クリニックブログ

2020.06.06更新

こんにちは!

 

最近、

 

親知らず抜歯をご希望の患者様が増えてきています。

 

前も書きましたが、

 

多い時期と少ない時期が交互にやってくる感じです。笑

 

これから2~3ヶ月は抜歯が多くなる予感!

 

少ない月でも10本くらいは抜いてるので、

 

腕はナマってないので大丈夫です。笑

 

で、

 

この親知らずの抜歯、

 

初めてする患者様は、

 

大体めちゃくちゃ緊張されてやってきます。

 

「出産より怖い!!」という患者様も多いです。笑

 

確かにネットで調べてもいいこと書いてないですし、

 

抜いたことがあるご家族の方やお友達に聞いてみたら、

 

「マジ腫れたし!」とか「めっちゃ時間かかって痛かった!」とか言われて怖い、

 

ということも多いですね。

 

まぁ、

 

上手く抜けない歯医者が多い、というのが原因でしょうか?

 

歯医者には3パターンあって、

 

まずは「抜けない・抜かない歯医者」

 

これは無理して手を出さないので良心的な歯医者です。

 

紹介状を書いてもらうか、他の歯医者をなんとか探しましょう。

 

次に「抜歯が上手い歯医者」

 

ここに依頼するべきです。

 

身近な人の口コミを参考にしたり、

 

ネットであれば抜歯本数の実績などで判断しましょう。

 

最後に「抜歯するけど上手くない歯医者」

 

これが1番ヤバイです。

 

例えば、

 

横向いてる親知らずを抜歯するのに30分以上かかるようだと、

 

正直優れたテクニックを持っているとは言えないと思います。

 

もちろん、本当に難しい場合もありますし、

 

あくまでも私の勝手な基準ですが・・・

 

患者さんのためを思うなら、

 

無理しない方がいいんですけどね。

 

割とこういう歯医者って、

 

紹介せずに無理して抜歯しちゃうんですよ。

 

そして、

 

親知らず抜歯の悪いイメージを作ってしまうという・・・

 

上手い歯医者が抜いたら、

 

全然大変じゃないんですけどね・・・

 

ちなみにインプラント治療は、

 

抜歯が上手な歯医者で受けるのがおすすめです。

 

インプラントの埋入は外科になるので、

 

外科処置が上手な歯医者の方が安心です。

 

あせらずしっかりと選びましょうね!

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって