クリニックブログ

2019.02.04更新

院長写真

こんにちは!

 

私自身が治療を受けてもいいと思う歯医者は、一体どんな歯医者か?

 

ホームページにも記載していますが、私は「説明をちゃんとしてくれる」ことを重要視します。

 

「言っても分からんから」と言われることは、誰しもが不快な思いをしますし、

 

医療者としての責任がなさすぎると思います。

 

それに、診断力がないと的確な説明はできません。

 

次に、「技術が一定水準以上あること」も大事だと思います。

 

治らないと意味がありませんからね。

 

改めて考えてみると、先生が「優しい」とか「面白い」とかは、あまり気にしないですね。

 

寡黙とまでは言いませんが、おとなしい先生でも全く構わないと思います。

 

まとめると、

 

①治療についての説明がある  ②技術がある  ③人柄

 

の順になりました。

 

以前ブログに書いた、「現在の歯科へのニーズ」にほぼ一致していますね。笑

 

「初めて来たけど、優しい先生でよかった!これから通おう!」というのも、歯医者選びの基準になります。

 

ただ、それはあくまでも「通いやすさ」の基準なので、診断力・技術力は関係していません。

 

「技術力」はなかなか分かりづらいですが、「診断力」は説明の際にある程度は分かります。

 

もちろん、診断力・技術力があっても、合わない先生だと通わなくなってしまうので、

 

手間はかかりますが、何件か巡って自分に合うところを探してみるのもいいかと思います。

 

あ、あと、親友や家族など、自分と気が合う人の意見も参考にできますよ。

 

そこで勧められた歯医者に行ってみると、案外早く見つかるかもしれません。

 

自分の大切な身体の治療ですから、「優しさ」だけでなく、他のところもしっかりと見ましょうね!

 

 

・・・私がかかっている歯医者ですか?

 

ヒミツです♪

 

(そもそも10年くらい治療はしてませんし、熊本です 笑)

 

 

〒807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階


あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間日祝
    10:00〜13:30 -
    14:30〜19:30 - -

    ※ 休診日: 水曜日
    9:30〜13:00/14:30~18:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ