クリニックブログ

2019.03.16更新

インプラント

こんにちは!

 

今日はインプラントのメーカーについて書いていきます。

 

 

現在、様々なメーカーからインプラントが出ています。

 

・歯周病のリスクが高い人に適しているインプラント

 

・見た目をきれいにする必要がある前歯に適しているインプラント

 

・歯を抜くのと同時に入れることに適したインプラント

 

など、それぞれ特徴が違います。

 

状況に応じて、適したインプラントを使い分けるんです。

 

技術が進歩しているので、どのメーカーのインプラントでも、正しく選択して埋入すれば問題ありません。

 

しかし、注意点もあります。

 

大手のメーカーであれば、アフターフォローがあるので安心ですが、

 

マイナーなメーカーは潰れてしまったり、開発を中止してしまうことがあります。

 

もし、インプラントの差し歯部分が壊れて作り直す必要があるのに、

 

部品が製造されなくなってしまった場合は、困ったことになるかもしれません。

 

互換性のある部品があればいいのですが、なかったらインプラント本体からやり直しになる可能性もあります。

 

そうなると大変なので、大手メーカーのインプラントを入れた方が将来的に安心です。

 

また、歴史の長いメーカーの方が研究や症例のデータが多いため、より信頼できると思います。

 

患者様にはなかなか分かりにくい部分もありますが、

 

インプラントを入れる前には、どこのメーカーのインプラントを使うのか、確認した方が良いかと思います。

 

引っ越しや転勤などで転院しなければいけなくなった場合は、

 

インプラントを入れた歯医者に、どこのメーカーのどのインプラントを入れたのか、確認をとりましょう。

 

当院では、治療計画書や同意書にメーカー・種類・大きさなどを記入していますので、ご安心ください。

 

 

〒807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間日祝
    9:30~13:00 -
    14:30~20:00 - -

    ※ 休診日: 水曜日
    14:30~18:00 9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ