めるまで:平均2回

 

根っこの先に膿が溜まっている状態から最終的な薬を詰めるまで:平均4回

 

当院の場合はこんな感じです。

 

何ヶ月も根の治療が終わらないことは、まずありません。

 

4回以上かかっても症状が改善しない場合は、他に原因がある可能性が高いです。

 

咬み合わせの問題、根っこが割れている、周りの歯ぐきに炎症がある、隣の歯に原因がある、など

 

痛んでいる歯を診るだけでなく、広い視野で原因を究明しないといけません。

 

根の治療だけでなく、歯の治療がなかなか終わらない場合は、

 

他の歯医者にセカンドオピニオンを聞きに行くのも1つの手段です。

 

1人で悩んでしまうと精神的にも辛くなってしまうので

 

親しい人にどこの歯医者がいいのか聞いてみるのもいいでしょう。

 

北九州を含め、福岡県は全国的に見ても歯医者が非常に多いので、

 

その中からどこを選んだらいいのか難しいですからね。

 

もちろん当院ではセカンドオピニオン対応をしていますし、

 

セカンドオピニオンを受けに行ってもらうことも推奨しています。

 

「他の歯医者に行きやがって!」なんてことは全くありませんので。笑

 

かかりつけの歯医者に診てもらって治ることが1番いいことですが、

 

何か疑問に思うことがあれば、他の意見を聞くことも大事なことですからね!

 

 

〒807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階


あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

2018.10.06更新

白衣

こんにちは!

 

たまには中身のないブログを書いてみようと思います。

 

最近なぜか分かりませんが、また新しい白衣にしたい気分になっています。

 

なんでしょうね、季節が変わると衣替えしたいんでしょうかね?

 

今着ているのがすごく動きやすくて気に入っているので、

 

色違いで買ってしまいそうな勢いです。

 

この生地でTシャツを作ってもらいたい!

 

やはり歯科の道具をこだわるなら、医療が進んでいる欧米のブランドのものが良いですね。

 

日本製の白衣は頑丈でしっかりしているんですが、

 

動きにくかったりデザインがイマイチのことが多いので・・・

 

そういえば、大学病院にいた頃は白衣on白衣でした。

 

普通の半袖の白衣の上に長白衣を着ていましたが、今思えば謎ですね。笑

 

しかもサンダルも白でしたし、ズボンも白だったので、全身真っ白でした。

 

もう10年前の懐かしい思ひ出です。笑

 

 

〒807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階


あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

2018.10.05更新

銀歯

ジルコニア

こんにちは!

 

「自費治療」と聞くと、ほとんどの方が「高い治療」とイメージされると思います。

 

保険がきかないので、もちろん保険治療よりも高くなります。

 

「なぜ全部保険にならないのか?」

 

保険制度は厚生労働省が決めた制度であり、いわば国の定めたルールです。

 

限られた医療費の中でのルールなので、治療法は限定されるという訳です。

 

では、「自費治療は高すぎるのか?」

 

決してそういうことではありません。

 

そもそも保険は負担金が3割以下なので安く感じます。

 

また、素材や治療法も限られているので、最適な治療ができないことも多いです。

 

そもそも数十年前にできた制度であり、ほとんど中身は変わっていないので、

 

昔の治療と基本的に同じなんですよね。

 

自費治療は、優れた素材を使用したり、先進的な器材や技術を用いて治療ができるので、

 

現在の新しい医療技術による治療が受けられます。

 

その分、材料費や技術料などの費用がかかるというわけです。

 

当院では、インプラントや差し歯には保証制度があるので、その後のアフターフォローも行っています。

 

もちろん、保険でできるところは保険で治療した方がいいですが、

 

それだけでは限界があるので、必要なところは自費治療も検討することをおすすめします。

 

歯は大切な身体の一部なので、保険でするか・自費でするかは別として、

 

最善の方法を知っておくことが大切です。

 

 

〒807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階


あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

2018.10.02更新

ダイレクトボンディング

こんにちは!

 

「保険で銀歯じゃなくて白くできますか?」

 

これはよく質問されることです。

 

上の写真のように、銀歯だと目立ちます。

 

特に下の歯の場合は、お口を開けたときに見えますよね。

 

実際、保険で白い詰め物はできます。

 

なのに、なぜ銀歯にするか。

 

1番の理由は、強度の問題です。

 

銀歯は金属なので割れたりすることはありません。

 

それに対して、白い詰め物はプラスチックなので強度が弱く、割れやすいです。

 

そのため、奥歯が大きいむし歯になっている場合は、多くの場合銀歯になるんです。

 

ただし、「保険では」なので、「保険外」だと話は変わります。

 

セラミックで被せたり、強度のある白い詰め物で修復できたりします。

 

治療時の金額は保険よりも高いですが、その分長持ちします。

 

長い目で見ると、保険で何回も治療を繰り返すより、最終的には安く済むことが多いです。

 

もちろん、全て保険外で治療しないといけない、というわけではありません。

 

「安くできるから保険でしか治療しない」と考えるよりも、

 

将来のことも考えて「保険で治療できるところは保険にして、必要なところは保険外の治療を受ける」

 

自分自身の大切な身体のことなので、そういう考えも必要だと思います。

 

 

〒807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階


あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

2018.10.02更新

京セラ

こんにちは!

 

今日の昼休みは、当院の京セラのインプラント担当の方と話をしました。

 

新しい情報を常に取り入れて、日々の診療に生かしています。

 

ついでに、8月の勉強会の終了証をもらいました。

 

こんな感じの終了証は、たまに歯医者で飾っているのを見かけると思いますが、

 

私もいっぱい持ってます。笑

 

あまり表には出していないんですが、飾った方がいいんでしょうかね?

 

 

〒807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階


あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって