クリニックブログ

2019.02.10更新

お金

こんにちは!

 

今日はインプラントの金額について書いていきます。

 

 

一般的に「インプラントは高額なもの」というイメージがありますが、実は「材料」が高いんです。

 

国内外の様々なメーカーがインプラントを作っていますが、大手のインプラントは部品が高いです。

 

莫大な研究開発費がかかっていますし、データも多くいので信頼性や安全性も高く精密ですからね。

 

逆に、あまりメジャーではないメーカーのインプラントは部品が安いですが、安全性は不明です。

 

インプラント治療は30~50万円ぐらいが相場ですが、安心安全な治療をするなら20万円を切ることはありえません。

 

そもそも、部品だけで10~20万円程度かかることもあります。(小さなものでも数千円以上します)

 

部品をオペ中に落としてしまったら、絶対に落としたものは使わないので廃棄になります。(これ本当に凹みますが、非常に大事なことです)

 

昔はインプラント治療ができる歯科医師が少なく技術料が高かったため、100万円くらいの治療でしたが、

 

今はインプラント治療をできる歯科医師が増えてきたので、費用も落ち着いてきています。

 

私は入れ歯やブリッジ以外の選択肢として、他の歯に負担をかけない治療の1つとして、

 

「これ以上他の歯を抜かなくて済むように、インプラントをする」と考えています。

 

当院で治療をした患者様であればお分かりになると思いますが、

 

たとえグラグラしている歯でも、むやみに抜かずに残せる歯は残します。

 

あくまでもインプラントは必要に応じてしか入れません。

 

必要なところにだけインプラントを入れて、

 

気兼ねなく食事が取れる、入れ歯の付け外しがなくて楽になった、口を開けて笑える、など、

 

「すごく生活が楽しくなった」という患者様はたくさんいらっしゃいます。

 

当院はインプラント本体は10年、上部の差し歯部分は5年の保証期間があります。

 

例えば、10年もったとすると、メンテナンス料を含め1年あたり45,000円です。

 

30年もったとすると、1年あたり25,000円です。

 

これが高いかどうかは考え方次第ですが、選択肢の1つとして選ばれるようになっているのも事実です。

 

現在、日本国内でインプラントを入れている人は1,000万人というデータが出ています。

 

「今は無理だけど、もう少しお金が溜まったらインプラントをしたい!」という患者様もいらっしゃるので、

 

無理のないように計画を立てて、治療に臨むことも1つの方法です。

 

 

〒807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間日祝
    9:30~13:00 -
    14:30~20:00 - -

    ※ 休診日: 水曜日
    14:30~18:00 9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ