クリニックブログ

2018.12.18更新

院長

こんにちは!

 

私は歯医者をしていますが、その経緯はホームページに書いてある通りです。

 

実をいうと、バイオテクノロジー的なことにも興味があったので、

 

農学部もいいかなー、なんて浮気心を持ったこともあります。笑

 

まぁ歯医者になる決意は固かったですけどね。

 

そんな歯医者なんですが、日本では全く人気がない職業なのは皆さんご存知の通りです。

 

なりたい職業ランキングでは、200~300位ぐらいと

 

とんでもない順位です・・・(本当に切ない・・・)

 

確かに、高校の同級生は私以外に誰も歯医者がいません。

 

ちなみに、欧米では歯医者は非常に人気の職業で、

 

なりたい職業ランキングでは常に5位以内となっています。

 

なぜこんなに差があるのか?

 

それは、歯に対する意識の違いからきています。

 

欧米では、「歯は非常に大切なものである」という考え方が浸透しています。

 

欧米人はスキンシップが多いので、口臭がするなどもってのほかですし、

 

口元の美しさが1番大事である、という考え方なので、

 

小さい頃から予防や矯正をしっかりと行います。

 

逆に日本では、人と顔を近付けるような機会はほどんどありませんし、

 

国民皆保険があるので、治療になっても費用が非常に安いです。

 

そのため、「歯を予防をする習慣はないし、悪くなってから治療をする」

 

という人が圧倒的多数なんです。

 

 

これが、歯医者が不人気になる原因です。

 

欧米では「歯の予防」なので、痛くない・怖くない・きれいにしてくれるのが歯医者のイメージ。

 

日本では「歯の治療」なので、痛い・怖い・銀歯になるのが歯医者のイメージ。

 

しかも日本の保険では、歯の予防をすることができません。

 

悪くなってからじゃないと保険がきかないんです。

 

そして、悪くなってから治療→悪くなってから治療→のループに・・・

 

日本でも「予防」が浸透すれば、なりたい職業ランキングも上がるかもしれませんね。

 

当院も、予防の患者様が増えるように努力を地道に続けていきます。

 

ちなみに、予防にかかる費用は1回¥5,000です。

 

 

〒807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間日祝
    10:00〜13:30 -
    14:30〜19:30 - -

    ※ 休診日: 水曜日
    9:30〜13:00/14:30~18:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ