クリニックブログ

2021.02.02更新

こんにちは!

 

歯の治療後の痛みって、気になるところですよね。

 

初めて親知らずを抜歯する場合や、

 

初めて神経を取る場合、

 

初めてインプラントをする場合など、

 

痛みがどんな感じなのか1番知りたいところだと思います。

 

いくつかリストアップしてみましょう。

 

 

深めのむし歯で神経を取らずに済んだ

 ↓

治療後の痛みはないか、数日~数週間程度しみたり痛んだりして落ち着くことがほとんど。

 

 

深いむし歯で神経を取ることになった

 ↓

神経を取れば痛みはなくなるが、元々強い痛みが出ていた場合は数日痛むことも。

 

 

根っこの先に膿が溜まっていた

 ↓

膿が完全になくなるまでは、痛みが出る可能性がある。

 

 

通常の抜歯

 ↓

痛みが出ても1~2日で落ち着くことがほとんど。

 

 

埋まっている親知らずの抜歯

 ↓

個人差が大きいので、1日で落ち着くこともあれば、1週間以上痛むこともある。

 

 

通常のインプラント

 ↓

痛みは出ないか、出ても1~2日で落ち着く。

 

 

歯ぐきを開く処置

 ↓

数日~1週間程度痛みが出る。

 

 

もちろん、

 

処置中は麻酔をかけますので、基本的に痛みはありませんし、

 

治療後に痛みが出そうな場合は痛み止めを処方します。

 

 

ただ、強い痛みが出ている歯の治療は、麻酔が効きにくいことも多く、

 

状況次第では先に薬で炎症を落ち着けてから

 

次の来院時に治療に入ることもあります。

 

「痛みが強い=炎症が強い」状態で無理に治療をすると、

 

かえって痛みや晴れが悪化することもあるので注意が必要です。

 

「めっちゃ痛いからなんとかしてほしいのに、薬渡されただけだった」

 

という話を聞くことがありますが、

 

決して治療をしてくれなかったのではなく、

 

まずは薬で強い炎症を抑える、という目的だと思います。

 

また、

 

「歯を削るような処置」よりも、

 

「歯ぐきを触る処置」の方が、

 

痛みが出やすいですね。

 

なんにせよ、

 

症状が出る前に早期発見・早期治療をするのがベストです。

 

定期的に検診とメンテナンスを受けることが、

 

できるだけ痛みを防ぐ1番の方法です。

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって