クリニックブログ

2020.02.27更新

こんにちは!

 

昔から、

 

「最近の若いモンは・・・」と

 

誰しもが言われてきたと思います。

 

この言葉からは、

 

時代が移り変わっているということを感じます。

 

例えば、

 

私が中学生の頃に携帯電話が普及してきましたが、

 

その頃は、

 

「携帯なんかで連絡するのはダメだ!

 

最近の若いモンは!」

 

みたいに言われていることが多かったです。

 

近年ではスマホでのSNSが普及しているので、

 

仕事の連絡もスマホで行うことも多いかと思います。

 

今では普通のことになってきていますよね。

 

こんな感じならいいんですが、

 

最近の若い人の中には、

 

常識がない人が増えてきているような気がします。

 

私の思い過ごしだと思いたいんですが、

 

どうもそうではないような・・・

 

言いたいことは山ほどあるんですが、

 

「話し方」が特に気になります。

 

以前も書きましたが、

 

昼休みにやたらと業者から電話がかかってきます。

 

で、

 

かけてくるのは大抵若い人です。

 

言葉遣いはもちろんですが、

 

「アポを取る時間」について、

 

自分の都合を一方的に押し付けることが非常に多いですね。

 

今日も、とある用件でかかってきましたが、

 

「今日なら何時がいいですか?」

 

「14時がダメなら15時はどうですか?」

 

「じゃあ明日は何時がいいですか?」

 

・・・いやいや、私の都合は???

 

いつなら空いてるのか先に聞かないの???

 

こちらからお願いして電話をかけてもらっているわけではないので、

 

もちろんお断りしました。

 

ホント疲れます・・・

 

電話対応だけでもこんな状態なので、

 

学校や会社で常識を教える機会と時間を

 

今以上に増やす必要があると思います。

 

なので、

 

ちゃんと常識を持っている若い人は、

 

自分で勉強したりなどの努力をしているはずですから、

 

すごく好感がもてます。

 

「常識」も時代とともに変化していくものだとは思いますが、

 

ずっと変わらない、変えるべきではない「常識」も

 

あるんじゃないでしょうか?

 

こういうことを書かないといけないのが、

 

悲しいですね・・・

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ